見出し画像

子供にだって事情があります

すぐに片付けて欲しいと思っているのは誰?

これから外出するときなど、子供にすぐにおもちゃを片付けて欲しいときってありませんか?

特に

・幼稚園・保育園や学校に行くとき
・習い事に行くとき
・誰かと約束しているとき

など、次の予定の時間が決まっているときなんかは

「もう!遅れちゃうから早く片付けて!」

と、イライラしてしまいますよね。


でも、実はこれって大人の都合でしかないんです。

だって時間に間に合わないと困る(と思っている)のは大人の方ですし、出かける前に片付けたいのも大人の方ですからね。

(外出前に片付けなくてもいいよって話ではありません。念のため)


遊んでいるときの子供の事情

遊んでいる時の子供にとって、目の前のことが全てです。


たとえ事前に説明していて

「今日は〇〇に行く」
「だから〇時には家を出なくちゃいけない」

ということが分かっていたとしても、それは別の話。


遊びに夢中になって約束の時間を忘れてしまうことだってある。

そしていちいち時計を見ながら遊ぶというのは、子供にとってはハードルが高いことなんですよね。


そのため、遊んでる途中に

「時間だから片付けて!」

と急に言われても、難しい話なのです。


そして「片付けて」と言われてすぐに動いて片付けられたらいいのですが

「え?今?急に?」

と、片付けるより先に戸惑ってしまい、すぐには動けなくなってしまう可能背だってあります。


大人からすると

「ちゃんと言ってたよね。」
「話を聞いてなかったの?」

と怒りたくなるかもしれません。


でも、子供はちゃんと聞いていたし、分かっていたとしても戸惑ってしまうのです。
(言われて思い出して気まずくなって固まる…というケースもあります)


それくらい遊んでいるときの子供は集中していることが多いということ。

車がすぐに止まれないように、子供の遊びはすぐにはやめられません。


とある女の子が教えてくれたこと

長男がまだ小さかった頃(5歳くらいのとき)の話です。

仲良しの女の子が遊びに来ていて、お絵かきをしていました。

そろそろ帰る時間だったためみんなで片付けるように言っても、その子だけお絵かきをやめませんでした。


これだけ聞くと「困った子」だと思うじゃないですか。


でも、いつもはすぐに片付けることができる子だったのでちょっと疑問に思いましてね。

「どうしたん?」

と聞くと

「この絵を最後まで書きたい」

と、教えてくれました。


もっと詳しく聞くと、もうすぐ迎えに来るであろうお母さんに出来上がった絵を見せたかったんですって。


迎えに来る時間も分かっていたし、帰る前に片付けなきゃいけないことも分かっていた。

でも、出来上がった絵をお母さんに見せたいという気持ちの方が強かった。

当時の私は、その子を怒ることはできませんでした。


結果として

・書き終わるまでもうすぐだった
・おもちゃがそんなに散らかっていなかった

ということもあり、長男と相談して私と長男とで片付けました。


片付けない子供にも、ちゃんと理由があると知った出来事でした。


それぞれのタイミングを合わせる

片付けない子供にも理由があると分かっていても、毎日子供のペースに合わせるのは難しいですよね。


そこで我が家では「片付けて欲しい時間を予告する&徐々にカウントダウンする」ことにしてみました。


例えば10時に家を出るときは

「今日は10時に家を出るから、9時50分までには片付けようね。」
と言っておく。

9時30分頃
「そろそろ片付け始められるかな?」
と声かけをする

9時40分頃
「あと10分で片付けてね。」
と声かけをするという具合です。


これで子供だけで片付けができれば
「片付けてくれてありがとう!」
でOKなのですが

もしできなかった場合は9時45分頃から一緒に片付けます。


一緒に片付ける理由は、このときの目標は「子供が片付けること」ではなくて「10時に家を出るために9時50分までに片付けること」だからです


これはご飯の前の片付けにも使っていた方法でしてね。

「これからご飯つくるから、〇分後には片付けてね。」

「あと10分でご飯できるからそろそろ片付けてね。」

「ご飯できたよー。片付けはどんな?」

という流れで声かけをしていました。


もちろん最初からうまくいったわけではありません。


でも、毎日続けているうちに

「そろそろ出かけるよ」
「ご飯できたよ」

というセリフが片付けの合図になりました。


もっと慣れてくると、アラームの音などを合図に片付けることだってできるようになりますし、時間を見ながら遊べるようにもなってきます。


そうなるととっても楽ちんですよね。


次の時間が決まっているときなど、すぐに片付けて欲しいという気持ちも分かります。

でも、ちょっとだけ、遊んでいるときの子供の事情も想像してみてあげてくださいね。


そうすればお互いストレスなく片付けられるタイミングや方法が見つかると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?