「大雪」

年末年始の長い休みが終わったと思ったら、

「大雪」に見舞われて「観測史上2番目」の積雪となったわが町。

ちなみに積雪15㎝。雪国の人に笑われそうだけども。

でもバスも路面電車も電車も飛行機も船も運休。

雪が止んでる昼間には、平地だけ一部運行とか、してました。

タクシーは動いてたかもしれないけど多分なかなかつかまらないだろうな。

うちの職場では、従業員全員が、バスや路面電車がないと出勤できないし、不要不急な職種だし、来店のお客様もとても少ないだろうということで、

貼り紙をして臨時休業になりました。

付け加えて本来の定休日も合わせると連続4日の休み。

大型ショッピングモールやデパートなども、臨時休業してましたね。

でも、スーパーやコンビニなどは開けていたようで、商店街のお店もそれぞれ、徒歩で出勤できる従業員が仕事を回していたようです。(お疲れさまです)

そんなこんなで、

あらかじめ食材買い込んで、どこにも行かない4日間。おうちでのんびり引きこもってました。ステイホームには慣らされてるし。

寒いけど、窓越しに見る雪景色は別世界のようで白くてきれいでしたね。

ちょっと気が向いたときに、階段の雪かきと称して雪をサクッと集めてちゃちゃっと丸めて、玄関に雪だるま作って置きました。

そしてベランダに積もった雪でも雪だるま作って置いて。

つかの間の童心。


時々窓の向こうで、

近所の子供が雪だるまを作る姿も見えて、ああ楽しんでるねえ〜って、思いつつ、

でも以前より人出が少ないような気がして。

もっと賑やかに、雪合戦したりそり遊びする子供、いないのかな?

やっぱこの辺の子供の数が減ってるのかな、それとも居るけどウィルスが怖くて出てこないのかな、などとも思ったり。

というわけでありがたい連休、

引きこもり主婦としてゆったり過ごしてました。

ああ、5年前の大雪※の時は、

お山から雪をこいで徒歩で出勤したよね。

あの頃はまだ、今より元気とやる気があって、若かった……

※大雪といっても雪国の人から見たら小雪※


#大雪

#臨時休業