見出し画像

孫の誕生日🎂

昨日は1番小さい孫の誕生日でした。今年から小学生になり元気に学校に通っています。少し発達障害があり療育を頑張りながら5人兄弟の末っ子として甘えん坊キャラ全開です。


この子が生まれる前に私は再婚しました。夫はよく4人の孫を可愛がってくれました。上の2人は年子で娘が直ぐに働かなければならず、当時ダブルワークをしていた私は昼の仕事を辞め、保育園に入るまで子守りをしていました。毎日娘の家に通い一緒に遊び、昼寝をし、夕方スナックに通う生活をしていました。その後、孫が2人増え、私も再婚しお互いのライフスタイルが変わってきました。娘の夫は心の病いを発症しあまり仕事に行けなくなりました。子供達の世話もまともにできない日もありました。時々様子を見に行っていましたが、私の夫はいい顔をしませんでした。もう独立したんだから様子を見に行くのは過保護ではないかと…。

そんな事もあり、数ヶ月会わなかったのですがある日娘が我が家にきました。なんとお腹が大きくなっていて明日帝王切開の手術をすると…。びっくりでした。娘の夫の状況を思うと4人でも生活が苦しいのにもう1人増えるなんて!!

それでも一人っ子の娘は産みたかったのでしょう。

しっかり者の長女、頼りないけど優しいお兄ちゃん達、お転婆な次女の愛情も注がれすくすく大きくなりました。

私は末っ子の三男の育児には殆ど協力していません。4人の孫達は私を慕ってくれていましたが…。

娘は離婚しました。ワンオペ育児でしたが頑張っていました。私の夫と些細な事で拗れ、私とも距離をとるようになりました。


様子を知りたくても知ることができませんでした。ほぼ絶縁状態だったのです。

雪解けのきっかけは何だったのか…もう覚えていないのですが私の勤め先に娘が就職したことにより距離が少し縮まりました。


娘との関係が修復し始めた頃、保育園から三男が発熱したので迎えに来て欲しいと連絡がありました。

娘はどうしても手を離せない業務だったので私が迎えに行きました。

三男はギャン泣きでした。殆ど会うことがなかったばぁばが迎えに来ても全然嬉しくないでしょう。体調悪ければ尚更です。1番甘えたいお母さんは迎えに来なかったのですから…。

それでも何とか病院に連れていき我が家で寝かすことにしました。

水分摂取したり薬を飲んで楽になったのか三男の顔色が良くなってきました。熱も下がったようでした。

我が家で飼っている大型犬が抱きついてきました。恐ると思ったら笑顔で犬にされるがままの状態でした。ニコニコして「ばぁば」と呼んでくれました。血筋ってこういう事なのかと感じた瞬間でした。

その三男が7歳になりました。
今の私はお祝いを買ってあげることができません。経済的に苦しくしてあげたくても出来ないのです。

友達は色んなものばぁばに買ってもらってるのに家のばぁばは何も買ってくれないと不満に思っているかもしれません。申し訳ないなぁと思っています。

それでもあなたのばぁばはばぁばなりに大切に想っていますよ🥺それだけは忘れないでね。

お誕生日おめでとう🎉🎉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?