見出し画像

最低の施設👎

土曜日の申し送りのメールに機械浴のリモコンの調子が悪いと報告されていました。

寝たまま入れるお風呂ですが  ベッドは上下に動かして利用者さんに浸かってもらいます。

 先日は座ったまま入るお風呂の調子が悪くなりかなりのストレス…🥺‪

椅子の部分が上下するのですが 上に行くペダルを踏んでも上がってくれない…。

両手で力を入れて押さえてやっと上がります。

直ぐに反応してくれればいいのですが 何度もチャレンジしなくてはならない時もあります。

今の時期ですから 利用者さんを待たせると体が冷えて体調不良を起こしかねません。

管理者に報告済みで業者に見てもらうと言っていたのですが それもまだ直っていません。

そして今日…。

私は入浴業務でした。

ベッドのリモコンはまだ直っていませんでした。

利用者さんに車椅子からベッドに移乗する時には一旦ベッドに座ってもらいます。

その時のベッドのは車椅子より少し下がった位置まで降ろします。

座ってもらったら足を持ち、お尻をつけた状態でお姫様抱っこのようにして横になってもらいます。

この時、上半身は脱いでもらっていますが 下半身はズボンのままです。

本来なら横になってもらったら 介護士が腰を痛めないよう適度な位置まで上げていきます。

ですが今日はそれが出来ません。おまけに湯船に浸かってもらうことも出来ません。

 床から50cm程しか上がっていないベッドで 腰をかがめてズボンやおしめを外し、洗髪 洗身をしていきます。

シャワーを2台使いましたが 中々体が温まらない…。

一般浴、チェア浴の方も急遽2名増えて てんてこ舞い💦 着脱の看護師も1人では対応出来ない状況になって来ました。

皮膚状態に問題のない利用者さんは介護士が着脱を行いましたが 時間がかかり予定通りには終わりません。

低い位置での着脱は本当にやりにくくて大変でした。

ストレッチャーに移乗しなければならない方もスライディングボードでの移乗が出来ず、女性3人で抱えることになりました。

午前中では終わらず 午後からも入浴♨

ほとんどひとりで行ったので 掃除を終えたのは16:00少し前でした。

息つくまもなく 利用者さんの送り💨  帰所時間が17:00を回るのは確実な方でした。

きっと髪もボサボサで生気のない顔でお送りしてしまったと思います。


私たちの手際が悪かったり、利用者さんが暴れたとかなら仕方ないと思います。

ですが、機械の調子が悪いのに直ぐに直さないなんてどういう事でしょう?

皆さん湯船に浸かりたかったはずです。

 先週 管理者は「充電器の取っ手が取れかけていました。気付いていたのか、いないのか、何故直ぐに報告しなかったのか、事故が起きたらどうするのか。」みたいなメールを送って来ていましたが、そっくりお返ししたいです😠

事故に気を付けろと言いますが リスクを高めているのは会社です。

ベッドのマットもヨレヨレで買い替えをお願いしていますが 赤字だからとか優先順位がどうとかで そのままです。

何かあれば職員の責任となり報告書を書き、意識や気付きばかりを要求するのはどうかと思います。

狭いフロアで車椅子同志がぶつかったり、1畳程の台所で20人前後の食事の準備をしたり ただでさえ事故リスクが高く イライラの元になっているのに…‪💢‬

本当に最低です!!!!!

必要最低限のことはしていただきたい。

外車を乗り回している場合じゃありませんよ🙅‍♀️❌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?