筋が違う話
先日 夫が松の枝をチェンソーで切断したら 急に動かなくなりました。
刃がダメになったようで直ぐに交換しましたが 板にチェーンが綺麗にハマりません。緩んだままになっていました。調整して ピッタリにすると また動かなくなりました。
1時間以上 頑張っていましたが上手くいかなくて夫が段々苛立ってくるのが分かります。
動かすと空回りしていて とうとう火花が散り始めました。
「ヤバい😱壊れた…。」
夫はショックを受けています。
その日のうちにホームセンターに修理に出しました。
見積もりは数千円だったので即お願いし 連絡を待っていました。
1週間程で 直ったと連絡がありましたが 故障の原因が品番の違うチェーンをはめたからだということでした。
夫に伝えると「そんなはずは無い。チェーンの入った箱を捨てずに置いてるからホームセンターに持って行ってこい‼️」
今日の午後、ホームセンターに行きました。担当者に事情を説明し、箱はちゃんと純正品で品番は合っている事を確認してもらいました。
でも実際に取り付けられていたチェーンは品番が違っていました。
「箱と中身が違っていたって事は無いんでしょうか?」私は恐る恐る聞いてみました。
夫はチェンソーをネットで購入していました。チェーンも交換用として購入しましたが もう2年も前の事です。
そのホームセンターは夫が購入したチェンソーのメーカーを大々的に販売しています。試用会も度々行われていました。
担当者は困惑した表情をしていました。
もしかして…私…クレーマー?
実は間違えて買ったのに メーカーがおかしいと言わんばかりの態度に出ていると思われているんでしょうか?
どの会社のネットで買われたか分かりますか?
13:45 まだ夫は昼休憩ギリギリのはず!
直ぐに夫に電話しました。
「どこのネットで買ったか覚えてる?」
「家に帰ったらわかると思うけど、わかったからって何なん?どうなるん?」
「よく分からないけど知りたいみたいよ。」
やり取りをしている最中、担当者はメーカーに連絡してくれていました。
夫との電話を切り、担当者とメーカーの話が終わるのを待ちました。
「箱と中身が違ったことがあるかどうか聞きましたが、今まで1度もなかったそうです。そもそも そんなことがあればリコール対象になっています。なのでメーカーとしては これ以上どうしようも出来ないと…。ただお客様のお気持ちを考えますと ちゃんと品番が合っているのに中身が違っていて故障したというのは納得出来ないのもごもっともだと思います。僕がお客様ならやはり同じような気持ちになると思います。どうでしょう?今回の修理費は弊社が持ちますので それで納得して頂けないでしょうか?」
「えっ?それっておかしくないですか?御社は関係ないですよね?」
「ですが…。」
面倒なクレーマーを収めるのとメーカーに対する忖度なんでしょうか?
担当者はもう私に渡す段取りを始めました。
「ちょっと待ってください。帰って夫に話をしますから それからの話にさせてください。」
夫はもう仕事を始めている時間です。
「もう少し預かって置いてください。ご面倒おかけしてすみません💦💦」
私は頭を下げて自宅に戻りました。
夕方
夫が仕事帰り、電話をかけてきました。
私は担当者からの提案をなるべく忠実に説明しました。
「それって何かおかしくない?おかしいよなぁ?その担当者大丈夫?」
「そうでしょう?私もおかしいって言ったんだけど…。」
夫はきっとメーカーからの誠実な答えが欲しかったんだと思います。
ホームセンターが修理費を被るなんて思ってもみなかったでしょう。
2人で話をして やはりホームセンターが負担するのはおかしな話だから 明日修理費を払いに行こう💨と決めました。
やっとスッキリしました〜😌𓈒𓏸
と言っても…
支払いに行くのは私です。
それでも筋を元に戻せるなら良し‼️としましょう✌️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?