見出し画像

モヤモヤする処遇改善

私の時給は最低賃金です。
面接時、昇給ありと言われましたが最低賃金が上がれば時給が上がるだけの状態です。

実質、昼休みは1時間取れることはありません。
なのにしっかり時給は1時間引かれます。

残業してもパートは残業手当がありません。平気で定時を超える送迎を組まれます。

残業代をつけるかどうかは僕のさじ加減です、と管理者ははっきり言いました。

介護士には国から処遇改善という形でお給料の補助が出ます。
介護士全体が低賃金の為、国からお金がおりるのです。
会社が出すわけではありません。

なのに給料明細の封筒には賞与と書いてあります。


その処遇改善が昨日、頂けるはずでした。
私は休みで税務署、県民局と用事があったので行く途中に銀行に寄ってみました。

毎年5月末日に振り込まれているからです。

残高確認をしましたが何も入っていませんでした。

まだ9時少し回ったところ…。

以前も給料日の午前中振り込まれてなくて、14:00に入金ということがありました。

システムエラーがあったとの事でしたが、今回もそうかもしれないと思い、夕方もう一度寄ってみました。

でも、やはり入金されていませんでした。

私だけなのか、だとしたらもう会社から必要ないと言われてるのと同じこと。もう辞めようと思いました。

 娘にもLINEで伝えました。

情けなさでいっぱいでした。確かに他の人に比べたら技術はないし、経験も少ない、でも「ゼロ」ってあんまりだ(′;Д;`)

 本当は来週から行きたくないけどシフトが出てるから6月いっぱいで退職、次の仕事探さなきゃっ!

モヤモヤ、ザワザワ、ムカムカ、ソワソワ…。

19:00頃、娘から電話がかかってきました。

「今年は手渡し!さっきもらったよ。だから心配しなくても大丈夫☺️」
「手渡し?」なんじゃ、そりゃ😤

いつも愚痴を言い合う同僚からも連絡が来ていました。
彼女も休みで通帳チェックしたら「ゼロ」だったと…。

私は急いで彼女に電話しました。
「あのね、今年は手渡しなんだって。」
「えっ?今どきですか?何なんですか?」
「おかしいよね!」
「おかしいですよ。来月は色々お金が必要であてにしてたんです。でも「ゼロ」だったから、ダンナにもう会社辞めるって話をしていたとこなんですよ。」
「それは大丈夫だと思うけどね。」

恐らく経理が間に合わなくて手渡しにしたか、1人あたりの金額が下がっているから社長自ら手渡しして有難く思え感を出したのか、どちらかだと思うんですよ。

それにしても手渡しなら事前に伝えて欲しいし、当日休みの人にはどうするかもちゃんとして欲しかったです。

こんな会社、他にもあるんでしょうか?

月曜日、嬉しいような…でも金額が下がっているかもと考えると憂鬱です。

去年、半分に減らされました。理由は分かりません。会社が私を評価していないことだけは分かります。

今回も下がったら秋口までには辞めるつもりです。

どうなりますか…。月曜日🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?