なんでBTSは人気なのかを考えた

BTSって何でそんなに人気なんだ?

どこにでもいる主婦である私はいつの頃からか、思い始めました。

どうやら世界的にすごい人気らしい。

今まで頭から絵具を被ったような髪の毛で歌い踊るKpopアイドルたちに一度も興味をもったことがないのですが、まぁ写真でも見てみるか、どれどれ、お、よく見てみると数名いわゆるイケメンはいるけど、やたら親近感のある人もいるな(失礼)、松田龍平もいるな、誰か一人が特別人気というわけでもなさそう?ふむふむ、とyoutubeがうるさくおすすめ!おすすめ!とやってくる動画たちを見始めました。

見始めたら最期…とてもスムーズにミイラ取りがミイラとなり、約3ヵ月みっちり情報をむさぼりました。そして気付きました。

こりゃハマるわ。

なんでもっと早く出会わなかったんだろう。ちくしょう。私は好きになりすぎて無意識のうちに、夫にその素晴らしさを語ったり、子供と動画を見て踊ったり、友達に画像を送りつけていました(普通に迷惑)

さすがにみんなに嫌われそうなので、私なりに何故売れているのか考察してみた軌跡を、おおまかですができるだけ客観的に文章にまとめたいと思います。と言うか、しないと頭が爆発しそうなのでまとめてみたいと思います。私なりに勝手に考えた個人的見解です。

※もちろん1番はダンスパフォーマンスや楽曲なんですが、今回はそれ以外のことに注目してみました。



その1 すんごい仲良し


BTSの一番の魅力は何といってもメンバー同士の異常な仲の良さだと思います。アイドルが仲良しっていうのはありがちかもしれませんがこれが7人集まった時のパワーがすごいです。日本人で言うならSMAPや嵐がテレビで楽しそうにしている姿に似た、そしてそれ以上のものを強く感じます。例えるなら全国大会を8年連続挑戦し続けてる男子校サッカー部員7人とかそんな感じ。一緒に住んでいたので家族のような感覚でもあります。

7人集まってインタビューとなると普通では終わらないですし、とにかく楽しそうでメンバー同士が思いやりを持ち、敬意があることが伝わってきます。ファンや仕事に対していつも全力で一生懸命なので、そんなメンバー達が傷ついたり苦労したりする姿を惜しげもなく見せてくれると、まるで甲子園や箱根駅伝を見てるおじさんのように熱く、応援したくなってきます。

元々小さな会社からスタートしたグループなので前例のないことに多大なプレッシャーやたくさんの困難を乗り越えたのでは、と勝手ながら想像できます。それゆえの結託なんだと思うと私はグッときてしまうんですね。

それぞれ分かりやすく全く違うキャラクターなので自分の推しを見つけやすいという点も、楽しめるポイントかと思います。

そんな様子が見れる、BTSだけが出演するバラエティや公式Youtubeなどでメンバーの素に近い姿でのコンテンツが死ぬほど提供されています。韓国特有の年齢による上下関係や同級生が特に仲よかったり、末っ子が末っ子末っ子していたり、ふとした一言に感銘を受けたり、この人のこの性格が好き!というポイントを映像をたくさん見ることで知っていくことができるのです。7人の仲が良いから感じとれる、このオタク的楽しみが思う存分出来ることでハートが鷲掴みされていくのだと思いました。あと何故か基本的にはつっこみ不在なのでつっこみたい気持ちになるのも結構大きなポイントだと思います。

たった3ヶ月しかハマってない私でもメンバーそれぞれの良さを1時間くらい話したくなります!(でも誰も聞いてくれない)(悲しい)(だからnote書いてる)



その二、SNS発信しまくり


youtube、TwitterなどのメジャーなSNSから、Vlibe・weverseといったファン交流アプリなど様々な方法で拝見できます。(そんなアプリがあるなんて3か月前は知る由もなかったょ)しかもデビューの頃からあるので約8年分です。眩暈がします。Netflixの「ARASHIsDiary-Voyage-」が8年分ある感じです。

元々所属事務所はSNSでより近くファンと交流することを目標にされていたようなので、更新頻度も多く、内容もなんとなく距離が近いものになっているのも魅力の一つだと思います。(小さい会社だったのでテレビ出演が多くなくSNS中心になってしまったという説もあるようですが)

こうした発信の蓄積により、BTSの素晴らしきパフォーマンスや個々のキャラクターが気軽に味わえるだけでなく、昨日からファンになった人もすぐにデビューからの映像を見ることができるという画期的なシステムです。なんてことない食事をしている姿、楽屋裏の談笑、大きな舞台の楽屋裏。こんなところまで見れるんだっていうところまで。

彼らを知る術がネット上に溢れているので、片思いするとすぐネットストーキングしちゃう♡という方々にとっては最適な推しになること間違いないです(合法ストーキング)。そんな膨大な情報量、何から見ていいかわからない!という人は安心してください。力強い味方がいます。。。


その三、宣伝部長としてのARMY


BTSが発する言葉No.1【ARMY】とは彼らのファンの名称です。このARMYの結託がすごいです。誰かが誕生日になればお金を出し合い、世界中の街や電光掲示板に広告を出しています。最近ではBTSの影響でARMYとして各所に寄付などの善行をする人もいます。投票制の賞があれば投票しまくります。

公式のものは韓国語でアップされ字幕がついていないものも多いので、ARMY個人のSNSで訳をしてくれていたり、訳付きでまとめ編集などしているものがたくさんネットに転がっています。なので初心者にも手軽にBTSを摂取できます。そうしたARMYの行いが新しいARMYを増やしているといっても過言ではないと思います。

日本などでアーティストなどが公の場でコメントする時、不特定多数のファンに向けてコメントする人が普通だと思うのですが、BTSはいつも対ARMYなんですよね。デビュー当時から常々ARMYに感謝し、かなり繋がりが強く感じます。貴方たちまじ素敵だから私がなんとかしたるね!ってことで宣伝部長のようにARMYたちはBTSを積極的に広めているのではないかと私は勝手に思っています。そして世界的に人気が出たのもこのARMYの力なのではないかと思っています。ファンが宣伝してくれるシステムなんて、広告代理店が泣かせ・・。

2019年、メンバーのVが趣味として匿名でやっていたオンラインゲームで知り合ったシュガファンのARMYの子に「僕はBTSのVが嫌いなんだけどどう思う?」って聞いたら「メンバーのことは全員大事」と返してくれたと話していました。

これってその子だけじゃなくてほとんどのARMYが思ってることなんですよね。好きなメンバーだけじゃなくてグループで支えあっていることはBTSを少し知れば分かることだから。こうした大きな愛を持っていることもARMYの特徴かと思います。(わざわざ自分を嫌いと聞いたVの性格についてもいつか書きたい)

※ARMYは軍隊と言う意味で変な印象の方もいるかもしれないけど、LUNASEAなんて奴隷(スレイブ)なんで、受け入れていきましょう



その四、RMという男


リーダーのRM(キムナムジュン)。一度見たら忘れない顔をしているんで一番認知さえていると思うのですが(え?)、実はとても頭がよく、去年受験したTOEICが915点、過去にはIQ148だったなどのエピソードがたくさんあります。過去の写真を見たら、あまりイTHEガリ勉君でした。(ナムジュナ〜ミアネ〜)

BTSはメンバーそれぞれが重要な役割を果たしているのですが、特にコミュニケーションの場でRMの存在は目立つものとなっています。

2017年からBTSは海外で大きな仕事をすることが増えていくようですが、現在BTSが特にアメリカで活躍できていることは彼の存在が大きいと思っています。英語を話せるだけでなく、スピーチにパワーがあり、もの応じせず現地のインタビュワーと接している姿は、若いアジア人ではあまり見たことがありません。それでいて謙虚で落語家なの?ってくらい言葉にユーモアがあってジェントルマン。20代半ばでこれをこなせるってすごいことです。

そもそもBTSも、プロデューサー陣に気に入られ将来性に期待されたRMがいるからということで結成されたグループだそうです。大人に好かれる魅力があるのだと思います。

彼の書く歌詞や文章、ライブでの挨拶、国連のスピーチなどを見ていると、言葉選びのセンスの良さや、明確な思想、物事の哲学的な解釈、ダイナミックに話せるパワー、たくさんの彼の才能に気付かされます。それをアイドルとしてデビューした男性が世界に発信することがとてもとても意味のあることだと思うのです。

7人の全く違う個性を持つメンバーを取りまとめているのもリーダーである彼の強く、前向きな姿勢があるからだと思います。

人をあまり褒めないメンバーのシュガも彼のことは「真のリーダーであり、こんな適材適所できる人は他にいない」と話します。

また彼は物をすぐ壊してしまったり、AirPodsを36個なくすなどの紛失癖があったりと、それなりの欠点がある所も愛されてる理由でもあると思います。

超保守的なグラミー賞に普段韓国語で活動しているグループをノミネートさせた要因って、たっくさんあると思うんだけど、彼の堅実な姿勢もその一つなんじゃないかなとなんとなく思っているのです。

※RMを絶賛してきましたが私の推しはシュガです(ナムジュナ、ミアネ~)


その五、作詞作曲を通した表現


アイドルというジャンルでデビューした彼らですが、メンバーの中には本来プロデューサーやラッパー志望だった人もいるので、クリエイティブな基盤があります。曲もバリエーションに富んでいるので誰もが自分のお気に入りを見つけられそうです。

メンバー全員が楽曲制作にかかわり、本人たちの考えや音楽を表現出来る環境というのはとても良いです。どのアルバムも彼らの真面目さが詰まっており、音楽を愛して魂こめて制作していることすごく伝わってきます。

ラップのリリックなどはストレートに感情表現しているものも多いですし、なんとなく寂しそうな顔をするメンバーの本当の気持ちを歌詞で知れたり、そうした楽曲を通してARMYは共感し、彼らと感情を共有することで、より身近に感じれる存在になっていると思います。

さらに、上記に書いてきた内容の通りSNSで散々日常の様子も映像で提供してくれることを合わせると、本当に多方面から彼らを知ることが出来て、感情移入しまくれてしまうんですよね。彼らの内面を感じ取ってセンチメンタルな気分にも十分浸れるのも魅力なんだと思います。

SNSを見ているとARMYのみなさんのほとんどが何よりも「メンバーが幸せでいて欲しい」と願っているんです。こんなに密な世界的スターって今まで存在しなかったように思います。



最後に


3ヵ月あさってきて1番感じたことはとにかくBTSは謙虚で良き人たちだし、ARMYはギャグセン高くて良い人多いということです。

正直書き足りないくらいだが、あれもこれも!と言いたいという気持ちにさせてくれるBTSの魅力、一体なんなのか。飽くなき探求心を元に、今後もネットの世界へと探索することになりそうだぜ。。。

シュガがBTSの魅力を「多様性」とインタビューで言っていたが、本当に多角的に見れる、魅力に溢れたグループだと思います。

家にいても暇だし、することないし、親も年だし、という方はまずyoutubeでBTSを検索してみることをお勧めします。

思ってるよりも楽しめます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?