見出し画像

2022.9.25 オールカマー

台風なんて関係ないこの地で、「中山ダートが芝なんよ。。。」
そう思いながら、コーヒーを飲む朝。

新幹線が動かない。そんな心配もない。
そもそも電車すら通ってない。



さて、オールカマー(GⅡ)の予想。

こんなに人気なくていいの?
そんな馬から買いたい。
中山はCコース替わり。内が使えた土曜日。


まず出馬表見て処理したいのが休養明けの馬。
・ソーヴァリアント
・クリスタルブラック
・バビット
この3頭は脚部不安による休養。
クリスタルブラック
調教見て消し。この状態で出していいの?という印象。2年半休養。探り探りなのか、引退レースとしてなのか。関越Sの悲劇と同じことにならないことを祈ります。
バビット
調教は動いていて、舞台設定も良い。ただ他馬と能力比較するとまだまだ。鞍上ノリさんで単騎逃げもありそうな予感。脚止まるイメージしかなく、一度叩いてからのほうが良さそう。
ソーヴァリアント
調教はよく。ただまだ上があるといった印象。とはいえ地力がありGⅠ獲れる馬。ここ結果次第で天皇賞秋と予定が出ている。ある程度結果を求めている。鞍上も川田Jを確保し、1週前には調教に乗っている。手が合うと思っているので、ここでも十分やれるはず。評価は上げたい。



さっそく本命に入る。
◎ ③ウインキートス
冒頭に書いたように、なぜ人気がない?
・昨年2着
・中山コース
・内枠
これだけの要素でも十分買える。後半ラップ上がった時の持続力に長けており、同コース同距離での実績は○。コース形態上同様なラップになりやすくハマりやすい。まして内枠と好枠で自信もって本命に。

相手には
④ソーヴァリアント
⑤ヴェルトライゼンデ
⑩テーオーロイヤル
④は前述の通り。
⑤は前走が強かった。早い馬場だったこともあるが、時計も優秀。父ドリームジャーニーで母はマンデラ。条件的には前走より今回のレースのほうが合うとみる。
⑩は軽視し過ぎた天皇賞春のお詫び。このレースは位置難しくなり、早めに動いての3着。能力の高さは見えた。距離短縮でどうかだが、ポテンシャルと休養明け馬の出来次第では十分繰り上がる。

その他ヒモとして、①②⑧
①②は内枠なので念のため。脚質的に見ても好枠かと言われると?。特に②はマイナスな気もする。薄く買う。⑧は前走宝塚記念3着。完全復活!!と期待するほどのインパクトはなく、むしろここが限界なのかなという印象を持った。怪我の難しさ。調教見てもこじんまりとした感じ。逆に中山のようなコースに対応できるようになったかもしれないが、そこまで推す要素ではない。


大荒れはなく、あまり買い目は増やさず買いたい

◎ ③ウインキートス
○ ④ソーヴァリアント
  ⑤ヴェルトライゼンデ
  ⑩テーオーロイヤル
△ ①②⑧


買い目
3連複 ◎ー○ー○△
3連単1頭軸流しマルチ ◎ー○
3連単フォーメーション ◎⇔○ー○


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?