見出し画像

2022.12.4 チャンピオンズカップ

んー。雑。雑。雑。
・W杯観戦疲労
・膝負傷による気力低下

大目に見る。自分甘やかす。


そして、展開早め。
もうこんな時間。
さくっと。

赤字:信用度 低め
白字:まあ抑えとこ 太字:ん-どうしよ。
黄字:買いたい馬たち
青字:消し

青字は省略。


赤字から触れていく。

①グロリアムンディ
⇒内枠が。の一言。ムーアでも厳しめ。揉まれたくないタイプ。
 道中上手く外に出して、と期待はしない。ペース上がらないだろうし。

③ハピ
⇒外回して差して来るか。内開くの待って差して来るか。
 可能性あるなら内だけど。開く気配なし

⑤ジュンライトボルト
⇒ごたごたしてポジション取りに苦戦。この並びでなおさら。
 鞍上の期待値も含めて、飛ぶ。

⑨ノットゥルノ
⇒揉まれたくない。揉まれるぐらいなら出していく。そんな感じ。
 上手く他馬に使われそうな印象。

思い切って、この4頭も消しです。


続いて、白字。
②サンライズホープ
⇒前走ゲート出遅れて差しに回って1着。とはいえ今回は行くはず。
 ⑯レッドソルダードより前に行くかな。だとペース上がらない。
 前残りの可能性はある。

⑯レッドソルダード
⇒大外枠。鞍上変更。良いことないけど、舐められて前残り。
 W杯の日本みたいね。あるよ。


この2頭。そこまで期待はしないけど、抑えておきたい。


白の太字。
⑫テーオーケインズ
⇒○×のある馬。1着の後に凡走。引っかかる部分。調教もイマイチ。
 消し!!!!と言いたいところだけど、結局来るんかい!!!!!
 その場合も、馬券としては抑えておく。 



最後に、黄字。
⑦オーヴェルニュ
⑩クラウンプライド
⑪バーデンヴァイラー


まずは本命から。
◎ ⑦ オーヴェルニュ
1番ロスなく競馬出来そうな馬。ゴリゴリの人気馬⑫がいるだけに、この人気で買えるルメールはなかなかない。昨年は位置が後ろ過ぎたなって印象で、前々で競馬したほうが良さそう。前が止まらないペースであれば、内めで先行できる馬買いたい。ちょっとタフな馬場なようで、ロベルト系持ちの血統も後押しもあれば。

○ ⑩ クラウンプライド
勝ちきれないけど、安定して走れる。ノットゥルノ潰した日本TV盃、力勝負してテーオーケインズといい勝負したJBCクラシック。操縦性よく、いかにも福永さん向きの馬。近くにノットゥルノとテーオーケインズ。どこに位置して運ぶのか。見物ですね。

▲ ⑪ バーデンヴァイラー
揉まれなければ強い。おそらく、テンがそんなに早くないテーオーケインズより前に行く。外め追走でゆったりと競馬できる?レッドソルダードの位置が気にかかるけど、そのあたりは上手く乗りそうな鞍上。父ドゥラメンテ。芝の中距離血統が来れそうな馬場だし。


◎○▲は、全て福永さんが乗った馬。
がむしゃらな人より、考える人が乗ったほうが走れる。

この3頭で決まってくれたら。少し早いお年玉。


あると思うんだけどな。


絶対に勝つ。
それが通用しないのがスポーツの世界。


競馬もスポーツです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?