見出し画像

2022.10.16 秋華賞


昨年、ソダシのおかげで早々にめちゃ混みとなったパドック。
ほぼパドックで過ごしたのを思い出す。


スプリンターズSの本命◎ダイアトニック4着
まずまずなスタートを切った、今年の秋G1。
当たってないのにまずまずと言っていいのかは疑問だが、良い本命の選択だったとは思う。


さて、秋華賞。昨年に引き続き阪神開催。

2021年
1着 ⑫アカイトリノムスメ
2着 ⑭ファインルージュ
3着 ⑨アンドヴァラナウト
勝ち時計:2.01.2

昨日 10月15日 能勢特別(2勝クラス)
勝ち時計:2.00.7

昨年は雨が降ったこともあり当日のスタートが稍重。
メインには良になったものの、少なからず影響はあった。

今年はその雨もなく良馬場の見込み。
阪神開催で内回り2000m。
コース形態上、ペースが上がりにくい前半。⇒スタート直後に登坂。
そして後半ラップが加速する。基本前有利で良い。

どこでラップ加速する???

ここが重要なポイントになりそう。


スターズオンアース・アートハウス・スタニングローズ
人気である程度先行しそうなメンバー。スイッチはここじゃない。
ある程度内も使える馬場であり、内めでロスなく運びたい。


ライラック・ナミュール・プレサージュリフト

後方からになりやすく、上がりで勝負する馬。
スイッチはここ。どこで捲ってくるか。

先行勢は、内めでロスなく進めつつも、捲ってくる馬に締められないように動ける位置が良い。内ラチ沿いはあまりいいとは思えない。少し外に張れるぐらいの位置で3-4角を迎えたい。ここで内がポジション取りでごちゃつくようなら、差し勢にも逆転はあるとみる。騎手の能力がかなりでそう。もちろん他馬との関係性や運もある。

となると、一番楽なポジションってどこ?
人気馬より前にいたほうが、スムーズそうな気がする。

人気馬でレースの基準となるのはおそらく⑩アートハウス。
ここに⑨スターズオンアースなど人気馬が付いていく絵図。

⑦スタニングローズ
⑧ナミュール
⑨スターズオンアース
⑩アートハウス
⑪エグランタイン
⑫ウォーターナビレラ
⑬エリカヴィータ

アートハウス包囲網とでもいうのか。
川田ーアートハウスの周りに、人気馬と上位ジョッキー。
楽なレースにはならないよね。。。
ポジション争い激化。特に⑦スタニングローズは難しい位置。
前述の通り、内に締められたくないのに自分より外がこの馬と騎手たち。
かなり状態は良いと紫苑Sで思ったが、これでは不安。
騎手も若手では良いとはいえ、G1未勝利。腕の差が出そうな並び。

きっとここの動きだけ観てても面白いレース。
でもここ以外にも馬はいる。


話を戻して。

「どこでラップが加速するか」

向こう正面で②ライラックが早めに動く。

内枠でどうしてもスタート後手に回る。下げて捲る感じになりそうなのと、鞍上の印象でここ。差し勢ならこの馬が動いてから動きたい。
⑧ナミュール
⑯プレサージュリフト
でも、この2頭はさすがに軸には難しい。早い時計出る馬場も考えれば評価も難しい。


途中で書いたように、

「どこが一番楽なポジションか?」
=人気馬よりも前


上記の想定で予想する。ここで浮上するのが
⑮サウンドビバーチェ

前走紫苑S2着。同レース出走したスタニングローズにも引けを取らない出来の良さ。オークスでは不運にも放馬により競走除外。そのオークス2着馬と差のない競馬。それでいてこの人気。狙う価値ある。メンバー見ても、この馬か⑭ブライトオンベイスのどっちかがハナ行く。外枠だが、すんなり前は行けそうで、ペースもそこまで上がらないはず。出来れば人気馬集団⑩アートハウスとの間に馬は入れたい。

ということで

◎ ⑮サウンドビバーチェ


相手は難しく。少し血統面も考慮したい。キングマンボ系を強めに。
あと3連複は広めに抑えておきたい。



◎ ⑮サウンドビバーチェ
○ ⑦⑨⑬
▲ ⑧⑩⑯
△ ①②⑤⑪



買い目

3連複フォーメーション ◎ー○▲ー○▲△
3連複1頭軸流し     ◎ー○▲

3連単 ⇒ パドック見て買うか判断。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?