見出し画像

Osmo Action4のテストをしてみました

動画の説明にも書きましたが
みなさんからご支援頂いたおかげで、無事にアクションカメラを購入する決意がつきました。
色々と同じようなクラスの機材があり悩みましたが最終的にはセンサーサイズを重視してこちらに。
報告を兼ねて少し撮影テストの様子をお届けします。



厳密な比較では無いですがZ9と同じ場所で撮ってみた映像です。
ホワイトバランスや露出調整は行っていませんので、色味などかなり色々と異なります。
またZ9ではZ 24-70mm f2.8Sを使用しているので画角も少し異なります。
(Action4はこの設定では換算17㎜なのでより広角)
その他の設定(画素やフレームレート等)は極力統一しました。


どうでしょうか。個人的な意見としては、明るい場所での撮影ということで、Action4の画質もほとんど遜色なく見れるレベルで安心しました。

データ容量のこともあるので、ちょっとした移動の際に常にこの設定で撮るかは分かりませんが、せっかく撮ったのに画質が酷くて見る気にもならない、なんてことは無さそうで大満足です。

次回は一番気になる歩行ブレの比較をしてみたいと思います。
今回の使用用途では肩に付けたり手に持った状態で気軽に移動中に撮れるかというのが最重要なので、ブレが酷くて見てたら酔う、なんてことがあると使い物にならなくなってしまうのですが…果たして…(もちろん購入前にちゃんとリサーチしてるのでそんなことはないんですが、実際にどれくらいなのかは使ってみて判断ということで)