見出し画像

​BuzzVideoユーザーの特徴をBuzzVideo 初のオフィシャルユーザー白書から考察してみた!

調査データの引用・転載の際は、必ず「出典: BuzzVideoユーザー白書(2020.5)」から引用しています。

自社が展開するプラットフォームの1つである、ショートムービープラットフォーム「BuzzVideo」のユーザー動向と実態をまとめた「BuzzVideoユーザー白書(2020.5)」を発表しました。

今回の調査では、BuzzVideoユーザーの動向と実態を通して、購買力の高い30代から60代までのミドル世代の消費ドライバーを解明しました。

Buzz Videoを白書発行されていたなんて知らなったので、私だけかもしれませんが、noteでシェアしていきたいと思いました。何故なら、この白書を読むことによってリサーチ力が格段とアップすると感じましたのでシェアしていきたいと思います!


ミドル世代がBuzzVideoに求めているものとは


ミドル世代の消費ドライバーは、ストレスから解放される 「一人リラックスタイム」

画像2


白書より引用しています!

『インターネットをアクティブに使いこなすミドル世代は、インターネットで情報収集をするという点で20代とはほぼ差異がなく、アプリ利用もアクティブです。特に動画アプリの利用率が高い傾向にあります。注目すべき点は、インターネットショッピングやアプリでの課金が若者と比較して圧倒的にアクティブであるということです。

平日にECサイトで買い物をする割合は、若者の73%を超える80%以上。さらに、アプリに課金する金額も特筆すべき点です。30代以上は月額平均で3,485円、20代以下が1,098円であることから、3倍以上の差が発見されました。』

なるほど、良く調べています。私はアンケートに答えはいませんが、ドンピシャの30代以上でありますので全てが当たりです!そう、「一人リラックスしたい」です(笑)

画像1


リラックスしているから新しい出会いに前向き

BuzzVideoユーザーが「BuzzVideoを見て興味がなかったジャンルを好きになった」と回答した割合は、主要プラットフォーム3社平均との比較で123%。スポーツ、お笑い、エンタメからニュース・時事・経済、How toなど全28分野のジャンルのうち、高い関心のジャンルは14と主要プラットフォーム5社平均8.6を大きく上回っています。

このことから、BuzzVideoは新しい関心事を発見するプラットフォームとして楽しまれていることがわかります。

画像3

私もバズビデオを見ていて、新しいジャンルが好きになることはないかと思いますが、良い言い方ですと、リラックスタイムが、う~ん私がリラックスしているとなると、ボーっとしている時ですかね~あとはトイレで大をしているときとか(笑)

BuzzVideoユーザーの特徴

2020年に入り、アクティブユーザー数、再生数、エンゲージメント数、視聴時間のいずれも高い伸長率を見せているBuzzVideoのユーザーは、30代から60代のミドル世代の男性が多く、また既婚で子供を持つ人の割合が高いのが特徴です。

さらに、年収、可処分所得が他のプラットフォームと比較して高く、経済的に余裕がある人が多いことも今回の調査で分かりました。このように購買力の高いミドル世代ユーザーが多く集まっているのがBuzzVideoです。


画像4


40代のユーザーが多いとは分かっていましたが、50代、60代の方もこんなにも多いとは思いませんでしたね。これから動画をアップするにはとても役に立てるハズですね。

以上簡単でしたが、Buzz Video白書を発行されていて、こんなに細かく掲載されいることを知らなかったので、シェアの意味を込めましてnoteに書いてみました。

バズビデオでのクリエイター様に少しでもお役に立てれれば幸栄です。

TwitterのDMにてお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

当noteを読んで実践していただくことにより、あなたの稼ぐ一助になれば幸いです。一緒に稼いでいきましょう。

ツイッターはこちらから↓↓↓

画像5



【BuzzVideoについて】
BuzzVideoは無料のショートビデオアプリで、トレンド動画を機械学習によりユーザーの興味に合わせて瞬時に表示し、更新し続けていく、コンテンツ発見および推奨モバイルプラットフォームです。BuzzVideoは、独自の機械学習アルゴリズムを搭載しており、クリエイターのコンテンツを効率的にターゲット・オーディエンスに届けます。

■ウェブサイト: https://www.buzzvideo.com/

■BuzzVideo アプリダウンロード
iOS: http://bit.ly/2DUkjHK
Android: http://ur2.link/OzEg

【調査概要】
・調査時期:2020年1月14日(火)~1月15日(水)
・調査方法:インターネットリサーチ (調査委託先:マクロミル)
・調査人数:1030ss(BuzzVideoユーザー:515ss、BuzzVideoノンユーザー:515ss)
・調査対象:全国20〜69歳の男女

【調査データの引用・転載について】
調査データの引用・転載の際は、必ず「出典: BuzzVideoユーザー白書(2020.5)」と明記いただき、広報担当までご連絡をお願いいたします。
なお、Webページ(メディア/ブログなど)にて引用・転載される場合は、TikTok Ads公式ブログに掲載している該当記事URLリンクも合わせてご掲載ください。
・公式ブログ「TikTok For Business」の該当記事:https://tiktok-for-business.co.jp/archives/3565


*調査データの引用・転載の際は、必ず「出典: BuzzVideoユーザー白書(2020.5)」広報担当さん連絡しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?