見出し画像

Renaママの心理学アドバイスとは?

🐶皆んなは….アドバイスをしたり、されたりする?今日は【アドバイス】についてRenaママの心理学を聞いていくよ。

前回のお話は👇から読んでくださいね。

🐶Renaママの【アドバイス】についての心理学とは何?

🙋🏻‍♀️私は20歳ぐらいの時から、周りにアドバイスをされると嫌な気分に陥っていたの。自分が悪いと指摘された様な感じで、嫌な気持ちになるの。何故なんだろう?そう感じる私が悪いのかなぁ?と思ううちに、自分を追い詰めてしまうの。そこで、自分自身の心理分析や、アドバイスする人の心理、アドバイスが上手な人などを自分なりに心理分析したのよ。

🐶アドバイスって難しいね。相手を不快にしやすいなんて知らなかったよ。

🙋🏻‍♀️そうなんだよ。一生懸命頑張っている人にアドバイスする時は、聞いてきた時にだけにすれば良いと思うよ。アドバイスされたい時は、ただ話を聞いてもらいたい時でもあるからね。

🐶たとえ、正論を言っていも聞いてくれなくなるよね?まず相手がアドバイスを求めているのかを判断しなくてはいけないんだね?そうじゃないと、大きなお世話、おせっかいだと思われるからね。

🙋🏻‍♀️【アドバイスを言う時に気をつける点】

①相手の話を最後まで聞く。

②追い詰めるような質問はしない。

③否定はしない。

④強制はしない。

⑤「私は〜だと思うよ。」「〜した方がいい。」の表現を避ける。

🙋🏻‍♀️そして、アドバイスを【したがる人】これがなかなかなんだよねぇ…。

アドバイスしたがる人の心理は、「ああした方が、いいよ。」「こうした方がいいよ。」と言った後に、相手が黙って聞いているのを見て、優越感に浸っていると思うの。アドバイスした本人だけが、気分がいいと思うのは私だけかなぁ?

🐶じゃあ。どんなアドバイスの仕方なら良いの?

🙋🏻‍♀️私の体験談なんだけど…22歳の時に高知県のセレクトショップで働いていた時、私は方言にも慣れず上手く接客ができなかたったの。女性の店長には嫌味を言われるし、「ファッションの仕事に向いてないのかなぁ?辞めようかなぁ?」と思った日に、社長面談があったの。その時社長に言われた言葉とは….「もったいないなぁ〜君の素敵な笑顔があったら、沢山の顧客様がつくのに。自分の長所は生かさないと!!君なら出来ると思うなぁ。」と言われたの。そのアドバイスにより私の仕事に対する向き合い方が変わったんだよ!!すぐに実行できる心に響く言葉だったのよ。

🙋🏻‍♀️【アドバイス上手は育て上手】

①ヤル気を引き出すのが上手。

②話を聴く。

③信頼してくれる。

④褒めてくる。

⑤任せてくれる。

⑥共感してくれる。

良いアドバイスをする人…結果的に役立っていて、そのアドバイスが他人の幸せに繋がっているんだよ。

良いアドバイスをする人…アドバイスをしたがらない。しかし、質問を受けた時は的確な答えに導いてくれるの。

🐶なるほどね…こんなアドバイスなら前向きになれるね。でもアドバイスしたがる人も、悪気があってしている訳ではないよね?

🙋🏻‍♀️多分、気が付いていないのか?悪いと思っていないんだと思うの。私が企業した時は、周りからいろんなアドバイスをされたよ。「〇〇は挑戦しないと!!」「〇〇を作ったら売れるんじゃない?」「〇〇はした方が良いよ。」などなど…。アドバイスをされる度に、「じゃあ何を手伝ってくれるの?」「じゃあ、どうしたら良いの?」と、いつも心の中で思っていたの。

🐶Renaママは、言葉に出して言わなかったの?

🙋🏻‍♀️相手が悪気無くアドバイスしているのは分かるし、私が反論した後に嫌な雰囲気になるのは苦手だからね。またかぁ〜どうしてこんなアドバイスの仕方をするんだろう?と思っていたの。

アドバイスしたがる人…どうやったら上手くいくか?どうすれば問題が解決でき目的を達成できるか?と言う具体的な方策はけっして話そうとしない。

🙋🏻‍♀️これは、毎回アドバイスされると思う事。何も具体案が無いなら、言わないで欲しいと思うの。

アドバイスしたがる人…自分がアドバイスしている内容について、経験がほとんど無かったりする。でも経験がない事さえも、経験があるかのようにアドバイスしょうとする。

アドバイスしたがる人…間違いを見つけるのが上手い。しかし逆に指摘されると突然逆上する。

🐶そうだね!!困難に打ち勝つ為や、難題を解決する時は、ペーパーテストとは違うからね。頭を打ちながら、ほんの少しの成功の中で経験を積み重ねていくうちに、社会で生きていく、成功を掴む方法を学んでいくからね。

🙋🏻‍♀️そうなんだよ。自分の経験がある中でのアドバイスなら心に響くから、ちゃんと聴くよね。

だから…自分がアドバイスを求められた時には、自分の心理学的分析を使った対応を心がけているの。だって、一度口から出た言葉は取り消せないよね?相手の頭には、ずっと残るからね。私は言葉によって人生が大きく輝いたから。魔法の様な幸せに導くアドバイスをしたいと思っているよ。

🐶なるほどね…言葉って、難しいね。にこまるは、皆んながニコニコになる言葉を発信するよ。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。明日は何をRenaママに質問しょうかなぁ?

にこまる




いつも、にこまる😊noteを読んでいただき、ありがとうございます。皆さんのスキとフォローが嬉しくて💗ニコニコだよ。これからも、にこまるの笑顔を皆様に届けられるように。Renaママ&にこまる