見出し画像

やってきてよかった

9%の缶チューハイ。テキーラ三杯分らしいよ…

今日はやってきてよかったなあってお話し。

6年前くらいに撮影をはじめて。
ちょうどsvkに通ってた頃。

それまでカメラはなんとなく使ってたけどどうして黄色くなるんだろうとかどうして暗いんだろうとか。

ただ使ってるだけで追求する事もなく。うまくいけば万々歳なそんな感じでした。

そしてsvkに通い出してクリエイションの仲間と出会って。そして最愛の夏子さんと師匠との出会い。
そりゃ火がつかないわけがなく。

クリエイションを上手くなりたいって本気で思って毎日毎日モデルさんよんで撮影してました。

でsvkの日に10作品以上は師匠にみてもらって。もちろん反応はイマイチで…

それを毎回繰り返しました。
svkは合計14回だから150作品くらいはみてもらったのかな。でもただの一つもいいねって言われなかったなあ…

そんな時を経て卒業。svk同期の仲間と集まって撮影会をする様になった。カメラは僕。よく岡山県まで行って撮影してたのを思い出します。

車にたくさんの機材を乗せて。

この頃から本気でカメラと向き合うようになり、全国で撮影会が始まりました。
するとたくさんの美容師さんと出会い、たくさんの作品を撮らせてもらい僕も全国でたくさんのモデルさんに自分の作品を撮らせてもらいました。

5年前くらいから始まった撮影会は2年後には年間700作品の撮影と自分の作品は50作品。
700の作品に携わり50回の復習をしました。

やっと受賞できだしたのはこの頃です。
初めて師匠にいいねって言われたのもこの頃かな。

それからずっとやり続けてます。

昨年にはゼロイチを初めました。
カメラを撮れる方が増えれば自ずとクリエイションをする方も作品数も増えかなって。

でも教える方になると自分のカメラに対する無知さに呆れましたね…ずっとなんとなく撮ってたんだって…
猛勉強してなんとか教えれるようにはなったつもりだけど1回目のゼロイチは今思えば最悪だったろうな…

東京、大阪の皆様すみません…

今はもう10回くらいしたかな。
テキストもいらなくなって伝えやすい例えなんかもみつかって。やっぱりやり続けるって大事だなと実感してます。

でね

やってよかったなあってテーマなんですけど

色々なことをやり始めて形になってきた時にね受賞とか雑誌掲載とか色々とご褒美がやってきます。

ゼロイチを初めてやっと形になってきた頃に夏子さんから連絡があって。

師匠がゼロイチを受けたいと。

全身の毛と言う毛が逆立ちました。
もちろん嬉しさと感動です。
だって僕の師匠なんだもん。

でもね
少し試練もあってね

1dayでお願いしたいと^ ^

また内容とか練り直しました。
でもこれは師匠から与えられたキッカケであって
1dayなら受けたい方もいらっしゃるのかなと^ ^

かたちになったらまたお伝えします。

そして当日。
ゼロイチスクールでは第2回のストロボの会で、ある作品を模写します。ライティングなどを決めてテザー撮影をするのですが今回の被写体はまさかの師匠で…

かっこよかったっす!

とても緊張しましたが…

11:00からはじまったゼロイチ。食事もいれて5時間くらいかな^ ^
お酒もありで本当にとても素敵な時間でした。

想像も出来てなかったこんな時間。

本当にやってきてよかったな。

素敵な思い出をありがとうございました!

これからも自分らしくやり続けます^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?