見出し画像

和草太鼓ダンス部

月に一度、和草にきてダンスを踊ろう!という企画を6月からやっております。

ダンサー、キタジマです。

そして、わたしはここにお世話になっている保護者のひとりでもあります。

和草に息子が通いはじめて1年、第三者との関わりのおかげで息子もみるみる元気になり

その姿を見て不安から解放され、やっと「わたしもなにかしたい!ここでお役に立ちたい!」という気持ちになりました。

そして
そんな想いが叶い、月一で子どもたちと関われるなんて…

サイコーです。
まーちゃん石尾さん
ありがとうございます。

ダンスが大好きで、指導をはじめダンスにまつわるエトセトラを仕事にしながら、心のままに生きてきたわたしです。
お金はないけどいつも熱狂して創作していた20代を過ごしたのちダンサー仲間である夫と結婚し、三人の子どもに恵まれて今に至ります。

立派な経歴も、なんにもないけれど、好きな事をどんな時もしぶとく続けてきたことだけは胸を張って言えます。笑笑

あとは
ダンスをする事で羞恥心レベルが下がるというか、ダンスを踊るとなんだか生きやすい気がしています。(キタジマ調べ)

そんなわたしが和草でダンス部をする上で大切にしてることは

◎強要しないこと

◎生の楽器、生の音楽に触れてもらうこと
◎ゲームやスマホで猫背になりがちな子どもたちのストレッチの機会になること

別名、猫背改善プロジェクトです。笑笑

ダンスの楽しさを知ってもらう…にはまだまだ遠いので
じっくりじっくりいきます。

いつかここから世界的なダンサーを輩出したい!という密かな夢も持ちつつ。笑笑

ミュージシャンにお迎えしたのは昔からお世話になっている、ドラマーひでさん。

ダンスの振り付けを教え込むのではなく、即興や能動的に動くことを自然にナビゲートしていきます。

なのでその場の空気を自由に作ることができる生演奏にこだわっています。

走る、止まる、うごく
触れる

音を聞く、呼吸する

シンプルななかにも、ダンスの醍醐味を感じてもらえたらと

子どもたちは
一瞬、一瞬
とても、美しいです。

まだまだ試行錯誤ではありますが

頑張ります!

自分の身体の取り扱いがわかるって、豊かだよな〜とか思ったり

のんびり
子どもたちとやっていきます。

来年どこかで発表できたらなぁなんて思ってます。

個人的にはスタッフ
石尾さんの踊りが
大好物です。

では、また!

キタジマ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?