見出し画像

航空大 一次試験対策

ご覧いただきありがとうございます。

ありがたいことに「一次試験どうやって勉強しましたか?」という質問を多くいただくので、noteにまとめてみました。

まず大前提としてお伝えしたいのが、「個人差がある」ということです。
当たり前だろと言われるかもですが、僕はこうやって勉強したというだけであって、あくまでたくさん受験された方の中の”ひとり"の勉強方法です。

ご自身で過去問を解いて今の自分の状況を判断していただき、他の多くの方のブログを読んでいただいた上で、私の勉強方法も母数を増やす程度に見ていただけたらなと思います。


まず、僕が使用した参考書、webサイトは以下の通りです。

総合Ⅰ
・SPI & テストセンター 1200題 新星出版社
・CAB・GAB 完全突破法! 洋泉社
・畑中敦子の数的推理 ザ・ベスト プラス エクシア出版

総合Ⅱ
[ 時事 ]
・図解まるわかり時事用語 新星出版社
・一般常識 & 時事用語 新星出版社
・Aviation Wire Aviation Wire Corporation.
[ 数学 ]
・ニューアクションβ 数学Ⅰ+A、数学Ⅱ+B 東京書籍
・チャート式 数学Ⅱ+B (青チャ) チャート研究所
[ 物理 ]
・物理 基礎問題精講 旺文社
・実践 物理重要問題集 数研出版

英語
・基礎 英文問題精講 旺文社


次にどのような流れで勉強したかですが、基本的には過去問を解き、その手応えを元に大学受験で使っていた参考書を用いて勉強しました。

総合Ⅰ
自分は一次試験の際、予備校に通っていなかったため、総合Ⅰに関する情報はほとんど持っていませんでした。
過去に受験された方々のブログを参考にSPIやCABに関する参考書を解きましたが、正直、目を通した程度でした。というのも、最終的には総合Ⅱの偏差値が1.5倍されるため、総合Ⅰは「足切りをクリアできればOK」程度のモチベーションで、その分を総合Ⅱで稼ごうと思っていました。
※この考えが正しいとは思っていません。
成績開示が届いていないのでなんとも言えませんが、試験直後は5割切ったなと思いました。
出題される問題は、時間をかければ必ず解ける問題ばかりです。しかし、全ての問題を解こうとすると、私のように最後の問題を見ずに試験終了となります。
問題を見た瞬間に、「解くべきか、飛ばすべきか」が判断できるように練習するといいと思います。

総合Ⅱ
[ 時事 ]
試験一年前からTVやネットなどで日頃のニュースを意識して見るようにし、特に航空関連のニュースは「どこで?誰が?なぜ?」と深く観察するようにしていました。
ただし、基本的に効率はよくないと思っていたので、他の勉強を優先し、休憩がてらニュースを見る程度でした。
そして試験直前に、一年で起こった大きな出来事を自分なりに整理して本番に臨みました。

[ 数学 ]
私の場合、大学受験から時間が経っていたため、長い時間をかけてひたすら基礎から勉強しなおしました。
青チャよりも簡単な参考書を解き、基本的なことを思い出したあと、チャートを周回しました。
青チャよりも難易度の高い参考書を解く必要はないと思いますが、近年の難化傾向を考えると、時間に余裕がある方は応用問題にも対応できる力をつけておいて損はないと思います。

[ 物理 ]
数学同様、大部分を忘れてしまっていたので、基礎からやり直しました。
過去問を解いたことのある方ならお分かりかもしれませんが、出題される分野は概ね予想できます。これらを参考に、自分のレベルにあった対策が必要かと思います。
自分の場合、基礎問題精講を周回するので精一杯で、重要問題集はあまり手をつけれませんでした。
「最悪1、2問飛ばしてもいいか」と思っていましたが、本番で「え、難しくないか?」となったので、最低でも基礎問題精講の問題は見ただけで、解法思い浮かぶくらいまで追い込んだ方がいいかもしれません。

[ 英語 ]
英語に関しては、私の場合受験の前年に1年ほど留学していたため、ほとんど対策と呼べるようなことはしていません。参考にならず申し訳ございません。
ただ言えることは、特別難しい問題がでるわけではないので、TOEICの勉強プラス和訳練習しておけば大丈夫だと思います。私の場合は、上の参考書を使って、構文と和訳の仕方を復習しました。
日頃から大学等でTOEICを受ける環境でなかった方は、文法を再確認していただき、自信をもって理解した言えるようにしておくと、安心できると思います。
リスニングに関しては、TOEICよりも簡単だなと感じたので、TOIECの参考書等を利用して、他の勉強の合間にちょこちょこ聞いておけば十分対応できるかと思います。


最後に、

非常に主観的で、長文で、乱文だらけの読みづらいブログになってしまい、申し訳ございませんでした。
本文中で少し触れましたが、僕自身、慣れない海外生活の中で、「この勉強で大丈夫なのか」とひとり不安になりながら受験勉強していました。
その中で、過去に受験された方々のブログやSNSを拝見し、勉強の参考にさせていただいただけでなく、勝手ながら一人で勉強する励みにもさせていただきました。

自分の分際で、偉そうな言葉を並べ、もし気分を害された方がいらっしゃれば、大変申し訳ございませんでした。
この文章を読んでくださった方々の受験の参考に少しでもなれば幸せです。
何か気になることがあればお気軽にDMください。
ご健闘お祈りしています。

ゆうき。


amazon URL

・SPI & テストセンター 1200題 新星出版社
https://www.amazon.co.jp/2020年度版-本気で内定-SPI-テストセンター1200題-ノマドワークス/dp/4405019541


・CAB・GAB 完全突破法! 洋泉社
https://www.amazon.co.jp/必勝・就職試験-【Web-CAB・GAB-Compact・IMAGES対応】CAB・GAB完全突破法-【2021年度版】-SPIノートの会/dp/4800316634/ref=sr_1_1?dchild=1&keywords=CAB+GAB&qid=1588057230&s=books&sr=1-1


・畑中敦子の数的推理 ザ・ベスト プラス エクシア出版
https://www.amazon.co.jp/畑中敦子の数的推理ザ・ベストプラス【第2版】-畑中-敦子/dp/4908804281

・図解まるわかり時事用語 新星出版社
https://www.amazon.co.jp/2020→2021年版-図解まるわかり-時事用語-ニュース・リテラシー研究所/dp/4405049653

・一般常識 & 時事用語 新星出版社
https://www.amazon.co.jp/2021年卒版-速攻-これだけ-一般常識-図解時事/dp/4405019878/ref=sr_1_2?dchild=1&qid=1588057385&s=books&sr=1-2

・Aviation Wire
https://www.aviationwire.jp

・ニューアクションβ 数学Ⅰ+A、数学Ⅱ+B 東京書籍
https://www.amazon.co.jp/dp/448768692X?tag=note0e2a-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1
https://www.amazon.co.jp/数学II-B%E3%80%88数列ベクトル〉―新課程対応-ニューアクションβ-服部-晶夫/dp/4487686776

・チャート式 数学Ⅱ+B (青チャ) チャート研究所
https://www.amazon.co.jp/チャート式基礎からの数学2-B-チャート研究所/dp/4410105868

・物理 基礎問題精講 旺文社
https://www.amazon.co.jp/物理-物理基礎・物理-基礎問題精講-三訂版-大川/dp/4010340126

・実践 物理重要問題集 数研出版
https://www.amazon.co.jp/2020実戦-物理重要問題集-物理基礎・物理-数研出版編集部/dp/4410143107

・基礎 英文問題精講 旺文社
https://www.amazon.co.jp/基礎英文問題精講-3訂版-中原-道喜/dp/4010329610






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?