見出し画像

『置かれた場所で咲ける人もいれば、咲けない人もいる。置かれた場所だけにとらわれなくてもいい❗️』

『置かれた場所で咲きなさい。』

かつての私は、この言葉を、まるっとそのまま受け取っていた。でも、今は私はこう思う。

『置かれた場所で咲ける人もいれば、咲けない人もいる。置かれた場所だけにとらわれなくてもいい❗️』

置かれた場所に、自分が大切にしたい価値観を大切にするという文化(考え)がまったくなければ、どう頑張ったって、そこで、咲くことはできない。自分が大切にしたいものが少しも大切にされなければ、苦しくなってしまうから…😢

理想は確かに、誰もが置かれた場所で咲けることだと思うけれど…🤔
どうしてもその場所が自分にあわないものであるならば、思いきって移動していい。私はそう思うのです。

我慢することに慣れすぎていると、このことに氣づけず、その場所で我慢して頑張り続けて、知らず知らずのうちに、どんどん自分自身が疲弊していく…かつての私がそうであったように…

我慢するのが当たり前になっている人は、特に要注意だと思うのです。

置かれた場所で、できる限りの事をやってみて、それでもどうしても状況が変わらないのであれば、そこではない別の場所を探しに行ってみればいい❗️🙂

信じて探し続ければ、きっと自分に合った素敵な場所が見つかるはずだから🌈🤗🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?