見出し画像

至点の座アルカディア:LH級(野良D3)感想とか

忘れない内にダラダラ書かせてください。攻略記事ではないです


はじめに


踏破は開放された週の金曜日  ←日付変わってたので土曜日
DPSチェック・ギミックなど各々思うことがあると思いますが、個人的には演出をはじめとしてとても楽しめました
踏破層の攻略はXのTLに流れるものを除き見ていないので、情報がかなり古いかと思います

ロール内使用ジョブ

D3:吟遊詩人にてプレイ
アルカディアNでは攻略した方(厳密には違う)の内、上位1%では吟遊詩人が強く、下位95%では機工士が強いとのこと
野良攻略は機工とよく言われていますが、私はそう思っていないので吟遊詩人を選択しました。ウエポンブレイクに目を背けながら
攻略段階でもシナジーは問題なく揃っている、全体を通して履行時間が短い、7.05のDPS調整による相対的な強化など、吟遊詩人は悪くない立ち位置にいるのではないかと愚考しています。そろそろ答え合わせ出来そうですね

1層:ブラックキャット

キャラも曲もイイ

最初から募集に入ったら意外といけるんじゃね?と意気投合し、そのまま踏破。右と左を数十秒覚えることが出来れば問題なくクリア可能かと思います。野良ではチャットコールしてました
リキャバーストで困ることはありませんでした

スプレッドネイル(ステージ制限+扇)

マクロはおろか最低限の散会位置のみを決めて挑んでしまったため、ステージ制限後のが雰囲気散会になっていました。頼むからこっち来るな俺はここ使う×7といった俺様椅子取りゲーム状態で被らなかったらラッキー
何度かワイプしましたが、1引いてクリアしてしまった方が早いと感じ解法は作らないまま突破

レイニングキャッツ(線+頭割り)

中々良い方法が思いつからなかった結果、煉獄2の軟体細胞液のサイコロを線に見立てTH近遠の順に線取り、頭割り(近い担当と遠い担当?)はタゲサと南で雰囲気3:3割といった方法にしました多分違う


2層:ハニー・B・ラブリー

B・・・B・・・〇ね
特に難しいギミックはなかった印象です。外側の塔はハートの数に差があっても遠隔が踏みましょう。レンジと相性が良すぎるので、他ジョブは難しいのかもしれない
1層のまま突入したため美学+極装備でしたが、問題なく踏破出来ました。皆強いね

アラームフェロモン①(ランダム方向から直線範囲)

レンジは足があるので簡単。汗かく近接を横目に楽してましたいつもありがとう。法則性とかあるのかな

アラームフェロモン②(毒沼捨て)

TH北西・DPS南西と決め、空いてるところに捨てる方法で攻略



3層:プルートボンバー

ボスの動きってこんなに綺麗でしたっけ?
ボンバリアンスペシャルのモーションとかヌメヌメ
物理連打はクソ

ラリアットコンビネーション(外周からラリアット×2)

1回目で潰れたエリアが2回目の安置になるとのことです。もっと早く知りたかった。即座に判断してスプリント炊いて・・・急くギミックだと思ってましたが良かったです

フューズフィールド

休憩。ヒーラーさんありがとう

極盛りスピニングファイヤー

wingwan式が優秀過ぎる。この処理法にしてから豆腐ギミックへ緩和しましたね。扇やらダイナモチャリオットやら極盛りでありますが、安置は広く範囲の発生が遅いため遅れたけどなんとかなったことがよくありました



4層前半:ウィケットサンダー

前後半通しのため、前半のDPSチェックは本当の意味でありません。チェックが厳しければ地獄だったのでしょうか

ラス・オブ・ゼウス(全体)

過剰になりがちですが、90s軽減は入れるならちょっとだけ早めに入れましょう。詩人は2GCD目の薬ポジが空いているためそこで打っていました

円輪or輪円式ウィッチハント

個人的野良4層最難関ギミックでした。
南集合・8方向散会についで紹介されたこの方法

(マーカーが正しく置かれ、シビアな立ち位置を8人全員が出来る前提での)脳死法。円か輪の順番さえわかれば誘導が必要ないといった画期的な方法です。なぜか引用元が叩かれていますが、考案したのはこの方ではありません。考案者を叩くこと自体が謎文化ですが

野良では、まずマーカーが正しい位置に置かれているか、改変されたものではないかを確認した上で、申告がなければ誰がが原因でワイプしたかわからない恐怖に怯えながら、自分がしっかり処理できているかわからないまま続ける、といった難しいものになりました。
結局南集合でクリアしましたが、消化は脳死法になると思うので練習しないと。

エレクトロープ展開①(安置で散会orペア割)

角にあるエレクトロープ4つの内、雷が2回当たっていないエレクトロープへ移動するギミック
安置の判定と薬バーストが重なり、プロックジョブには少し辛いギミックに感じました。たまにピクミンしましたH1さんありがとう

蓋を開けてみればこんなギミックらしいです


エレクトロンストリーム

位置固定法が優秀過ぎましたね
床模様を目安に立ち位置を決めるのですが、草魔紋が邪魔すぎる見にくいこともあるので気をつけたいですね
ビームは13秒~14秒間隔なので、軽減秒数伸びた組が光る所の一つです。私は2~3発目に入れていました。直前の頭割りとの軽減分配は周りをみながら。


履行前後のバースト

早回しでリキャスト派、通常回しで履行後2GCD派に分かれていましたね。
履行でバフが乗ったdotが消えるので、個人的には履行後が嬉しかったです。合えば何でもいいですが。確か35秒程度遅れることになるので、ジョブによっては大変そうでした
リキャストで打つなら、チェインライトニングでバフもらうために中央寄ってくれ



4層後半:ウィケットサンダー変身後

アルカディアは全て人型であって欲しいといった希望を儚く散らしてくれましたね。触手。
全体を通してAAが痛く、MT特に戦士は難しそうな印象を受けました

ブラックサバト・夜半

想像してた100倍簡単でした
翼と銃は、早めに造形が見えたら翼(中に入る)見えなかったら銃(離れる)と判断していました

火炎切り+チェインライトニング

休憩ギミック
のはずですがが、クリア回で死亡&安置忘れてリスキルくらいました。本当にすみませんでした


ブラックサバト・日没

南北or東西の内、塔を避ける形で外周に誘導する方法で攻略しました
吟遊詩人は右利きで立位姿勢が左足前・右足後ろですので、左足が外周にちょうど踏む位置取りをすれば問題なく誘導出来ますね


全体の感想

各ボスのキャラ立ちや背景とギミックがあっていて、演出面はかなり好きでした。特に時間切れ演出、大好き

踏破した全員が思っていると思いますが、かなり遊びやすいレイドでしたね。DPSチェックは元よりギミック自体が簡単な上で、爆盛り(wingwanさん)Eストリーム(1Aくうやさん)夜半(もちべーぐるさん)といった神解法が早くも出たため、初週クリア者がなだれこむ結果となったのではないでしょうか
上記もあってか、今回の踏破歴はいわゆる履歴書に残らないもしくはかなり厳しく見られると勝手に考えています。LH3~4日=他初週 LH初週=他2~3週とかでしょうか。妄想ですが


吟遊詩人について

特にないです。そもそもレンジって語ること少ないですよね・・・
遠いギミックを優先的に処理、早めに動いて飛び先になる、エンピorレッターハートブレイクショットを2or4回入れる、ジョブに応じてバーストをずらすなど基本的なことをしっかりやりたいです。



最後に

立ち位置が良い零式になっていますので、これを機にフレンドさん・CWLSメンバー達を引き込もうと思います。
また各層の練習にも是非誘ってくだされば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?