見出し画像

正義感を振りかざす



よく注意するおじさんや、おばさんがいた。

その言葉にはいつでも相手を思いやる、優しさがあった。


お節介ってやつ。



それは、まだいいじゃん。



でもさ、最近
SNSとかで批判したり注意したりする人

その人の心には
自分を証明したい承認意識が存在するよね。


劣等感が強ければ強いほど
ストレスが大きければ大きいほど
他人の行動を受容できなくなる。


それが正義感にすり替わり
目の前の相手を注意してしまったなら
余計相手はかたくなになる。



正義感の正体は、自分の心の闇。



これは自戒だし、
も少し、多くの人が
自分にも周りにも優しくなったらいいな

そう思う。

ただの人間(宇宙人)で、まだまだ未熟ですが、表現者としてライフアクションアトラクションでがんばりますので、お手柔らかによろしくどうぞです。