「韓国メイクアップ専門職業交流協会」      アンミリョ会長インタビューアンミリョ会長のプロフィール

アンミリョ会長のプロフィール
<学歴と経歴>
▶︎青雲大学ホテル経営学学士
▶︎南部大学産業政策大学院郷長美容修士
▶︎ソウルベンチャー情報大学院大学芸術博士
▶︎現(社)韓国のメイクアップの専門家の職業交流協会会長
▶︎現(社)韓国ビューティースタイリストの職業機能協会会長
▶︎現(社)アジアモデルフェスティバル組織委員会理事(27カ国)
▶︎韓国産業人力公団美容師(メイクアップ)筆記出題委員
▶︎韓国産業人力公団美容師(メイクアップ)実機監督委員
▶︎NCSメイク学習モジュールの開発者
▶︎現中央大学芸術大学院ビューティーアート専攻兼任教授
▶︎現ソウル総合芸術学校兼任教授
▶︎現富川大学外来教授
▶︎現(社)韓国モデル協会顧問
▶︎現(社)アジアモデルフェスティバル組織委員会理事
▶︎2012-2019アジア美フェスティバル/アジア美アワード
 総括ディレクター

<主な研究業績>
▶︎2006 SF映画[star Wars]に表現された将来の化粧に関する研究
▶︎2008製品関与によるボディペインティング広告の効果

<著書>
▶︎メイクアップ美容師筆記(理論編+問題集)
▶︎ビューティのためのカラーコーディネート(実習編+問題集)    
▶︎ビューティースタイリスト(理論編+問題集)
▶︎芸能のメイクアップアーティスト3,2級既出問題集
▶︎ビューティイラスト実習パターンブック
▶︎ビューティエアブラシ実習パターンブック

非常に革新的でトレンド志向の高いkビューティは、全世界のビューティー市場に大きな影響を及ぼし、今や美容製品の普及に留まらず、革新的な処方開発にインスピレーションを与え、人々の美容習慣にまで変化をもたらしています。
そんなkビューティをもっと知る為に本日韓国最大級メイクアップ専門職業交流協会のアンミリョ会長をインタビューしました。


Q. アン会長自己紹介をお願い致します。

A. アン会長:韓国労働部が認定した韓国唯一メイク社団法人「韓国メイクアップ専門職業交流協会」で、15年間会長を勤めていますアンミリョです。よろしくお願い致します。韓国メイクアップ専門職業交流協会は2005年までは社団法人ではなく民間の一般企業でした。韓国は社団法人認定するまで業務実績がないと国から認定されません。私が任命してから3年間実績を積み上げ2008年に国から社団法人に認定されました。私自身、1977年から太平洋化学工業社に入社して13年間勤め、その後東亜製薬会社の系列化粧品会社で部長として転職しました。退職後、化粧品の自社開発と海外に販売流通する会社を立ち上げ10年間運営してました。当時、会社を運営しながら韓国メイクアップ専門職業交流協会の会長も勤めてもはや15年が過ぎましたね。




Q.素晴らしい経歴ですね。
国が認めた社団法人の会長の任期は3年だとお聞きしましたが、アン会長先ほど15年間会長を勤めて頂いてますがどういった経緯でしょうか?

A. アン会長:そうですね、その通りです。国から定まれた任期は3年間です。
3年後に総選挙行い会長を選挙します。お恥ずかしい話、運良く皆様に愛され5期も会長を勤めています。

Q.4次産業革命ですね。確かにコロナでリモートワクが普及しましたね。
韓国メイクアップ専門職業交流協会は今回のコロナでどんな対策と活動をしましたか?

A.アン会長:コロナで4次産業革命は早まりました。毎年2回開かれるメイクアップ大会はコロナで人が集う集会はできず、大会用の内容とマニュアルをムービー化して各大学に配布し、また生徒さん達の作品をインターネットから募集して採点し優勝者などをネット上で発表しました。非常に良い経験と反響を頂きました。
今回は台湾のビューティ協会と共同で審査を行います。全てインターネットでの進行致します。

Q.素晴らしいですね。もしよかったらその大会の後資料を拝見できますでしょうか?


A.アン会長:もちろんです。大会後資料を編集してお送り致すますね。


Q.ありがとうございます。
最後にアン会長が日本のビューティ産業に対する思いがあれば教えてください。

A.アン会長:そうですね。日本は韓国の近隣国です。これから4次産業に合うセミナー、お互いの国の資格習得など多様なイベントを開催して姉妹のように協力し合あってアジアビューティの活性化を高めたらと思います。


Q.本日は忙しい中ありがとう御座います。これからアン会長の更なる活躍をお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?