見出し画像

live2d備忘録

・パーツ分け


口の上肌下肌はそんな過剰にやんなくていい 口最大開きが隠れるくらいの最小(顔XYの設定で出しゃばってくるのを防ぐ)

髪影 通常レイヤー100% 目や眉毛にかかる影はとりあえず諦める

耳は線画と塗りで分ける
X変形で線と塗りなぜかズレるから影も分けた方が良い説でてきた
↑アートメッシュ打ち忘れてただけだった 影は分けなくて良し

横に流れてるような前髪パーツはX変形くそむずい
きっとサラサラストンがいちばん簡単…

正面から見ると回り込んでる系パーツ(耳横あたりの毛、帽子横サイド等)は、最初正面を基準に描くと変形がでかくなるから斜め向きから見た感じで描いといて正面のとき縮めるくらいがいい
正面基準でほっそく描くと、横向いた時に線画がド太くなる
↑嘘
メッシュきれいに打てばいい

白目は瞳が内側に来たときのことを考慮して、内側を瞳の丸に合わせる感じで用意しておく(クリッピング前提)

・変形させてくとき

大体はパラメータごとにデフォーマを設定して動かしていく
細かく動かしたいときは元のやつ(アートメッシュ?)に直接パラメータつけて動かす
ちいちゃくてこれデフォーマ要る?みたいなやつもデフォーマつけとこう

アートメッシュのアレで原画が欠けたら、アートメッシュ打つところで欠けたとこ直して✔押すと直る

X変形のデフォーマはとりあえずZデフォーマの中に入れてる なんとなく
↑入れんといかん

マスク機能がある https://youtu.be/2szxMmkV5qY

髪揺れってなんなんだ→XYZの変形とは別に毛先にだけ付ける揺れっぽい あとでやってみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?