コバエ記


サンスベリア


1週間くらい前
なんか家ん中コバエ多いな〜
で、コイツの鉢覗いたら、

三⊂(  ・ω・ )⊃ブーン

うごめく無数のちょこまか
コバエの住処となっていた
気持ち悪すぎて写真とか撮ってない。noter失格

いや見ない方がいい絶対に

とりあえず周りプンプン飛んでる10匹くらい潰したけどなんの意味もない。キリがない───
飛んでる奴は殺れるが、土の表面に居るやつは殺虫スプレーでもかけないと無理 でもそんなことしたらサンスベリア枯れない?

観葉植物ビギナーわい、検索検索
コバエ対策には土の表面を"無機質の土"にした方が良いと知る
念の為コバエホイホイも購入〜

とりあえずコバホイ置いて、週末に表面の土の入れ替えしようとしてたら

知らなかったよ

コバエって…種類あんだね
今回のはどう考えてもクロバネキノコバエ類
ホイホイ効果無し
週末まで、地道に叩き潰して対処…

──────

週末!!!!!!!
赤玉土(無機質土)も購入して、土入れ替えの準備は万端!
食洗機の工事をしてもらってる間に遂行withヤマハル
withっていうかめっちゃやってもらった マジでありがとう

で、


根腐れしてました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そりゃコバエも湧きますわと

水、やりすぎだった
サンスベリアって2ヶ月水やんなくても元気らしい もう水やんねえ
土表面の入れ替えの予定だったけど、植え替えを決行!コバエ→三⊂(  ・ω・ )⊃ブーン \ギャーン/

植え替え後のスベリアたんピカピカしてなんだか誇らしげ もう腐らせないからね😢 元気に育て〜

コバエ潰すのうまくなった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?