見出し画像

地粉のピタパン

真ん中がプクッと膨らんむ可愛いらしいピタパン。甘いものもしょっぱいものもなんでもはさんで楽しいパンです。

前日の夜に、地粉、イースト、ぬるま湯、てんさい糖、油、これらをまぜまぜした後2分程度こねてビニール袋に入れ、野菜室で一晩おやすみさせます。こねの2分は、陶芸で言う菊練りの要領でしっかりこねました。

画像1

一晩寝かせると、発酵が終了してパンパン!

袋に押し込んでるので、生地が発酵してふくらもうとする、それを袋が反発して押し戻す、それを繰り返すことで生地をこねるのと同じ効果があるそうです。その為こねる時間はたったの2分でいいんですって、すごい。

画像2

8等分にわけて丸め直します。この時、楕円形で丸め直した方が、縦長に伸ばしやすいです。

画像3

真ん中から上へ下へ、一息にのばすとよく膨らむそうなのですが、なかなか難しい〜。

画像4

けっこう何度も伸ばしましたけど、ちゃんと膨らみましたよ!レシピではオーブンで2分、うちのオーブンでは3分、あっというまです。

画像5

撮り忘れましたが、今回はチーズタッカルビを挟んで食べました。手がとまりませんでしたよ。しみじみと美味しい地粉のピタパン、また作ります!

勝手におすすめお酒:冷えたさっぱり白ワイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?