3/11

先日はとんでもない事が起きてしまって、今もなおそれが脳裏から離れない。脳裏から離れない、と言った人は凄い。まさにその通り。寝ても覚めてもその事が頭をよぎる。

ここ最近、とかく訃報を耳にするがその度に俺は生きて生きて生きまくってやる、という思いになる。
それは生きている事が素晴らしいとかそういうんじゃなくて、テメーこの野郎、俺は屈しないぜ、しぶとくサヴァイブしてやるぜ、という生命に対する挑戦であり反抗の思いである。長生きしたい、とかでもない。生命という理不尽に対する俺なりのアンサーで。

相変らずマイペースに過ごしている。
Switchで遊んでいるレトロアーケードゲームにムカつき、アーケードスティック型コントローラを破壊するつもりで床に投げつけまくっても意外と壊れなかったり、そんな事からセガサターン型コントローラを購入してみたら嘘みたいにやりやすくて驚いたり。

てゆーかセガサターン型コントローラ使ってレトロアーケードゲーム遊んでたら、何十年前とゲームでやってること変わんねーじゃねーかと自分にツッコまざるを得ないし、覇王翔吼拳を使わざるを得ない。

あとは部屋の整理整頓をしたりしつつ、まだ身の回りで何か改善出来る事があるんじゃないかと探していたら、ついにネット環境を見直すことに決めた。

以前から光回線の月額料金が高いなと思っていて、いつか見直さなきゃと考えていたが、ふと職場の同僚にそんな話をしたら2年後の契約更新月を待つよりも、違約金を払って今直ぐに解約したほうが結果的に安い、というもっともな話を聞いて考えた挙げ句、解約の申請をした。

というのも、時代は今なお進化していて、以前まではAmazonでの買い物とYouTubeやPrimeでの動画視聴は暇つぶしの最たるものであって、もはやライフラインに近いものがあった。なので固定回線を止めるという選択肢は無かった。

しかし今現在、YouTubeは興味のあるものは既にもう散々見ていて、今はなんだかよくわからない興味も関心もない、時には不快なものもあるショート動画の連続を意味もなく見ていたりする。

おそらくみんな同様だろう。普通に考えて、時間の無駄でしかない。Amazonも同じく、もう必要な物は何もかも揃っている。

なので、今はもうスマホの格安SIM回線だけで十分事足りる。スマホとテザリングだけでネット運用してみて、足りなければSIMをもう一つ追加契約したら良いだけの事だ。

これは僕の生活の中ではちょっとした革命になる。

そして食生活も見直して、食事は「栄養を摂る」という事に専念するようにした。
ピーマン、人参、玉ねぎ、もやしを常備し肉と一緒に炒めて食べる。

現代において、食事は嗜好ではなく、栄養摂取の機会という風に考えを改めた。それ以外の食べ物は全て嗜好である。チョコレートとかスナック菓子とか。

僕は外食しないので関係ないが、世間のラーメンとかは全く嗜好品だと以前から思っていた。栄養バランスなんてクソみたいなものであって、よくあんなものを提供して、それにまた群がるものだと思っている。

コンビニ弁当とか野菜が極端に入っていない食べ物はもう全て嗜好品。あんなもの食事にならない。タバコや酒と変わらない。欲を満たすためだけの嗜好品であって、その実は健康を害すものだ。

なんて事をやりながら、今日ものほほんと一日生活した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?