#OL #平日 #28

仕事中に訃報が入る。
何も考えられなくなってしまって、同じ気持ちだった友人と落ち合う。

辛い知らせが入る24時間ほど前、帰りに1杯と思って、いつも行っているお店へ行ったけど、電気が点いてなかった。
マメなマスターなので、お休みする日はSNSでお知らせしたり、お店のドアに張り紙をするはずだけど、知らぬ間に見落としちゃってたかなー、と思いながら、友人に「今日お店開いてなかったけどどうしたんだろう? ちょっと心配」と連絡を入れる。
友人から「明日行ってみましょー」と返事が来る。
それが、まさかこんなことになるなんて。

24時間後、お互い放心状態の友人とお店へ行ってみたけど、やっぱり電気は点いてない。
お店のドアをガチャガチャしてもやっぱり開かない。
信じられない。

友人とトボトボ歩いていると、お店でよく会う常連さんたちに偶然遭遇。
本名も知らない、SNSもつながっていないけど、1週間のうちに一度は必ずお店で会う人たち。
いつもの見知った顔にめちゃくちゃホッして、ワンワン泣いてしまった。

結局10人くらいが集まって、献杯。
楽しく思い出話をして、でもその場にいる誰しもがふとした瞬間にエアポケットに落ちてしまって、大の大人が時々ワーッと泣きながら、また思い出話をする。

優しくて、クレバーで、バランス感覚があって、たまに毒を吐く、大好きなマスター。私のオアシス。
できることなら、最後にもう1回会いたい。
マスターが作る世界一おいしいハンバーグ、また食べたいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?