見出し画像

『Lobotomy Corporation』管理人復職記録16【不定期プレイ記録】

※注意事項

ネタバレ有りのためプレイしていない方の閲覧は未推奨です
・投稿者は「Lobotomy Corporation」プレイ済み(終盤挫折)
・21日目以降、管理記録のほかストーリーにも多く触れることになると思われます。
以上をご理解のほどよろしくお願いいたします。

管理人復職32日目

来た、魔法少女来ました!苦労したWAW鎮圧効果でちょうど処刑弾を使えるようになったこの日に!もう収容しろって言われてるようなもんですよ!

イェソドくん抑制前の会話でアンジェラさんの名前に少し触れたところがありましたが、とうとう名付け親Aさんの込めた想いを知ることとなりました。軽蔑対象であり必要不可欠な存在とかAからアンジェラさんへの感情が重すぎる、なんてもんを子に背負わせてるんだ。

ケセドさんストーリーと見せかけたゲブラー姐さんストーリーです。

相当過去のゲブラー姐さんです。まだ目元の傷もありません。そんなゲブラー姐さんと話しているのはクリストファー&イザベル夫婦と娘のギリーです。

当然平穏に終わるわけもなく、詳細は不明ですがクリストファーの姿をしたアブノーマリティが誕生したようです。

ティファレトちゃんはゲブラーがティファレトくんのようになってほしくないのかなだめています。この様子からするにティファレトちゃんとゲブラーさんは初期化されずに長期間の記憶を保持したセフィラでしょう。ほかの機械が初期化されたとあるので、上層組は全員1度くらい初期化くらってそうですね……。

ゲブラー姐さんがアブノーマリティを忌み嫌うのには、過去にそうなったきっかけが存在しました。セフィラを畏怖、恐怖の対象で見る職員が多いので、クリストファー一家のように個として向き合ってくれる人物がいたのは現在の思考に大きな影響を与えたのでしょう。

だからといってALEPHの鎮圧をする必要はないと管理人は思いますよ?

職員と仲が良いのかと思わせてどうせ死ぬからと諦めているタイプ、コーヒーを常備する謎のセフィラ、これがケセドです。職員からの人気めちゃくちゃ高そうですよね、隠れファンクラブありそう。けど懲戒部門の職員とは相性悪そう(偏見)。
そんな彼の初ミッションは「制限時間内にクリアする」です。普段通りに業務してれば特に問題はないはずです。

手を振ってくれてる
投げキッスしてくれてる

魔法少女がやってきた!

彼女は「憎しみの女王」です。いつかの記録で絶望の騎士、貪欲の王がいるので揃えたいと書いた魔法少女シリーズに属しています。ちなみに危険レベルはWAWとなっています。

兄弟で仕事をしアブノーマリティもハート中心の職場、言葉通り”ハートフル”な部門ですね~!WAWとALEPH?ソンナワケナイデスヨ!

順調に業務終了しマリーちゃんがランクⅤに昇進。兄弟も成長著しいので陰に隠れていますが、同期の1人であるコンラートくんもちゃんと育っています。

管理人復職33日目

33日目、ハートフル福祉部門に追加されるアブノーマリティにはこちらを選択。管理人のことをたくさん呼んでくれる可愛いアブノーマリティなんだろうなぁ……。

33日目ストーリーはAによるアンジェラさん名付けエピソードの過程。この後に32日目で見た由来でアンゲロス、アンジェラとなったようです。Bさんに説得された果てに由来も込めて命名したものの、その後は最期まで「機会は機械らしく」の精神でいましたね……。カルメンさん事件以降のAは行動も思考も自身の願望も、全てカルメンさんの遺志の囚われぐちゃぐちゃになっています。というかカルメンさんとBさん以外にまともなコミュニケーションした場面がほぼないぞAとかいう人。

管理人Xはどうか知りませんが、私は職員に対する愛着が湧いてしまうタイプなので頑張ろうと思います。ということで反論!

おや、ケセドさんもアンジェラさんに提案を出すほど仕事に全力だった時期がありそうですね?次のストーリーで過去編が入りそうです。
ミッションはまたもや制限時間。前回も余裕もってクリアしましたし、変な試練が来るか脱走でも起こらない限りまだ平気でしょう。

中央本部が属性防御弾、懲戒が処刑弾なら福祉では回復弾!中層組は有用な弾をくれるのがありがたい限りです。まずはHP回復弾から取得しました。これで鎮圧も楽になりそうです。

はい、アブノーマリティです……。こちらは「何もない」という名前となっています。ALEPHの顔として昔から存在しているので、広く知られているのではないでしょうか?臓器垂れ流しですけど、犬みたいで可愛げがあるので福祉はまだハートフル職場ということで……。

黒の兵隊、憎しみちゃん、何もないのおかげか正義以外のステータスが急上昇の兄弟です。明日は一度福祉部門から離れて、それぞれ正義上げに励んでもらいましょう。

振り返り

強力なE.G.Oが欲しいのとゲブラー姐さんのミッションがあるためALEPHが来るのは嬉しいのですが、選択画面で逃れることのできない択を迫ってくるのはやめてほしいですね!TETHからALEPHまで脱走をアブノーマリティが豊富な現在の周、果たしてどこまで日数を進められるのか?脱走パーティーは起こるのか?乞うご期待。

「Lobotomy Corporation」Steam販売ページ

ゲーム本体

アートブック