見出し画像

『Moonlighter』簡単紹介&感想

Moonlighter は、とある店を営むウィルの平凡な日常生活と英雄になりたいと願う彼の冒険心を描く、 RPG とローグライク要素を加えたゲームです。

引用元:『Moonlighter』Steamページ

今回紹介していくのは『Moonlighter』です。この紹介で興味を持たれましたら、ぜひご自身でプレイしてみてください!

【簡単紹介】

ストーリー

突如現れたダンジョンとそれに惹かれてやってきた人々により形成され栄えた集落リノカ。しかし、ダンジョンは危険さが問題視されて閉鎖し、それに伴ってリノカも衰退してしまいました。

そんな中ダンジョンに挑み続ける者が一人……。ムーンライターの若き店主ウィルは全てのダンジョンを開放する夢を達成するために危険を承知で探索していきます。

いつものように探索していたある日、ダンジョンの謎解明に繋がりそうな紙を拾います。そこには鍵とドクロのマーク、そして最も謎に包まれた最奥の扉が開く様子が描かれていました。

ウィルはダンジョンを攻略していくことが夢の達成に繋がると確信し探索を加速させていきます。

【ゲーム内容】

①ダンジョン探索

まずは攻略とストーリーが進行していくダンジョン探索!封鎖されている場所は前段階のダンジョンを攻略することで解放されていきます。

ダンジョンではショップで販売したり装備の強化に使えたりするアイテムが拾えるので、恐れずにどんどん挑戦していきましょう!

②ショップ経営

収集したアイテムを陳列台に置き価格設定することでショップの準備は完了です!あとは店を開店してお客さんがアイテムの支払いに来るのを待つだけ。

アイテムごとに適した価格設定があります。ずっと適さない価格で販売していたらそのアイテムの人気が下がってしまうことも……。お客さんの反応を見てちょうどいいニッコリ加減になる価格を見極めましょう。

ちなみに、ダンジョンは朝夜どちらでも行けますが、ショップは朝にのみ開店可能なので注意!基本的には夜にダンジョンで収集したアイテムを朝に陳列して販売するサイクルとなっています。

③掲示板でアップデート

稼いだお金は集落中央にある掲示板でのアップデート費用に使っていくのがメインです。

タウンでは鍛冶屋や薬屋などを建ててダンジョン探索を快適にしていく商品を購入できるようになります。ショップからは店の改築や利益向上効果のあるレジスターへのアップグレードなどを行えます。

【『Moonlighter』関連サイト】

・『Moonlighter』Steamページ

・『Moonlighter』公式ホームページ

【感想⚠微ネタバレ注意】

まずはじめに、ドット絵がヌッルヌル動く!主人公、モンスター、その他建造物類……そこらじゅう全部ヌルヌル動く。上下左右四方向どこ向いても動く。凄い。特に各ステージのボスはでかいし動くし圧巻でした!

ゲーム内容はダンジョン探索→ショップで販売(+装備強化したり設備拡張したり)の繰り返しなので、言ってしまえば単調。ダンジョンで収集するアイテムは基本的に装備強化に使うか売るかの2択で、お金も最終的にはほぼ使わなくなります。
私はセールで購入したので「お得に買えた上にたくさん遊べて楽しい!OK!」となりました。お金も消費をあまり気にせず懐が潤っていく様を見ていけるという点では良し。

私は難易度ノーマルで本編とDLCクリアまで約15時間でした。それぞれ7時間ちょいでクリアしたので、DLCのボリュームは本編と同じくらいガッツリあります。

リリースが2018年のゲームだからかSteamではとてつもないセールが行われ、本編+DLCが通常2770円なところ85%OFFで415円!バンドルで購入だと加えてもう少しお安くなる!といった驚異の価格にもなります。セールを狙ってとりあえず買っておくでもよいのではないでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。この記録が興味を持つきっかけや購入するきっかけになれたら嬉しく思います!