見出し画像

『ポケットモンスター バイオレット』元日、うんめいのあかし探し

あけましておめでとうございます🎍

三が日も終わりましたね。みなさんはどうお過ごしでしたか?私はお汁粉を食べて格付けを見てちょっと豪華な日常をしていました。アライグマ肉が食べてみたくなる格付けでしたね!

さて、今年は例年通りのことに加えてやらなければならないことがありました。それは、うんめいのあかしを持ったポケモンを捕まえることです!うんめいのあかしとはゲーム内で設定した誕生日に捕まえたポケモンが持っていることのあるものです。

どうせなら特別感が欲しいよな……。ということで、うんめいのあかし持ち色違いを狙っていきました!

運命のメェークルとミニーブに会いに行く

まだ色違いを手に入れていない中で証の付いた子が欲しいなと考えていたのはメェークルミニーブの2種類です。どちらもタイプ被りが無く厳選可能な場所がありましたので、場所の紹介と成果を書いていきます!

運命のメェークル探し

まずはメェークルの場所、成果から紹介します。メェークルは以下のマップで旗マークの付いた地点周りで厳選しました。

最寄りのそらをとぶ→西1番エリア:中央

川沿いにあるため橋が到達した目印になります。また、ピクニックお姉さんがいるのも目印になっているため迷うことなく辿り着けるスポットとなっています。

到着したらピクニックでパワーを付与し坂道を上り下りするだけ!この場所での源泉における1つ目の利点は画像のように滑空を使うことで2本の道を同時に確認できることです。

2つ目の利点としてはメェークルとのタイプ被りが少ないこと!これはとても重要なポイントです。何かと被ることの多い草タイプのポケモンですが、ここら一帯ではメェークルとカプサイジの2種類のみとなっています。

基本滑空しているのでカプサイジに衝突することはなくメェークルはそれなりの大きさで見やすい。加えて集団出現もするので試行回数をかなり増やせる……と思います。

現在書きながらポケモン徹底攻略様を参考にさせていただいたのですが、西1番は全体的にばらけたタイプが多そうなので他のポケモンを厳選するのにも使えるエリアかもしれません。

参考元URL:https://yakkun.com/sv/map.htm?place=w1 

成果は1時間ほど往復して色違いメェークルが3匹でした。運が良いことに全員証持ちでそれぞれ”うんめいのあかし”、”しょうしのあかし”、”ときどきみるあかし”となっていました!

運命のミニーブ探し

お次はミニーブ探しです。先ほどの場所から少し移動したところであるセルクルタウン南側の農園へやってきました!

もっと良い厳選場所があるだろうと思いますが、その地点を探すのは面倒だし絶対にミニーブがいるここでいいやという感じです。

周回方法は上画像の矢印のようにひたすら農園を回りながら目を凝らして実が黒い子を探す!という目への負担がえげつないやり方でした。

ピクニックで草系パワーを付けたところ予想に反してタイプ被りがなくミニーブが大量に出現してくれました。ただ、農園の中でも出現しないスポットがあるのかビークインと家来たちがいたりセルクルタウンに近い場所では四角い農園マスを出るとプリンがいたりしましたね。

といっても特に問題はありません。集団で現れてくれることもあり、確認出来た数としてはメェークルと同じかちょっと少ないくらいの感覚です。

メェークルと大きく違う点は圧倒的視認性の悪さです!そもそもミニサイズで見づらいですし、農園の色と実の色が近めなこともあって雑に走り回っているとしっかりと見逃していきます。

ゆっくり巡回しても良いですが、試行回数を増やしつつ色違い探しをしたいなら元のミニーブを見慣れまくっておいて走り抜けた際に「なんか違くない?」と感じ取るのが良いのかもしれません。案外気付けます!

こちらの成果は1時間半ほどやって色違いミニーブ4匹でした。証持ちだったのは2匹で”うんめいのあかし”と”しょうしのあかし”となっています。

運命のミニーブを入手したのを確認し、余った30分の効果はラランテスかドレディアの色違い挑戦するかと北3番エリアに飛び立ちました。出たのはハネッコ色違いでした。しかも”ひそうのあかし”も付いてました。これでハネッコ系統の色違いはなぜか4匹もいることになりましたが無限に可愛いのでOKです。

後書き

こうして元日に運命のポケモンと出会うこととなりました。しっかり育成して強くしたいと思います!この後は通常色でもいいからうんめいのあかし付きが欲しいと考えていたポケモンを捕獲していきました。

その中にデデンネがいるのですが、これがまあ馬鹿みたいに可愛い。もちっとした体、プレイヤーを追っかけながら揺れる尻尾、野生のデデンネがきのみを食べている姿、もう全部可愛かったです。

デデンネに限らず今作では色々なポケモンの食べたり寝たり歩いたりといった姿を野生で見るのでふとした瞬間に心が持っていかれます。そういったポケモンの動く姿以外でもハッコウシティの電光掲示板の御三家、ファッションブランドロゴマークのミブリムなど各所にポケモンの姿があって楽しいです!お気に入りはデリバードポーチの張り紙にいる眼鏡ニューラさんです。あまりにも良すぎる。

最高