見出し画像

『Lobotomy Corporation』管理人復職記録21【不定期プレイ記録】

※注意事項

ネタバレ有りのためプレイしていない方の閲覧は未推奨です
・投稿者は「Lobotomy Corporation」プレイ済み(終盤挫折)
・21日目以降、管理記録のほかストーリーにも多く触れることになると思われます。
以上をご理解のほどよろしくお願いいたします。

管理人復職42日目

アブノーマリティと戦う日に丁度よい話が出ました。「黒い森」は画像のような場所です。左端に見覚えのある輩が見えるでしょうか?某審判は黒い森出身です。ほかにもお友達がいますのでどこかで集合させられたいなと考えています。

L社の表向き事業は「アブノーマリティからのエネルギー生産」ですが、本当の新技術は「アブノーマリティを創造する」ものでした。抽出部門解放ストーリーでなんとなく察しが付いたかもしれません。ビナーさんが説明してくれた井戸だったり再抽出だったり……。要するに抽出部門はアブノーマリティ生産工場となっています。
そして、そんな「可能性」である「光の種」を人々に植え付ける計画は成功するのでしょうか?

ALEPH鎮圧ミッション攻略編

アンジェラさんとの会話も終わり、前日に蒼星様が降臨した絶好のチャンスなのでミッションに挑戦!というわけで立てた計画は以下の通り。

〈鎮圧するALEPH〉
1.何もない→犠牲職員1人に作業させ脱走
2.静かなオーケストラ→本能作業2回で脱走
3.蒼星→犠牲職員2名に作業させ脱走※蒼星でオフィサーがほぼ全滅するので、鎮圧後のエネルギー収集段階での魔法少女は作業成功を祈るしかない
※静かなオーケストラと蒼星の鎮圧はウサギチームに全任せ

手始めに蒼星のカウンターを犠牲職員で1減らし、もう1人を送り込めばすぐ脱走させられるようにしておきます。その間に魔弾装備のフィリッポくんを除く全職員を福祉部門の上部エレベーターに集合させます。
まずは何もないを職員で鎮圧。メインルームにミミック(何もない)装備のルイを置き、犠牲職員による脱走と同時に向かわせターゲットを取らせます。そこを背後から残りの職員で総攻撃!そして、スクショは忘れてしまいましたが、何もないは殉職者無しで勝利。本番はここからです。

静かなオーケストラは画像のように収容している部門のメインルームに出現するので、派遣さえすればウサギチームだけで問題ありません。
しかし、普段は温厚な蒼星は牙を剝いてきます。あの御方は脱走すると施設全域に7秒ごとのホワイトダメージという裁きを与えてきます。オマケにこのダメージでパニックになると蒼星の元に吸収されていきます。

前回の記録でも出した失敗時の画像です。右上に懲戒部門オフィサーが吸収されんとしているのが見えるでしょうか?このせいで魔法少女に捧げる処刑弾用オフィサーは9割超で消滅し、黒の兵隊も死亡人数カウントで脱走。ウサギチームは1度しか出動させられない関係上、オーケストラと蒼星をほぼ同時に脱走させるので脱走アブノーマリティ回数で赤ずきんも出動、そのほか流れに乗じて諸々脱走……。

こんな光景がそこら中に広がります。加えて静かなオーケストラと違い蒼星の出現するメインルームはランダムとなっています。なのでなるべくウサギチームが早く到着して鎮圧されるように中央本部と情報部門以外、オーケストラを脱走させるためにマーガレットさんを向かわせるので福祉部門にも来ないことも祈りましょう。さて、蒼星の機嫌はどうでしょうか?

はい、蒼星様のご機嫌はワルワルでした。マーガレットさん以外の職員は懲戒部門のエレベーターに退避していたのでそちらに向かわせつつ、どちらの様子も見つつWシールド弾とSP回復弾を慎重に撃ち込みました。ただ、密集していて個別に確認していなかったエレベーター職員からは死者が出てしまいましたね。ガバガバ計画の割には少なく済んだとは思いますが……。
ウサギチームさんはどちらもしっかり鎮圧して帰還していきました。エネルギーを一切集めていないので無給だったのですが、それでも働いてくれるウサギさんに心から感謝をしました。

殉職したのはフィリッポくん、マックスくん、ジュゼッペ、パメラちゃんと犠牲職員の3人、計7人となりました。パメラちゃんをかかし専属として慎重ステータスを低く抑えていたことを忘れていたのは痛恨のミスでしたね。フィリッポくんはコントロール部門にて隔離していた際に赤ずきんと魔法少女の戦いに巻き込まれて死亡してしまいました。マックスくんは蒼星に吸収されたのですが、ジュゼッペはHPバーがなくなってますね?避難移動中にどこかしらで巻き込まれたのでしょうか。

なんか良い感じになった鎮圧後赤ずきん&魔法少女

ALEPH鎮圧だけでは施設が落ち着いてくれません。ほかの脱走したアブノーマリティたちを生き残った職員で鎮圧し、目標エネルギーを達成する業務が残っています。

クリフォト暴走は進む、されど犠牲用オフィサーは居らず。ここまで到達すれば勝ち確定みたいなものですが、唯一魔法少女ちゃんはヒステリック状態になってしまいます。最悪魔法少女ちゃんの収容室に暴走がかからなければ放置でも大丈夫ではあります。今回は上手いこと作業結果が良いだったり暴走がかからなかったりと平和に完了しました。

最終結果はまあまあ及第点としましょう!鎮圧ミッションで浮き彫りになったのは強力なE.G.O不足ですね。蒼星E.G.Oはまだ作成しておらず、ALEPH級は何もない、オーケストラ、黒の兵隊、審判鳥のみでした。残りは8割HE級以下だったのが殉職者を生んでしまった原因でしょう。現に彼らの着ていた装備は木こり、マッチガール、魔弾と少々心許ない装備でした。

振り返り

ようやくゲブラー姐さんの鬼畜ミッションをクリアしましたー!ウサギチームがいなければ一生挑戦しなかったかもしれない。ありがとうウサギチーム。何度か再挑戦をしましたが、なんだかんだ4回目でそれなりに納得する結果を出せましたね。正直私へのメンタルダメージだけなら静かなオーケストラ到来初日の約10敗のが大きかったです。
さて、セフィラ抑制を起こすためのミッション数は計4個。今回攻略したALEPH鎮圧ミッション「力の証明」は懲戒ミッションの3個目。それすなわちまだ1個の地獄があるということ。今度は何人死んじゃうんだろうな~……。

「Lobotomy Corporation」Steam販売ページ

ゲーム本体

アートブック