見出し画像

nikkenで面白い物を塗ってみよう&会社見学ツアー開催

皆さま、こんにちは〜!
ごきげん担当のもっち〜です♪
先日は、ステキなゲストさん達が日研(株)にいらして、「nikkenで面白い物を塗ってみよう!」という初めてのワークショップ型、会社見学ツアーを開催しました♪

この企画、東京中央建物の三田さんが、
「もっち〜、会社に行ってもいい?」と嬉しい一言が始まりでした(笑)
えっ、もちろん大歓迎ですけど、倉見までわざわざ!
何か面白いことができないかなぁ?そうだ、皆さんモノづくりが大好きなメンバーということで。まずは何に日研の塗料を塗って頂こうかなぁと、イロイロ楽しい企画を考えているうちに、「木材と言えば、前原さん!いつもお世話になっているナミックスさんの、ナミカレがご縁で前原さんに連絡をした所、なんとステキな猫ちゃんをワークショップ用に作って下さいました(涙)

通常木材には、木材用の塗料を使うのですが、北村社長から「木材にコンクリート用の塗料を使ってみるのもアリじゃない?」という奇想天外なお言葉!たしかに面白い🤣ということで、今回はコンクリート用の外壁材を塗って遊んでみました。「筆を使わずに手で塗ると、日研の塗料の質感がダイレクトに伝わりますよ〜」とシバタツの一言。やってみたら、たしかに!!顔料は粉体なので、ザラザラ感も心地よく、水性無機なので、全く臭わない。そんな安心・安全性も実際に塗ってみて、改めて魅力だなぁと感じました🎶ネコちゃんとキャンバス地、自由な作品を作りました。




みんなの個性がキラリと光る作品に🎶


お昼のごきげんランチは、スリランカのスパイスカレーに挑戦!
今回は何もかも新しいチャレンジ(笑)
ゲストさんから頂いたスパイスを使って作るカレーは本格派。皆さんのニコニコ顔を思い浮かべて、スパイスを調合する時間もごきげんに楽しかったです(笑)ほんの少しのスパイスが何人分ものカレーになってしまうことを考えると、スパイスカレーと天然の鉱石、シリカからできる、水性セラミックの無機塗料、何てサスティナブルなんだと、勝手なリンクで感動でした!



お料理番組のような井上さんの説明🎶

ランチ後は、会社説明、知られざる日研(株)の水性無機セラミック塗料について、事例を踏まえながらご紹介。その後は、工場内の様子を見学頂きました。井上さん、初の説明とは思えないほど、まるでお料理番組のような段取りのよい説明に一同納得。
そして、世界一美しいネコのトイレといえば、もちろんシバタツ。美しく塗られたネコのトイレも実際に見て頂き、最後は記念撮影で楽しいワークショップの閉会となりました!!

初めてワークショップの最後に♪

このワークショップの最後に…。
北村社長からのコメント♪

「皆さん、本日は遠路はるばる、日研にお越し頂き、ありがとうございました。初めてのワークショップで、どうなる事かと思っていましたが、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。また、皆様からの身に余るお言葉に、大変感謝致します。理想の会社と言われる日が来るとは夢にも思っておらず、それを聞いた時には、思わずこみ上げるものがありました。
実は、今日はお話しませんでしたが、十数年前に会社を祖父から引き継いだ時には、会社の経営状態は火の車で、それからずっと右肩下がりで、生き残ることだけに必死でした。お陰様で、数年前に経営状態が上向き、少しだけ前を見ることができるようになりました。最近、会社を経営していて、良かったかもと思えるようになった矢先での、皆様のお言葉には、本当に勇気づけられ、励まされました。このような機会を頂いた皆様には、心から感謝申し上げます」

社長のコメントに涙。
皆様のお陰で、笑いあり、涙ありのごきげん満載のワークショップでした!!
本当にステキな時間をありがとうございました♪

by もっち~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?