見出し画像

代理店さんと一緒に合同説明会♪

みなさま、こんにちは~。
お久しぶり投稿のもっち~です♪
色々、面白いネタはたくさんあるのですが、
この投稿は、これからは塗料に特化したお話へと進化することになりまして…(笑)また新たな日研Noteへと進化を遂げていきます。

ということで、先日は日研の代理店さん数社とメーカーである日研(株)と一緒に合同説明会を開催しました。
ドキドキのトップバッターは、未来建築研究所の瀬戸さんより🎶無機セラミック塗料の説明を代理店さん目線で、渾身のPPTを使いご説明頂きました。なぜセラミック塗料が、今大変注目されているのか、こんなにすごいよ!セラミック塗料!!ということを、メカニズムとデーターを踏まえながら、わかりやすく説明頂きました。

瀬戸さんの簡潔明瞭なプレゼン!

セラミック塗料のメカニズム、みなさん知りたいですよね~。
それは、こちらのNOTEで少しずつ、私学んだことをご紹介させて頂きます(とは言え、奥深いセラミックの世界…。社長にいつもツッコまれる所満載ですが、少しずつでも理解できるようになります!!やる気は十分っ笑)


セラミック塗料の塗装実習🎶

その後は、日研の塗料を屋外で実際に塗る塗装作業を体験して頂きました。9月に入っても相変わらずの炎天下~!!日差しがガンガンに照りつける中、日研の主力商品SSA-1000G(コンクリー用カラー外壁材)とMSA-800Z(鉄部用の防錆塗料)の2種類を使用。
代理店さん達、なかなか現場で塗装したことがないと仰っており、みなさま汗を流しながら、弱音も吐かずに真剣そのもの。代理店さんの中には、本日入社の方もおられて、大変勉強になりましたと喜んで頂きました!!

その後は、お部屋で休憩しながら、日研の塗料の塗板サンプルを北村社長がご紹介。
実は、日研の塗料の事例、こんなオシャレな建築雑誌にも掲載されています。日研にお越しの際は、ぜひこちらの洋書もご覧くださいね🎶

「美しい世界の建築1000 掲載の洋書」


これを見てもわかるように、今後セラミックの塗料は、安心・安全面から考えても、ますます日本中に広がっていくに違いない。と、私は密かにそのブームを待っている1人です(笑)本当に無機のセラミック塗料の力は素晴らしいっ!!

さて、最後はお楽しみのnikkenスイーツ。オレンジピールとレーズン入りスコーンを作りました。(私お菓子作りが趣味なもので…笑)+アイスコーヒーでごきげんな時間を過ごして頂き、今日の感想でCLOSINGとさせて頂きました。

本日のnikken sweets🎶

この日は、無機セラミック塗料を通じて、これだけの仲間に日研は支えられ、共にお仕事をさせて頂ける有難さをひしひしと感じた1日でした。
セラミック塗料、知れば知るほど奥深くて面白い。やっぱり未来にも夢のある塗料だと感じています。
そんな夢のある塗料を、受注生産で真心を込めて、一生懸命作る。なんてステキな仕事なんだろうと、この仕事に携われた幸せを、改めて感じています♪
代理店の皆さま、本当にお疲れ様でした。
またご一緒に勉強させて下さいね。今後ともどうぞよろしくお願いします。
byもっちー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?