2017-12-04

10:00出社 21:00退社
けっこうやること溜まっててヤバイ(雑務含めて)。小さいタスクでもやること溜まると頭こんがらがるから、うまくこのへんを処理できるようになりたい。

## やったこと

- IE11 バグ対応
- ディープリンク対応
- 輪講
- 資料作成 × 2

IE11 で URLSearchParams がないっていうエラーが出ていて、営業さんから報告があった。エンジニアの方が Polyfill 入れてくれて解決したんだけど、前もIE11のキャッシュ問題に2-3時間悩まされたし、いい加減 IE11 に苦しまない世界線で生きたい。

ディープリンク対応。ReactNative でのディープリンクの実装をやった。とりあえず動くものは出来たけど、ディープリンクかどうかの判定メソッドの発火位置がイマイチ……アプリを既に起動しているユーザーが、再度ディープリンク経由でアプリを開いた時とかはどうやってイベント取れば良いんだろう?明日相談する。

## 思ったこととか

週末、一気にガーッとRails アプリを作ってデプロイまで持っていった。ユーザーがYouTube の曲を投稿できるWebサイト。

http://indies.band/

全然テストもしてなくて、まだまだバグもあるし、機能追加もしたいし、しばらくこいつの開発頑張ろうと思った。とりあえず、Rails すごい。リリースしてまだ1日だけど、ユーザーと投稿曲数どんどん増えてて嬉しい。みなさんありがとうございます。開発ブログでも書こうかな。

ちなみに開発で一番ハマったのは、ドメイン取得してそれを割り当てるところ。インフラの知識がなさすぎるんだよなあ……

🙏 いただいたサポートは書籍代にして note にアウトプットしたいと思います!