見出し画像

Sさん、激動の年末を乗り切るv

おはこんばんにちは。
お久しぶりです。Sさんです。
こんなに寒くても、夏のほうが絶対にしんどいので我慢しています。着ればいいんです。着れば。

このnoteを書いている現在、サンタが街にやってくる時期も過ぎ、年越しへのカウントダウンなんかしている暇もなく、いつの間にか年越しして、中央競馬が始まっています。(1年あっという間だったんですけど…ついこの前フェアリーSのキタウイング単勝で儲かったばっかりだったんですけど…あれれ?おかしいな。)

ということで今回は、中山大障害!有馬記念!ホープフルS!東京大賞典!SNS元年、年末総括(?)でお送りしたいと思います。

一気に駆け抜ける(寝る暇もない)大忙しの年末。とんでもないボリュームになっているハズですので是非是非!お楽しみくださいね!

まずは今一番HOTな(と信じている)話題、YouTubeの撮影レポです。
なんと私も声のみではありますが、出演をすることに(゚Д゚;)
大丈夫かな…なんといってもこの私、競馬歴は2時間です。教えられるような知識は…頑張ります。

事前に大まかな台本が出来上がり、あんなことを話そう、こんなことも話そうと色々考えてきておりましたが、なんだかドキドキ。最終的に何とか形になりました(と信じ込むしかない)が、デビューはこんな感じで大丈夫だったのか、気になるところではあります。

ただ再生回数があまりにも伸びていない!ということは、まぁダメだったということでしょう。トライアンドエラーは必要なこと。読者、視聴者の皆さんに見たいと思って頂けるような動画を作れるように、今年はもっともっと頑張りたいと思います。なので、「こんな動画がみたいよー!」というコメントも頂けましたら幸いです。

【ご好評頂いた、さほち(道重佐保)サンタのショート】

【なぜか再生回数が伸びたカレンダー巻勝負のショート】


そして話題は中央競馬へ。

枠順抽選会で推し馬のスターズオンアース、スルーセブンシーズがそろって8枠に入り(嘘だろ)、出走前からお通夜ムード全開(個人の感想です)で始まった有馬記念。

でもその前に…忘れてはいけないのがそう!中山大障害
マイネルグロンに全力応援なのはもちろんですが、全人馬無事に帰ってくることが一番大事なこと。ドキドキしながらレースを見ていましたが、途中でコケた(?)ような場面もあって、だいぶヒヤヒヤ。
それでも向正面で先頭を捕まえに行き、4コーナー手前では早々と先頭を走っていました。さぁ、あとは逃げ切るだけ!!

\「逃げろぉぉぉぉぉー!!」(周囲が引くレベルのバリデカボイス)/

応援する父

果たしてこれが正しい応援なのかはわかりませんが、結果的には10馬身差の圧勝。石神騎手からも「オジュウとタイムが1秒しか変わらない。優秀。」と褒められていました。めでたしめでたし。(マイネルグロン、J・GI制覇本当におめでとう~!!私はテレビの前でリアルに涙を流しました(´;ω;`))

ついでにステイゴールド産駒の18年連続重賞勝利は達成されなかったわけですが、それを阻止したのが孫というオチも非常にステイゴールドっぽいなと思いました。

そして次の日は有馬記念!!
日刊競馬に入社したからには、記念すべき1年目は何としても現地観戦しようと競馬場へレッツらゴー(朝のツイートは忘れました)。結構寒いかな?と思いましたけど、風がなくて意外と耐えられました。

とても長いタオルだったまるで芝2500m

無事に入場者限定タオルもゲットし、いざ銀だこへ…。これがツウの中山競馬場の楽しみ方。そして思い出に応援馬券も購入し、パドックへ…とチラ見すると人!人!人!あれは絶対に無理です。ジャパンカップよりも来場者数は少ないはずなのになんで…今回はパドックを諦めました。

デカァァァァァいッ説明不要!!
デカァァァァァいッ説明不要!!(part2)

まぁでも移動も何もかもが大変。どうしてこうなってしまったのか、ジャパンカップの時も同じ失敗をしたのに…。
今回もレースを生で見ることは叶わず、場内のモニターで観戦することになったのでした。(家かよ。てかまたかよ。)

そしてドキドキの有馬記念がスタート。
私の推し馬スターズオンアースが、外枠から最高のスタート!さすがルメール様!道中もいいリズム!4角で前を走るタイトルホルダーを射程圏に!さぁ!あとは思いっきり走るだけだよ!せーの!!

「差せぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!」(もちろんバリデカボイス)
「いける!いける!いけるぅぅぅ!!!!」
「え!?ドウデュース!?」
「え、え、え、え、えぇぇぇぇーーー!!!」
「ぎゃぁぁぁぁ!!!」

と、レジェンド・武豊騎手のガッツポーズとともに、私の有馬記念は終了したのでありました。それにしてもドウデュース、つよくないか?(うるさい!)(本当だからだ!)
スターズオンアースもタイトルホルダーもTUEEEですよ!?

でもとてもいいレースが見れました。ありがとうございました。ちなみに馬券は大惨敗したはずだったのですが、身に覚えのない枠連3‐8のおかげでプラス収支でした。よかったよかった。

そしてこの日、実はもうひとつのグランプリがありました。
夕方から、いそいそととある方をストーキング。
そう、日刊競馬が誇るスーパー編集部員の樋口さん!テレビっ子な競馬ファンの方はもう気づいたかもしれません。実は樋口さんにこっそりついて行き、テレビ番組撮影の裏側を見学してまいりました!!

ドキドキしながら、皆さんに初めましてのご挨拶もほどほどに、まずはお化粧とヘアセットへ。

キラキラな感じにしてもらっています。

「この日のために美容院に行ってきた」

と、明らかに美人のメイクさんに向けてイキった樋口さん。まぁイケメンが度を越してイケメンになったということにしておきましょう。(キャー、オトコマエー。トキメイチャウ。)

スタッフさんとの打ち合わせ等々あり、とても広いスタジオ、大きなカメラ、なんかテレビで見たことある人たち!!!にびっくり。本当に実在していたんですね。

1番最初にお話させて頂いたのは、日曜MCの宮島咲良さん!!テレビで見たまんまの非常に気さくな方で、こんなペラペラ人間な私と言葉を交わしていただけるなんて。もう感謝しかないという気持ち。それにしても美人すぎた。もちろん、東幹久さんともご挨拶できました。こちらはマジ激シブ。

収録前

撮影中も終始和やかな雰囲気で、樋口さんも真面目にコメントしていて、プロだなぁという気持ち(大人をなめるな)になりました。

収録後

収録が終わり、さて帰ろうとなった時のこと。宮島さんが「樋口さん!なんで打ち上げに来ないの!?」「Sさんも一緒に来ちゃいなよ!」と誘って下さり、急遽参加することになったBSイレブンの下半期(?)の打ち上げ。

ここで私の緊張はMAXに。だってー、なんかテレビで見たことある人がいっぱいいる!?!?わけで、もう大混乱。360°囲まれています。どうしよう。

なんて思っていたら、樋口さんが「Sさん!Sさん!ほらほら!歩さんだぞー!」と、ラジオNIKKEIの小塚歩アナウンサーを紹介してくれました。
どうやらお二人は年齢も近くて仲良しのようで、私はいつも中継で聞いてる声をこんな間近で聞けるなんてと不思議な感覚でした。僥倖、僥倖。

次に浮上するのが、どの席に座ればいいのか問題。しかしそれもすぐに解決しました。今度は土曜日MCの高田秋さんが「一緒に座ろうよ」と声をかけてくださり、なんと向かいには宮島さん。またもや僥倖…。なにこの席…。こんなことあるの…。明日死んじゃうんじゃない…??
本当にお二人とも気さくで、宮島さんとはオタトークで盛り上がりました。

その他、多くのスタッフさんが見学中と同じように声をかけてくださいました。本当にありがとうございました。

さてこれは余談という名の本題のようなものですが、この打ち上げでは毎回ビンゴ大会が行われていて、どうやら参加者が景品を持ち寄ることになっていたようで…んん?

そうです。前述のとおり日刊競馬組は急遽参加のため、景品の用意をしていなかったのです。樋口さんと「ここは空気を読んで当たらないほうがいいだろう」ということで結託していたのですが、「なんか嫌な予感がする」「なんか当たる気がする」としきりに不安がる樋口さん。良くも悪くもドキドキな感じで始まったビンゴ大会。

でもそんなに簡単には当たらないだろうと、周りの方々とお話ししながら食事を楽しんでいた割と序盤のことでした。

司会の宮島さんが「○○ばーん!」と、樋口さんの番号を読み上げたのです(^▽^)(えー!!本当にあたっちゃったー!?)

なんだかバツが悪そうな樋口さん、恥ずかしそうだったな。ぷ。(〃▽〃)

それにしても本当に当たっちゃってびっくり。樋口さんの予想当たってるじゃ~ん。(競馬はダメだったくせに笑)

しかしこの当たりにより

「二人して当たるわけにはいかない」

という思いがより強くなりました。せめて私だけは、せめて私だけは当たらないように、と願っていたのですが、どんどん出てくる競馬グッズとか、夢の国チケットとか、カニとか見ていると、やっぱりほしいなあ~と思っちゃったのが本音。

でも番号が呼ばれるたびに
「惜しい!(びっくりするほど惜しくない)」
「近い!(全然近くない)」
とか言いながら遠慮してる風を装っていると、隣にいらした舩山陽司さんに「君は本当は何番を持ってるの?」「全然惜しくないじゃん!」とイジって頂けました。そして自分の持っているカードを周りの人に見せたりしながら、和気藹々としていた時のことです。ついにアレが訪れました

「次は松坂牛ー!誰に当たるかなぁ、ゴソゴソ・・・○○ばーん!!」

「えええええええええええΣ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ !?」

なんと、私の番号が呼ばれてしまいました。(^▽^)
(宮島さんには事前に自分の番号を教えていたので、多分引いた瞬間に気づいていたと思います笑)

突然現れて、おいしいものだけ持ち去っていく、完全によくわからない人になってしまいました。でもあまり悪いとは思っていません。お肉おいしかったです(*゚▽゚)ありがとうございました。

カニをGETしたスタッフの山田さんとパシャリ
正直カニも食べたかった…

結局樋口さんの不安は見事に的中し、二人とも申し訳なさ100%で帰路についたのでした。(今度は競馬で当ててくださいね)

そして、そんなのんびりしている暇もなく中央競馬最終日のホープフルS。応援しているレガレイラ、ミスタージーティー、アドミラルシップはまずは11/14の抽選を突破して出走確定。(変なフラグが立っていたのでとっても安心)生きるモチベーションが出来ました。なんだか中山競馬場が私を呼んでいたため呼ばれるがままに中山競馬場ヘGO!銀だこ食べていざ観戦!

「3!3!3!3!2!2!2!2!1!1!1!1!」(階乗ではありません。)

1着なのはとてもうれしいことですが、それ4(5)…みんな無事に帰ってきてくれてありがとう。馬券?知らないものですね。おいしいものなんですか?

しかしウマ女子に悲しんでいる暇はありません。次の日は東京大賞典の観戦に大井競馬場へ。この日の中継は、日刊競馬新聞社が誇る二重丸スーパースター市川TM(@icchii1981)と、万券ハンター久保木TM(@k_bokiの共演という激熱デーでした。今年は自社YouTubeでもやりたいな。

馬券は漢のウシュバテソーロ単勝1点。そしてドゥラエレーデの複勝1点も少し勝って、いざ勝負!!!

直線外から捻じ伏せたウシュバテソーロが勝ったー!ドゥラエレーデもよく粘ってくれて、馬券はダブル的中。でもこれなら3連単にすればよかったな…とか思ったり思わなかったり。でも年末の競馬はすべて素晴らしかった。

ウシュバは今年も現役続行で、次走はドバイWCを予定とのことですから、今から本当に楽しみです✨
ドゥラエレーデもサウジからスタートとのことでこちらも楽しみ✨

そして大晦日、12月31日は何と園田競馬場へ!!
ここまで来たらもう単なるアホです笑

まずは新幹線(こだま)で気合いの新大阪到着。

ニュー大阪、到着


そして電車を乗り継ぎ、初めての園田競馬場に到着!

お正月ムード出てました

噂には聞いていましたが、本当に飛行機が近い!!そして屋台からソースのいい匂い!全部食べたい!本場の粉モンとやらを食べたい!これだけでもう来た価値がある(´;ω;`)

場内は昔ながらの競馬場という雰囲気で、おじ多め。しかしこの日は年末ということもあり、若い競馬ファンもたくさんいらっしゃいました。でも後ろのおっちゃんの声援はドスが効いてましたね笑

馬券はチョイ浮きで、その分で園田のキャラクターである、そのたんのグッズを買って帰りました。結構カワイイぞ。また来よう。

どうやら人気商品らしい

と、激動の年末を乗り切ったわけですが、正直ハードすぎました。

しかし今年は読者の皆さんにたくさんの情報を発信したいと思っていますし、何よりも競馬を愛して欲しいのです。(できれば日刊競馬もお願いします)

そのひとつとして、昨年の10月ぐらいから活発になった日刊競馬SNSをご覧いただけているでしょうか?

急に増えた日刊競馬新聞社社員のアカウントに、困惑している方も多いかもしれません。(私だったら困惑してる)

まだまだみんな初心者マークを手放せない状態でやっていますから、失敗することもたくさんあると思います。しかしその失敗を恐れず、突き進んで行きたいと思っていますので、今後とも温かく見守っていただけると幸いです。私も頑張りますので、日刊競馬をよろしくお願いいたします!!

(それにしても年末は芦毛が足りなかったな)

【日刊競馬】Sさん(のんびり)
@nikkankeiba_S

日刊競馬のとある社員が自由きままに更新するアカウントです。
正体不明、競馬歴は2時間という設定で活動。
芦毛と尾花栗毛をひそかに推しています。
馬券の種類は単複、ワイドが好き。高配当より当たることが大事というマインド。

Instagram📸 http://instagram.com/nikkankeiba?ig
TikTok🎵 http://tiktok.com/@nikkan_keiba
日刊競馬HP🏇 https://nikkankeiba.co.jp/

アプリのダウンロードはコチラから🏇🏇🏇
iOS 🍎

Android🤖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?