個性ってそういうタイプの孤独

 個性・個人を重んじる時代になって久しいですね!
何かを継がなくてもいい、世間の常識にとらわれなくていい、自由に生きられて最高ですね!
私はマイペース至上主義なのでありがたい風潮です。
さてその「個性」の世間の認識、使われ方に関しては少しばかり思うこともあります。

 自分は世間一般でいうところの「個性的か」と言われれば間違いなくそうなんでしょう。
何か喋ればツッコミが入るし、必ずリアクションが来るし、何をやっても目につきやすく、「変な人」「宇宙人」と言われた回数も数知れず
積み重ねてきた実績を振り返ると否定はできません。
ごく稀に発想力を買われるときもありまし「た」。なんかの地方レベルのコンペでまあまあな賞とったりとか。

人から見れば非凡なんでしょう

私の場合この「個性」は全部発達障害の産物なので厳密には個性とは違うんですけど、同じ会社で2回も抑うつになって休職してわかりました。
個性が立つのは孤独ということ、
考えたら当たり前なんですけど他に類がないから目立つんじゃないですか

私が会社で遺憾なく発揮した個性は
「会話が噛み合わない」「口頭の指示を100%取りこぼす」「表情が読めない」「団体行動になると動けなくなる」などなどなどなど
あまりの仕事のできなさっぷりに案件の窓口をやめて必ず誰かにつきっきりでいてもらわないと仕事を進められないほどでした。
28歳です。
自分が目に見えて劣ってるからこうなってると思うと周りの会話が本当に妬ましくて仕方がない、自分の矮小さがものすごく鼻につく
自分のいた部署は売上が1番多いこともあり、クライアントの要求は常に高く、プレッシャーを背負って仕事をしている周囲を見て「周りはこんなに責任を負って仕事をしているのに自分はこの歳で簡単なこともできない」と毎日考えていたら知らない間に休職していたのが3月

これも十分個性的じゃありませんか?(本当は全部発達障害なんだけど)
周りと違うってこういうことなんですよね
これを社会の場でまざまざと見せつけられちゃうのが「個性」なんですよ。

と言ってもいい意味で使われる時はわかりますし、褒め言葉の意図として受け取れるぐらい状況の見分けはつきます。作風で言われると嬉しいです。バンバン言ってほしい。

 この話のミソは「コミュニティの中でただ独りだけ」というところ
個性が個性たるゆえんです。
周囲がいる環境で個性を発揮していれば嫌でも周りと比べます。
この孤独は辛いと思うこともありましたが慣れました。

 似たような言葉で「ありのまま」「自分らしく」も嫌いです。これは陰キャ特有の偏見だけど
この言葉が好きな人には抑圧されてる辛さがあるのでしょうが、
「ありのまま」「自分らしく」生きた結果
人生で3回も抑うつになった人間からすれば、都合良く見える一面を「本当の自分」と都合よく定義づけてるようにしか見えなくてちょっとイラッとします。
人前で涙を堪えられずトイレに6時間も篭るアラサーってとてもありのままで自分らしくて素直な生き方してますよね。羨ましいですか?
まあそれでも生きていけてるんだって意味では羨ましいか、私はみんなの努力を知らない

 こんな個性的(惜しげもない発達障害児)な私ですが嫌いなことは人に迷惑をかけること
昔は聞き分けのいい子になりたかったんです。
部署移動してから発達障害をフルスロットルで発揮することも減り、至極簡単な業務で仕事してる感が程よく得られるところに移れたので人生割とハッピー(元の部署が壊滅的に相性悪かったのもある)
 親の顔立てるつもりで結婚までは頑張ろうとした時期もありましたが「個性的」なお陰で独りで生きる踏ん切りが割とつきました。
「結婚できない=まともじゃない」みたいな周りに置いていかれる感覚はもう既に社会生活で嫌というほど味わったから今更感じることじゃありません。
何かにつけて「自分だけおかしい」と思わされ続けていたことでよかったのはここだけ


抑うつになるたびに思いますが自分のことでこんなに悩んでメンタル壊せるのもある意味恵まれてるようなもん
「個性的」なら「個性的らしく」独りで生きるのが1番迷惑かけないかな〜とおぼろげに考えています。

あ!私と同じスペックの方が世間には結構いるのはわかるんですけど、私だけはそう生きるつもりってだけであって「発達障害は子供を産むな独りで生きろ」と言っているわけではありません!信条と行動が一致しないというのは人生生きていく中で結構ありますよね!

ということで何かに抑圧されて個性的、ありのまま、自分らしく生きてみたい方は私を思い出してください
〝下〟で待ってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?