見出し画像

ブログ100記事書いてもアクセスが増えない理由【31記事でも増える!】

どうも、にきざわです。

今回は「ブログ100記事書いてもアクセスが増えない理由」というテーマでお話します。

「ブログ記事を100記事書けば、ブログでアクセスが増えるようになる」

みたいなブログ論がありますが、これは半分正解で半分間違いなんです。

僕のあるブログのアクセス推移ですが、

1ヶ月目:262PV(4記事)
2ヶ月目:652PV(1記事)
3ヶ月目:1,140PV(2記事)
4ヶ月目:3,839PV(4記事)
5ヶ月目:26,525PV(11記事)
6ヶ月目:68,225PV(9記事)

というようにアクセスが増えていきました。

( )の中は更新記事数です。

よーく見ると、5ヶ月目と6ヶ月目に一気にアクセスが増えていますよね。

ちなみに6ヶ月目は1万1,042円のアドセンス収益がありました。

しかも、この半年間に書いた記事数はわずか31記事。

100記事にも満たしていないにもかかわらずです。

ここで感じていただきたいのは、「100記事書く」という数字よりももっと大切なことがあるということです。


このnoteでは
・100記事書いてアクセスが月間3万PVもない人
・100記事書けば月収1万円をアドセンスで稼げるのか不安な人

に向けて

・100記事書いても思ったよりアクセスが集まらない理由
・アクセスが集まりやすいブログにするための方法

を解説したいと思います。

100記事更新するにしても、なんとなくするのとポイントを意識しながらとでは結果に大きな差が生まれますからね。

このnoteを読んで、目的をもって記事を更新し月収1万円以上を達成していただきたいと思っています。


さて、まずは「ブログ100記事書いてもアクセスが増えない理由」についてお伝えします。

その理由を一言でいうと、「アクセスを大量に集める記事を1記事も書けていないから」です。

この理由を理解していただくためには、ブログが強くなる流れを理解する必要があります。

なぜブログの強さが関係してくるかというと、ブログが強いと記事が上位表示しやすくなるからです。

ブログが強くなる流れは

①大量のアクセスが集まる
②ブログが強くなる
②記事が上位表示しやすくなる

で、①→②→③→①→②→③→①→②→③→・・・・

という繰り返しによってブログが強くなります。

ブログはアクセスが集まることによって強くなっていきます。

たとえると、ゲームのキャラクターが敵を倒して経験値をためていくかんじです。

経験値をためていくことで、キャラクターのレベルがアップしていきますよね。

ブログにとって経験値はアクセスです。

アクセスをためていくことで、ブログのレベルがアップしていきます。

ブログのレベルが上がると他のライバルブログと戦ったとしても、勝つことができるようになります。

ライバルのブログに勝つことができれば、より検索結果の上位に表示されるので、その分アクセスが集まりやすくなります。

アクセスが集まりやすくなるということは、ブログが強くなりやすくなるということです。

ブログが強くなりやすくなるということは、ブログが検索結果の上位に表示されやすくなるということです。


こんなかんじの好循環でブログは強くなっていき、アクセスが集まりやすくなっていきます。

1日10PVとか30PVとかだと、なかなかブログの経験値がたまりません。

だから、大量のアクセスがブログにこないとブログが強くなろうにもなれないんですよね。

記事数をいくら増やそうとも、100記事書いたとしても、大量のアクセスが集まらなければブログは強くなりません。

ブログが強くならず、アクセスも集まらなければ、アクセス数に大きく依存するアドセンスでは月収1万円以上を達成することは困難です。

月収1万円以上の収益を得るためにも、どこかのタイミングでアクセスの爆発を起こす必要があります。


ところで、どれくらいのアクセスを集まればブログが強くなるのか?ということは気になりますよね。

残念ながら、「これくらいアクセスが集まればこれくらいブログが強くなる」というのはありません。

参考になるかは分かりませんが、先ほど紹介した

1ヶ月目:262PV(4記事)
2ヶ月目:652PV(1記事)
3ヶ月目:1,140PV(2記事)
4ヶ月目:3,839PV(4記事)
5ヶ月目:26,525PV(11記事)
6ヶ月目:68,225PV(9記事)

の5ヶ月目のブログ月間アクセス数を見てみます。

ブログアクセス数(記事ごと)20193月

こちらは、5ヶ月目のアクセスを表した画像です。

1ヶ月間でアクセスを集めたトップ10の記事のページビュー数(アクセス数)が表示されています。

一番上(1位)の記事だけ14,851PVとずば抜けてアクセスを集めていることが分かります。

この記事のおかげでブログが強くなり、以降

6ヶ月目:68,225PV(9記事)
7ヶ月目:92,640PV(12記事)
8ヶ月目:233,149PV(12記事)

というようにアクセスが集まりやすくなるサイクルを作ることができました。

ちなみに6ヶ月目〜7ヶ月目の収益ですが、

6ヶ月目:1万1,042円
7ヶ月目:1万3,271円
8ヶ月目:5万2,781円

でした。


ここまでの話を理解してくださったら、アクセスが集まりやすいブログにするための方法というのも分かりますよね。

その方法とは、大量のアクセスを集められる記事を書くことです。

積極的にアクセスの爆発を狙えるネタとキーワードで記事を書いていく。

これだけです。

もちろん、100%狙った記事でアクセスの爆発を起こせるわけではありません

外れることの方が多いです。

ですが、アクセスの爆発を起こそうとして、アクセスが集まるネタやキーワードで記事を書かないと大量のアクセスは集まりません。

アクセスは待つものではなく、掴みにいくものです。


最後に2点補足させてください。

1点目です。

アクセス爆発を狙いにいく過程で結果的に100記事になってしまうのは問題ではないんですよね。

正しい思考を身につけるために試行錯誤して、いろいろ試した結果100記事以上になることはよくあることです。

100記事書くことを目的にならなければOKということです。

2点目です。

僕はブログ立ち上げ6ヶ月目になって、月収1万円を達成しました。

ですが、これは決して早くはなくて、もっと早く結果を出すことも可能です。

当時は独学で手探り状態だったので半年かかりましたが、もっと早い段階でアクセスの爆発を起こせば、月収1万円はもっと早く達成できます。

このあたりはまた別のnoteで解説したいと思います。


それでは、1記事でもいいですから大量のアクセスを集めてくれるようなネタやキーワードで記事を書いてみてください!

僕のTwitterやnoteでは、1記事で1000PV以上集める『トレンドブログ』のネタについて発信しています。

『トレンドブログ』とは、アクセスを集めやすい「今話題になっている気になること」を扱ったブログのことです。

たまに、『トレンドブログ』に関する企画もやっているので、ぜひぜひTwitterやnoteのフォローよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?