見出し画像

トレンドブログの入門書【検索結果1位を量産するブログ戦略】

売り切れ
このnoteの『無料部分』を読むだけでも
ブログで結果を出すための考え方が分かります。

どうも、にきざわです!

ブログを始めて5年、トレンドブログを始めて2年が経ちました。

現在も半自動化の仕組みを使ってトレンドブログをやっています。

さて、今回は『トレンドブログの入門書』ができあがったので、公開したいと思います。

この『トレンドブログの入門書』はこんな方向けに作られています。

✔︎Googleアドセンスで稼ぎたい方
✔︎検索結果で上位表示させたい方
✔︎ブログでこれから収益を発生させたい初心者の方
✔︎1記事で1000PV以上のアクセスを集めたい方
✔︎トレンドブログに興味がある方

こんな方にご購入いただきたいです。

タイトルに『トレンドブログの』と書いていますが、「上位表示」するための考え方や対策は、特化ブログでも趣味ブログでもどんなブログでも同じです。

特化ブログや趣味ブログに「トレンドブログ」の考え方や対策を取り入れる(輸入する)ことで、検索結果に上位表示されやすくなるんですよね。

上位表示されやすくなったら、アクセスが集まりやすくなり、収益アップにもつながります。

今現在、アクセスが思うように集まらず収益が上がらないという方は、このまま読み進めていただければと思います!


【重要】期間限定の追加プレゼントのお知らせ

<特典内容>
①スマホで探せる!爆発ネタが見つかるサイト&アプリ【11選】
②YouTube動画からネタを見つけてみた!【ネタ選定を実践】
③YouTubeネタからキーワード選定してみた!【キーワード選定を実践】
④YouTubeネタで記事構成を練ってみた!【本文作成の下準備を実践】
⑤YouTubeネタで記事作成してみた!【記事本文作成を実践】

次の4点を行ってくださった方に、追加で特典をお渡ししています!

①にきざわのTwiiterアカウントをフォロー
②指定のTwitter投稿を引用リツイート
③フォローと引用リツイートしたことが分かるスクショをとる
④スクショした画像を指定先に送る

スクショ画像の送り先は、本書の有料エリアでお伝えしております。


まずは、トレンドブログで稼ぐための土台を固めよう

記事にする「ネタを選ぶこと」を「ネタ選定」、記事にする「検索キーワードを選ぶこと」を「キーワード選定」といいます。

トレンドブログで最終的に大切なのは、ネタ選定とキーワード選定です。

(「トレンドブログって、そもそも何?」という人も、そのまま読み進めてください)

しかし、ネタ選定とキーワード選定の前に「知っておくべき知識や考え方」があります。

このnoteでは、トレンドブログの土台となる知識や考え方をお伝えします。

実をいうとブログで稼ぐのにテクニックはほとんど必要がありません。

というか、テクニックとして存在するのって、キーワード選定とリサーチくらいですね。

あっ、キーワード選定やライバルチェックのテクニックはこのnoteでも説明しますので、ご安心ください。

トレンドブログで稼ぐための勉強は、

土台となる考え方を変える
リサーチ力を上げる
ネタやキーワードの視野を広げ、視点を増やす

ことなんですよね。

このnoteさえ読めば、「土台となる考え方」が完全に分かってしまいます。

ネタやキーワードに関して「視野を広げる」「視点を増やす」は難しいので、このnoteとは別のところでお話したいと思います。

リサーチのやり方も、ネタやキーワードの数だけ存在するので、また別のところでお話したいと思います。

で、トレンドブログの「土台となる考え方」ができていれば、多少雑でも稼げるようになります。

逆に「土台となる考え方」がしっかりしていないと、いくら丁寧に作業をしても稼げません。

「土台となる考え方」を無視して、自己満足の記事を書くのか。

それとも、「土台となる考え方」を変えて、読者さんに満足してもう記事を書くのか。

ってかんじです。


ブログで稼げない人の共通点

ブログで稼げない人は、努力云々以前に「ブログで稼ぐためのルール」を知りません。

「ブログで稼ぐためのルール」を学ぶ機会がないのか、あるいは重要性に気づけず見逃しているのか。

すぐに、「分かった気になりやすい」ライティング関係のテクニックやキーワード選定のやり方を知ろうとしがちです。

残念ながら「ブログで稼ぐためのルール」を理解していないのに、テクニックを知ろうが努力しようが成果は出せません。

僕は「ブログで稼ぐためのルール」を知らずに3年間もがき続けました。

どれくらい稼げたと思いますか?

非常に恥ずかしいのですが、たったの9万円でした。

3年間で9万円です。

でも「ブログで稼ぐためのルール」を知ってからはガラッと変わりました。

ブログは「記事を書いたら稼げる」という簡単なゲームではありません。

「ブログで稼ぐためのルール」を理解したうえで、「記事を書いたら稼げる場所」で努力し続けることで稼げるようになります。

「ここの大事さ」に耳を傾けずに一生懸命ブログをされている方が非常に多いです。

多くの稼げないブログ実践者の方々を見ていると、「漢字は1文字につき100回書けば覚えられる」論を信じて漢字をひたすら書き殴る人と重ねてしまいます。

漢字を100回書けば覚えられるかもしれませんが、それは「覚える本質」ではないですよね。

「忘れそうなときにアウトプットする(思い出すという行為)」を反復することで覚えられるようになります。

「覚える本質」を理解していれば、漢字は100回書く必要はありません。

20回でいいかもしれませんし、5回でもいいかもしれません。

ブログでもこういう「本質に立ち返ろうとする態度」は非常に大切です。

もちろん、「努力すれば結果は出る!」みたいなゴリゴリ根性論で進むことも時には大事です。

しかし、まずは本質となる「ブログで稼ぐためのルール」をしっかりと身に着けることの方が優先度としては高いと思います。

このnoteでは「ブログで稼ぐためのルール」を解説していますので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。


最初に言っておくと、僕はビビリです。

僕はビビリな性格です。

理屈が分かっていないものに対してすごく不安を感じる人間です。

だから「感覚」という言葉が嫌いです。

トレンドブログは「感覚」で稼げる人は稼げます。

ただ、「感覚」でやってしまうと、自分の得意な分野でしか記事が書けないということにもなりますし、教える側になったときに教えられないんですよね。

僕は「理屈を知りたい!」という気持ちがすごく強い人間であるのと同時に、「教えることが好き!」という人間であるので、できるだけ「感覚」で済ませないようにしています。

このnoteを読めば「感覚」でブログをやるのは危険であると分かってもらえると思います。

そうそう、注意していただきたいことが1点ございます。

トレンドブログにはトレンドブログの常識というものがあり、あなたが学んできたブログの常識とは違う部分も多々あると思います。

さらに、僕の経験や検証してきた結果も盛り込んでいますから、余計に今まで思っていたこととは違っていたりすることもあります。

もちろん、トレンドブログであるかないか関係なく、ブログ全体で言えることもあります。

そういった、今まで得てきた知識や経験と違うところや同じところを感じながら読み進めていただけると、トレンドブログの理解がより深まると思います。


トレンドブログって何?

それでは、「トレンドブログって何?」というところからお話します。

トレンドブログというのは、『今、話題になっている、気になるネタを扱ったブログ』のことです。

「芸能人のスキャンダル」や「有名人のプロフィール」を書くことがトレンドブログだと思っている人もいるかもしれません。

ですが、そうではありません。

「今、話題になっている、気になること」であれば、何でも『トレンドネタ』になります。

逆にいうと「今話題になっていないこと」や「今気にならないこと」というのはトレンドネタではありません。

『今、話題になっている、気になる』というのをもう少し噛み砕くと、

「今」というのは「まさに今、新しい、新鮮」な状態。
「話題になる」というのは「周りがザワザワしている」という状態。
「気になる」というのは「モヤモヤしている」という状態。

このように解釈すると、「ニュースや芸能人のネタを書く」ということではないんだな〜となんとなく分かっていただけると思います。

日常生活を送っていると、

まさに今、新しい、新鮮
周りがザワザワしている
モヤモヤしている

という状況は、意識していないだけで頻繁に起こっています。

たぶん、気づけない人が多いのではないかと思います。

だからこそ、トレンドブログにはチャンスがあるんです。

トレンドブログはよりたくさんの人が検索したくなるものを扱うので、アクセスを集めやすいです。

アクセスが集めやすいので、トレンドブログはGoogleアドセンスのような、クリックされたら収益が入るスタイルと非常に相性がいいです。

ただし、アクセスが集めやすいブログにするためには、正しいやり方でブログ運営していることが前提となります。

その正しいやり方こそ「ブログで稼ぐための3つのルール」です。

それでは、この3つのルールを1つずつ説明していきます。


ブログで稼ぐためのルールその①

初心者がブログで稼ぐためには

少ないアクセス数で高い商品を売る
大きなアクセス数で安い商品を売る

のどちらかです。

例えば、月1万円を稼ぐとしましょう。

1個5,000円の商品であれば、1ヶ月間に2個売れば月1万円の収益を得ることができます。
1個20円の商品であれば、1ヶ月間に500個売れば、月1万円の収益を得ることができます。

基本的に人を集めて、人に商品やサービスを購入してもらうことで収益が発生します。

集めたお客さんが全員、商品やサービスを購入してくれるわけではないです。

でも、数%は購入してくれるだろうというのが前提としてあります。

例えばですが、100人お客さんを集めることができれば、2人は買ってくれるだろうみたいなかんじです。

なので、売る商品が少なくて済むのであれば、お客さんは少なくてもOKです。

一方で、たくさんの商品を売らないといけないのであれば、たくさんのお客さんを集めなくてはいけません。

トレンドブログは、①と②のどちらが向いているか分かりますか?

トレンドブログは②の「大きなアクセス数で安い商品を売る」という作戦が向いています。

安い商品というのは、Googleアドセンスだったり、楽天やAmazonといったクリックしたら収益が入る広告のことです。

こういった広告は、お客さんに購入してもらう代わりに、クリックしてもらうことが最終的なゴールとなります。

ただ、1回クリックされると収益が入りますが、その額は数十円であることがほとんどです。

なので、たくさんお客さんを集めて、たくさんクリックしてもらわないといけません。

ということで、Googleアドセンスといった広告で収益を発生させる場合は、たくさんのアクセスを集めることができるトレンドブログを実践することが現実的です。


ブログで稼ぐためのルールその②

ブログで稼ぐためにはアクセスを集める必要があります。

考えるときのポイントは、アクセス(お客さん)を「どこからどうやって」「どれだけ」集めるかということですね。

少ないアクセスでもOKなら、TwitterやInstagramといったSNSからアクセスを集めてもOKです。

お金をかけても利益を出せるなら、Facebook広告やYoutube広告をかけるのもありですね。

ただ、単価がすごく低いGoogleアドセンスで稼ぐ(大きなアクセス数で安い商品を売る)場合は

大量のアクセスを集める必要がある
無料でアクセスを集める必要がある

ということから、ネット検索経由でのアクセスを集めるが理想的です。

お金はかかりませんし、検索結果で上の方に表示させることができれば、検索される度に自動的にアクセスが集まります。

こちらからアプローチしなくても、勝手にお客さん(検索者)が勝手にアクセスをしてくれる状態を作るということですね。

ちなみにですが、アドセンスで収益を出したいと考えている人は

稼ぎたい金額÷0.3

してみてください。

この式で出た値が、アドセンスで収益を得るために必要な目安のアクセス数(PV数)です。

おそらく、あなたが理想とするアドセンス収益に必要なアクセス数は、文字通り「大量のアクセス」のはずです。


ブログで稼ぐためのルールその③

アクセスを集めるということにおいて、「需要」と「ライバル」の視点は必須です。

アクセスが集まる記事というのは

ライバルが少ない
需要がある

という特徴をもっています。

「ライバルが少ない」のであれば、記事は上位表示しやすくなります。

上位表示するのって、ライバルが少ないとけっこう簡単なんですよね。

逆にライバルが多いところを狙うと、上位表示できるかは正直いうと『運ゲー』です。

ライバルが多いところで、内容の良い記事を書いて上位表示できたとしても、それは運が良かっただけという可能性もあるわけです。

また、内容の良い記事を書いて上表示されなかったとしても、それは運が悪かっただけという可能性も同時にあります。

僕は検索順位で1位をとっている記事を量産しています。

理由はどれも「ライバルが少ない」ところを狙っているからです。

1位をとれる場所で1位をとっているだけです。

あとは、その上位表示した記事が「需要のあるキーワード」で上位表示されていたら、その需要に合わせてアクセスが集まります。

検索順位が1番であればざっくりと言うと、1000人が検索するような「需要のあるキーワード」なら1000アクセスが、10万人が検索するような「需要のあるキーワード」なら10万アクセス集まるということです。

逆に検索需要がないところで上位表示しても、アクセス数は少ないです。

検索順位が1位になったとしても、10人しか検索しないような「需要のないキーワード」なら10アクセスしかもらえません。

だから、稼ぐブログにするためには

ライバルが少ない
需要がある

ところを狙って記事を書く必要があります。

ブログで稼ぐための3つルールでブログ運営をすればOK
「ブログで稼ぐための3つのルール」にしたがってブログ運営ができるのであれば、稼げているはずです。

従っているのに稼げていない場合は、作業量が少ないだけです。

もしブログで稼げていないのであれば、「ブログで稼ぐための3つのルール」を無視していると思われます。

今からブログで稼ごうと思われている方は、自分の都合の良いように解釈するのではなく、「ブログで稼ぐための3つのルール」に従えているか、本当に振り返っていただきたいです…。

僕は3年間で合計9万円しか稼げませんでした。

これは非常に辛いことだし、途中であきらめようと思った時期もあります。

それくらい、しんどいです。

だから、これからブログで稼ごう思われている方は、自分の都合の良いように解釈することはやめて、「ブログで稼ぐための3つのルール」に従えているか、面倒なのですが振り返っていただきたいです…。

余計なお世話かもしれませんが…。

そして、もしあなたが

「ブログで稼ぐための3つのルール」を守っていなかった
「ブログで稼ぐための3つのルール」に従ったトレンドブログについて学びたい
「ブログで稼ぐための3つのルール」を守るために何をしたらいいのか分からない

という場合は、ここから先の有料部分もぜひ読んでいただきたいです。

僕のトレンドブログは「ブログで稼ぐための3つのルール」を意識して運営しています。

トレンドブログを運営するときに意識している思考を、このnoteではふんだんに詰め込んでいます。

人によっては頭が痛くなる内容かもしれません。

ですが、このnoteの内容はトレンドブログの「土台となる考え方」、つまり「最低ライン」ですので、トレンドブログで稼ぎたい人はぜひ、最後まで読んで内容を実践していただきたいです。

ここから先は

21,486字 / 22画像

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?