見出し画像

格ゲー3.0(2020/5/23)

<子供起きて→昼飯食って→子供寝かせる>
というテンプレの時を過ごし自分の時間を作ろうと思ったところ今日は鉄拳7久々の公式大会が開催されることを思い出した。
当然今の状況なので大会はオンラインで行われる。Eスポーツらしいイマドキのスタイル。
今大会の注目どころはムエタイを使う新キャラ「ファーカムラム」稼働後初の公式大会。その使用率や破壊力が気になるところ。前評判としては既に最強クラスと言われていて新キャラ(要課金)あるある。その強さゆえEvoJapan2020を戦慄させたムチャカッコいい黒人おじいちゃんキャラのリロイスミスは複数回のナーフ調整によりその性能を落ち着かせてきた。
今日のオンライン大会はトパンガリーグという主にストリートファイターVの大会で鉄拳バージョンが実現した模様。
ストVの東大卒でも有名なプレイヤー「ときど」がコロナで暇なのか鉄拳7を触ったりしている。びっくりすることに鉄拳7ではゲストキャラクターとしてストリートファイターの豪鬼が使用可能でときどは豪鬼使いなので移行もしやすいパターン。
鉄拳7がゲストキャラを呼べる強みはなんと言っても3Dにある。豪鬼の3Dは見たいけど平八の2Dは見たくないのは当然3Dの方が数字が1つ多いから。モータルコンバットが2Dでもゲストキャラが多いのはその世界観が他のゲームよりグロさという点で1つ抜きに出てるから。スマブラは任天堂のブランド力が1つ抜きに出てるのに加えて-Y軸の攻防も含める(x:y:-y)軸で鉄拳の(x:y:z)軸とは違う3Dゲームだからなのも大きいと思う。
人間はいつでも数字の多い方を選ぶ。総集編系のAVでも昔は4時間とかでやべーってなってたけど今じゃ48時間とかある笑。48時間、つまり2日間ぶっ続けでエロシーンが流れるわけだがぶっ通しで観たやつとかこの世にいるんだろうか。48時間AVを通しで観るとかいう謎の罰ゲームあったら面白そう。このままいくと数字は増える一方だけど未来ではどうなるんだろうか。日本人の平均寿命84.285歳に一年間を掛けた
738,336.6時間≒74万時間収録のAVとかやばそう。現代のフルHDで計算すると約2,086,800,000MBの容量。再生して観続けるとほぼそのまま死ぬというかなりのハードコア。想像するとまるで深淵の入り口を見るかのようですげーゾッとしそう。
そんなこんなで鉄拳7はゲストキャラ誘致において有利なわけだがリロイ、ファーカムラムと連続でオリジナルキャラだ。
現在のゲストキャラは以下
・髪型違うから厳密にはスト2?から豪鬼
・餓狼伝説およびKOFからギース
・FF15からノクティス
・ウォーキングデッドからニーガン
ときどの例から考えるとインバウンドを起こしやすいのは競技プロゲーマーが存在する現役タイトルからのゲスト。KOFのプレイ人口は現役ゲームとは言いづらいしFF15のようなソロゲーはプロも存在せず廃れも早い。ソロゲーで唯一競技性を生むことができるのはクリア時間のみ。競技用に短く編集されたモードとかあったら面白そう。この中でニーガンが一番異色なわけだが分かりやすい魂胆としてはファンのインバウンドを狙ったんだろうけどそれでインバウンドするのは現役格ゲープレイヤーかつウォーキングデッドファンという中々の少数派。鉄拳は内容が玄人向けなのでゲーマーの入り口としては向いて無い。女性プレイヤーの少なさからしてもそれは明白。ゲーマーの入り口は女性人口が多いスプラトゥーンとかに任せて現役ゲーマーが使いたくなるキャラを招致するべきだと思う。以上のことを踏まえて現役タイトル且つプロゲーマーがいるタイトルから探すとドラゴンボールファイターズ、つまりドラゴンボールシリーズからのゲストキャラが一番熱いんじゃなかろうか。中々のカオス。実現するとしたらまずはクリリンとかなんだろうけどこれを機にデカキャラはいるのでチビキャラなんてどうだろ。ゲーセン繋がりだとガンダムバーサスからガンダムも熱い。操作もレバーボタンなので親和性高め。モビルスーツ無理ならシャアでも良いかも。てかいろんなキャラの3D格ゲーのプラットフォーム化しちゃえば良いと思う。
DBもガンダムもバンダイ、折角バンナムに合併したのだから実現してほしい。
ときどが文字通り架け橋になってるわけだけど今後ガチで鉄拳参戦してきたら面白い展開。大谷翔平バリの二刀流が成立する。
トパンガ鉄拳前日にストVと鉄拳勢のコラボ配信あったけどその中で主戦場がゲーセンだった時代の思い出話が聞けて面白かった。見知らぬ人に対面の筐体から挑戦するっていう今からするともはや斬新な空間。強いやつを求めて別地域のゲーセンに遠征する話とか中々のロマン。治安の悪そうなゲーセンのイメージが今でも格ゲーには付き纏うのでイマイチ若手や女性プレイヤーの誘致に苦労するけどあの頃のオフライン対面対戦型のアーケードはどうにかして現代に蘇らせたい。

最近投げ抜け練習アプリも取り入れてるが全然抜けれる気配ない。
投げ抜けできるようになる気がしない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?