見出し画像

MBTI状況質問集をやった(やらせた)

こんな記事を見つけました。

こういうのって自己理解が深まるし面白いと思うんだけど、自発的にはやらないからやってもらった。
兄:ESFP 7w6
弟:INTP 5w4

「事故にあったんだけどどうすればいい?」って聞かれたら?

兄:えヤバ、けがしてない?
弟:そのときの状況を聞いてアドバイスすると思う。こっちの方が他人事なぶん冷静になれるだろうし。

シャワーのときに考えるのは?

兄:歌の練習!
弟:そのときの気分による。

友達から「気分が落ち込んじゃって髪の毛染めたんだ」って言われたら?

兄:ええやん。どうせなら髪型も変えよ。
弟:心配する。気分が落ちこんだ理由とか、染めたことによる悪影響とか。

二人きりの予定に友達が何も言わずに初対面の友達を連れてきたら?

兄:遊ぶ人が増えて楽しいじゃん。
弟:「誰だこの人」と思いつつ普通に接する。それで相性がよさそうなら友達になるし、違うなら次はないかな。

急に一日休暇ができたとすれば?

兄:あいつ暇かなーってdiscordのフレンドに声かけるかも。一人でどっか遊び行くかも。
弟:積んでるゲームをやるかアニメを見るか好きな配信者のアーカイブを見るかで悩む。

急に友達が「暇だから遊ぼう」と言ってきたら?

兄:ええやんどこいく?
弟:遊びの内容を聞く。

友達との約束前日、何を考えますか?

兄:とくに何も。
弟:必要なものとか出発時間(起床時間)とか。

二人で一緒にパーティーへ行ったのに私とは一緒に遊んでくれず他の人と楽しく遊ぶ友達を見たとき

兄:むしろ自分がそっちの立場になってしまうかもしれない。いやちゃんと友達も巻き込んで遊ぶか。
弟:特に気にせずご飯を食べるか周りの会話を聞いてると思う。

普段ほしいと思っていたプレゼントを友達がプレゼントしてくれたら?

兄:最高
弟:あまり物を欲しいとは思わないけど、サプライズとかの体験をプレゼントされたら感動するかな。

私を一言で表現するなら?

兄:たんぽぽ
弟:理系。

出かけることにしたけど、いきなり雨が降ったら?

兄:萎える
弟:家を出る前なら傘を用意する。あと濡れたくないもの(スエードの靴とか)は避ける。

何も考えないことは?

兄:俺だってちゃんと考えて動くことはある。
弟:無理。

海で泳いでいて、サメに出会ったら?

兄:サメだー!って叫ぶ
弟:サメの大半は積極的に人を襲わないらしいから、落ち着いてその場を離れる。

約束の時間に友達が1時間遅れたら?

兄:今度は俺が90分遅刻してやるから覚悟しろ。
弟:その前のやり取りで遅れることが分かっているだろうから、何か別のことをして暇をつぶす。

海外旅行に行った友達から「財布を忘れた」って連絡が来たら?

兄:やばウケる。
弟:俺にはどうしようもない……。逆に財布なしでよくそこまで行けたなと思う。

「君はあんまり熱心に頑張っていない感じなのに、すごく才能があるんだね!」と言われたら?

兄:せやろ
弟:思考の量と質が違います。と思いながら「これでもめっちゃ頑張ってるんで」と言う。

友達に「私、太った?」って聞かれたら?

兄:パッと見マツコ・デラックスかと思ったわ
弟:むしろ痩せたねって答える。


感想

たぶん兄はやらせる度に答えが変わる。マジで何も考えてない。
たんぽぽって答えたときに「嘘でしょ」ってなった。いわく頭の中にBUMPのダンデライオンが流れて、寂しがりライオンとダンデライオンで迷って字面が一番おもしろいたんぽぽにしたらしい。意味不明。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?