SF6【エド】プラチナの立ち回り

今回は初SF6のエドの立ち回りを書きたいと思います。(自分まとめ用)
強い人でも参考になる点が1つでもあれば!
また、なにかアドバイスあれば教えて頂きたいです^^

立ち回り

メインプラン

まず始めに、意識しているエドの基本的な立ち回りについてです。

メインプランは中Kでを軸に立ち回ります。
リーチが長いため、相手の前歩きや置きに引っ掛ける形です。

基本的にはここから
ラッシュ中P→強P→キルチェイス→強ブリッツ
です。

ガード時は投げ、弱P投げが主な選択肢。
キャンセルラッシュを遅らせグラップはできるものなのでしょうか?
現状はいないためこの二択がメインでファジー弱Pが多い人にはキャンセルラッシュ→中Pなんかを狙います。

しかし、中Kは噛み合うと飛びが確定します。そのため、様子見と強フリッカー(上にでるやつ)を増やします。

基本的には待ちたいため体力有利を取ったあとにはサイコスパークと下がりながら中Kで立ち回ります。

サブプラン

サブプランが2つしゃがみ中Kとフリッカーです。

しゃがみ中Kは歩きが多い相手に使用します。ヒット時+8、ガード時-1とフレームが優秀なためです。
しかし先端がしゃがみに当たらないため、差し合いで歩きが多い相手(キャミィ、ジュリが多いイメージ)のみ使用します。しゃがみ中Pも使いたいですが、現状ほぼつかえず、、、

次にフリッカーです。フリッカーはしゃがみ中K、中Kなどレンジの長い技で差し合う相手に使います。(イメージケンとか?)
打とうと前に来るタイミングに当たりやすいです。

中Kは発生が遅く個人的に負けやすい印象があるため、フリッカーを使用してます。

また、フリッカーは溜めておくことで、飛びをキルステップで避けれることが多いため飛びが多い相手には溜めフリッカーを多めにしています。

中Kと飛びが多い相手には溜めフリッカーです。

立ち回りまとめ

主に中K
歩きが多い(しゃがみが少ない)場合はしゃがみ中K、しゃがみ中P
飛びが多い場合にはフリッカーと様子見を多め、
中Kなど長い技で戦う相手はフリッカーと言った感じです。

起き攻め

強ブリッツ締め

キルステップ→しゃがみ中K(最速だと埋まっていないため目押し)
しゃがみ中K→中PTC→ODフリッカー→弱アッパー→弱ブリッツ

Dゲージがない場合は
中PTC→キルブレイク→中アッパー
中PTC→キルチェイス→強ブリッツ

キャンセルラッシュ

中K→CDR→中P→強P→キルチェイス→強ブリッツ
中K、しゃがみ中K、しゃがみ強K始動は全て上記コンボです。

起き攻めをしゃがみ中Kにすることでインパクト返しのタイミングを増やせるため強Pからではなくしゃがみ中Kを使用。

弱P、しゃがみ弱K

追い詰められている時のファジー弱Pの際には
弱P×N→中ブリッツ(しゃがみ弱Pを混ぜてもよいがキャンセルできないためあんまり狙わず)

しゃがみ弱Kの場合にはヒット時、中ブリッツが可能ですがヒット確認が難しいため決め打ちで弱フリッカーもありかと。
コンボにはならないですが相手との距離を取ることができるためです。

書いていてしゃがみ弱Kからラッシュもあり?と思いました。

投げ

前ステップから打撃埋め、投げ、後ろ下がり、しゃがみガード、後ろ下がりを見せて強P、などが選択肢です。

しゃがみガードはしゃがみ中K暴れなどが多い相手に使用。

プラチナでは打撃埋めに対しての回答が無敵技なことが多く、ジャスパをしてくることはないため、あまり良くはないと思いつつ、打撃埋めがかなり刺さる印象です。

サイコ柔道

結果的にかなりうざい起き攻めだと思っています。

起きのタイミングに合わせて溜めフリッカーを発動することでインパクトを返すことができるため、簡単には回答が出せない印象。

パリィの際にはためっぱなしでラッシュのみ見る形ですが、そんなことをしてくるプラチナはいません。

基本的には起きのタイミングに溜めフリッカーを離しが現状強い。しかし、最速フリッカーと起きのタイミングが難しく多用はしていません。

飛び

相手の飛びに対しては狙える時は弱アッパー、下がりながらなど難しいタイミングでは強Kを使用しています。

また、強フリッカーに飛んできた場合には
溜め強フリッカー→弱アッパー→弱ブリッツでダメージを取っています。
サイコ柔道で空中で捕まえるような展開の際にも同じです。

強Kからはリターンが取れないですが、強Kのキャンセルタイミングでキルステップができると有利展開。

強Kでフォースダウンを取った際には溜め中フリッカーで拾うことも視野に。

SA関連

基本的にはSA2で使用したいです。
SAの回転が早く、ダメージ、運び共に優秀なためです。

SA2は
ODブリッツ→弱サイコキャノン→強アッパー→前強P→強アッパー
起き攻めはしゃがみ中Kが基本でよいかと思います。

SA1の使い道は相手のバーンアウト、倒しきり狙い。SA3は倒しきりやDゲージ回復が理由です。

SA2でもDゲージは回復できるのでODブリッツが打てる状況であればSA2を打つことがほとんどです。

素サイコキャノン

前投げなど有利フレームからコンボではない状況でサイコを打った場合の現状の選択肢です。

対空
ガードやパリィに対しての押し出しキルステップ
下がり続ける相手に対しての技振り

上記3択になります。
ライン回復やDゲージ回復、ダメージも取れるため素サイコキャノンも強いと思っています。

対空が成功するとそのままサイコキャノンに乗る形になるためサイコアッパーなどでダメージを取ります。

キルステップ押し出しの場合にはまずは投げをします。グラップしてくる相手には打撃を混ぜインパクトも狙っていきます。

下がり続ける相手には対空を意識しつつ、打撃、インパクトを狙いますが、基本的にはDゲージを削るような形です。

対策

対策もいくつか

ラッシュ

ラッシュを止めるのはかなり難しいですが、弱Kとしゃがみ弱Kがリーチに優れているため、狙える時は狙っています。置き中Kに引っかかることも多いため、生ラッシュ自体は問題ないですが、飛びが混ざると難しくなるため、小技置きもありかと思っています。

エドの持っている対応策としては
ODアッパー
SA2
SA3
サイコスパーク
飛び
ODフリッカー
でしょうか?

サイコスパークで弾消しをするとフレームが良くなり、次の弾を安全弾ではなくすことができるため
サイコスパーク→飛び
なんかも混ぜます。

ただ基本は距離つめて危険弾にしてから地上戦で頑張ります。

バーンアウト

自分がバーンアウトした時には中Kはインパクト確定してしまうため、危険になります。

弾とかフリッカーで止めつつ頑張るイメージですね。

逆に相手のバーンアウトはフリッカー使い放題で好きに暴れます。ライン押す時には弱K2段止めで押していきます。

最後に

こんな感じでしょうか?プラチナの雑魚なので記載通りに動けることはあまりないですが、、、

私非常に対空が苦手で特に強Kじゃ落とせず、弱アッパーが届くかどうかぐらいのジャンプが非常に辛いです。
なにか対策あれば教えていただきたいです!

では今回はこの辺で!
ありがとうございました〜

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