見出し画像

翳溜り【第一回奇妙なボイロ劇場リレー投稿祭19日目】

ストーリー

概要

2022年8月に開催された【奇妙なボイロ劇場リレー投稿祭】19日目の参加動画。引っ込み思案な性格のきりたんは夏祭りに出かけたのだが、明るく賑やかな会場に踏み込む勇気が出ず、近くの暗がりに逃げ込んでしまう。そしてその先で奇妙な風貌の男と出会い、怪しげな世界へと誘われる。
お気に入り作家の一人である恒川幸太郎さんの幻想的な世界を表現したくて作った。元々はお面をテーマにした話を考えていたが、台本を書き進めるうちに予定とは異なるストーリーが出来上がっていった。

キャラクター

東北きりたん

本動画の主人公。明るい世界への憧れを抱きつつ、そこに参加する勇気をもてない気弱な少女。仮面の男との出会い、陰溜りでの出来事を通して、少しは前を向けるようになってくれた。
動画で愛用させていただいたしそこんぶ様の立ち絵、とてもかわいい。ニコニコアカウントのアイコンにお借りしています。

虚音イフ

不思議な世界の案内役としてきりたんを導く奇妙な風貌の男。公式設定と同じく、妖怪の鵺がモチーフ。かつては人も妖も見境なく襲いかかる凶暴な妖怪として名を馳せたが、永き時を経てすっかりと丸くなった人間大好きなおじいちゃん。きりたんの心に巣食う闇を少しでも晴らしてやりたいという想いで、彼女を翳溜りに招待する。
風貌といい声といい、想像していた世界観にぴったりなキャラクター。ボイスロイド等と比較して調声は独特だったが、それを考慮しても利用しない手はないと思えるほどの魅力。またいつかお世話になりたい。

琴葉茜

妖しげな世界観を演出する目的で採用した妖怪のお姉ちゃん。五つ塚の怪女という人喰いの妖怪をモチーフにしている。鵺とは古馴染み。遊鳥氣様の立ち絵が和風美人という感じでまさに印象通り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?