見出し画像

アトランタ・ブレーブスサイン盗み疑惑を検証する

こんにちは、二条です。
7月2日時点で56勝27敗、オールスターゲームに8人が選出されるなど、前半戦猛烈な勢いで勝ち進んでいるアトランタ・ブレーブスですが、対マーリンズ3連戦の最終戦後に(恐らくマーリンズファンの)あるツイートが話題になっています。

「アトランタ・ブレーブスがサイン盗みをしている」

当該ツイートはこちらです。

・ファンが叫ぶ=カーブ(Gamedayではスライダー判定)
・ファンが黙る=ストレート
というもので、所謂ゴミ箱叩き方式でのサイン伝達を行っているとのこと。

投稿者は3シーンをピックアップしましたが、果たして他の投球はどうだったのでしょうか?
今回はそれを検証していきます。

※投稿者はさらに別ツイートにて「ファンの声援を装って球団が音声を流している」としましたが、こちらについては今回検証しません。(ぶっちゃけ無理です)

・投球内容

疑惑のあった8回裏の投球内容を以下にまとめます。

1: オースティン・ライリー

①スライダー(セットに入る前に叫び声アリ)
②ストレート(叫び声なし)
③スライダー(セットに入る前に叫び声アリ)
④ストレート(投球の瞬間に叫び声アリ)
⑤ストレート(叫び声なし)
結果:空振り三振

2: マット・オルソン

①ストレート(叫び声なし)
②ストレート(叫び声なし)
結果:ツーベース

3: トラビス・ダーノウ

①スライダー(セットに入る際に叫び声アリ)
結果:ホームラン

4: マーセル・オズーナ

①ストレート(叫び声なし?)
②ストレート(叫び声アリ・別人物?)
結果:シングルヒット

5: ケビン・ピラー

①ストレート(叫び声なし?・トマホークチョップ後で全体的な歓声)
②ストレート(叫び声なし)
③スライダー(投球後に叫び声?)
④ストレート(叫び声なし)
結果:センターフライ

6: オーランド・アルシア

①スライダー(投球動作中に叫び声アリ)
②スライダー(セットに入る際に叫び声アリ・投球中、投球後も叫び声・別人物?)
③ストレート(叫び声なし)
④ストレート(叫び声なし)
⑤ストレート(叫び声なし)
⑥スライダー(セットに入る際に叫び声アリ)
結果:空振り三振

検証結果

合計20球のうち、7球がスライダー、13球がストレートです。
そしてスライダー7球のうち6球で何らかのタイミングで叫び声が聞こえています。

なるほど、確かにこれは疑惑を持ちたくなりますね。

・実際にサイン盗みはしているのか?

それでは、本当にアトランタ・ブレーブスはサイン盗みを実行しているのでしょうか?

答えは、NOです。
正確に言うと、「実際しているかどうかはともかくとして、少なくともこの叫び声によるサイン伝達が行われている可能性はNO」です。

以下に理由を示します。

①叫び声が聞こえたのはこの試合の8回裏だけ


5回裏の3得点のイニングを確認しましたが、アルカンタラがスライダーを暴投してハリスが3塁からホームインするシーン、アルビーズがチェンジアップをホームランにするシーン、いずれも叫び声は確認できませんでした。
その前のアルシアとハリスの打席、その後のライリーとオルソンの打席も確認しましたが、チェンジアップやスライダーでの叫び声は確認されませんでした。
2回裏も確認しましたが、スライダーの際に叫び声が聞こえたのはアルシア1球あっただけで、アクーニャの打席では確認されませんでした。

前日の試合の6点取った1回裏も確認しましたが、もちろん叫び声は確認されませんでした。

結論として、試合が進んで酒が回った女性がキャーキャー騒いでただけという可能性が高いです。
叫び声の発生タイミングもバラバラでした。

②そもそもピッチコムでバッテリーにはサインが送られている

ぶっちゃけこれ言えばおしまいなんですよね。
「ファンがピッチコムをハッキングしてる」「ファンに紛れて球団の手の者がいて、ハッキングしたピッチコムの球種をそいつが叫び声で伝達している」とでも言うのかと。
ピッチコムハッキングできるくらいなら打者へのサイン伝達方法もうちょっと高度にやると思います……。
件のツイート投稿主は「Xboxのコントローラーで潜水艦が動かせるならファンがピッチコムのハッキングもできる」とか言ってます。
うーん、そりゃあんなに地球平面説信じてる奴が未だにいるわけだ。

③アウェーでも打ちまくっている


確かにホームでは打率.279、出塁率.344、OPS.846と打ちまくっていますが、別にアウェーでも打率.265、出塁率.339、OPS.829とそんなに変わらないです。
あ、ピッチコムをハッキングしてるからホームアウェーはそんなに関係ないんでしたっけ、失敬失敬。

④オーランド・アルシア


サイン盗みしてたら直近ホーム6試合で22打数2安打なわけねえだろ
変化球来るってわかってたら検証対象の打席であんな三振しねえんだわ


・あとがき

アルシアの成績が見るに耐えない状態になっていて僕は悲しい
アルカンタラから一発出たしオールスターまでには状態を上向かせてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?