見出し画像

占いって

こんにちは、niji-tamaです。

占いが好きで、タロットと西洋占星術を習いました。

現在は、先生の添削を戴きながら、メール鑑定を実践中です。


最初は、先生の添削にドキドキしながら

ご相談者様の反応にビクビクしながら

おっかなびっくりで文章を綴っていました。

幸い、依頼してくださる方は優しい方々が多く

恵まれた環境でさせてもらえているのですが

最近、迷ってしまうことがあります。


それは

「どうしたらいいですか?」という問いに

どう答えたらいいのか、ということです。


もしかしたら、メール鑑定あるあるなのかもしれませんが

「あなたはどうしたいですか?」と聞きたくなるのです。

自分では分からないから、決められないから

占い師に聞きに行くんだよ!って言いたくなるし、

私もどなたかに鑑定してもらう時はそう思うのですが

占い師サイドで言えることは、限られているなぁ、と実感しています。


自身の経験で言うと

以前、心斎橋に凄腕と噂の占い師さんに見て戴いたときに

「(占いを)仕事として発展させたいなら、できるだけ外に出ること。

行きつけの喫茶店とかを作って、そこのオーナーさんと仲良くなったりして

できるだけ人との繋がりを作るといいですよ。」

と言われたことがありました。

(コロナ渦前の話です。)


その通りチャレンジしてみましたが

休日引きこもりの私にとって

まず、行きつけの喫茶店を作るところで疲労困憊しました。笑

オーナーと仲良くなるとか、そんな力残されていなかった。。。爆


話はとびますが、私の出生図は

MC双子座、土星双子座10ハウスとなっています。

情報発信していくこと、手広くコミュニケーションしていくことは

私の課題なのです。

例えやりたくなかったとしても、頑張ると人生が開けていくようなのです。


で、占い師さんが言っていたことで、一番重要なことは

「人との繋がりを作ること。」ではないかと思った私は

SNSを充実させよう!と決断し、今に至っています。

人付き合いも得意ではない私にとって

Facebookの距離感がわからーん!とか

ブログも更新できてないのに、noteに投稿するとか

自分でもありえないですが、

やるだけやってみよう、と。


「外に出て行きつけの喫茶店を作って、オーナーさんと仲良くなる」ことと

「SNSを充実させること」は、アクションとしては違いますが

「人との繋がりを作ること」という根底が一緒ということを

証明できればなぁ、と思っています。

で、それが占い師さんとの付き合い方だよ、と言いたいし

自分も占い師として、そんな言葉を誰かに渡したい、と思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?