見出し画像

めっちゃ白米食べたくなる。

海外に1週間くらいいたことある人なら分かると思うけど
めっちゃ白米食べたくなる
そんな感じで
今のミニマリズムの流れはもうすぐ縮小していくと思っている

というのも
平安時代頃から質素倹約と豪華絢爛を行ったり来たりしてきた

最近だと
大正
昭和
平成とイメージするとわかる

平成の質素倹約=ミニマリズム
が次の元号頃からまた豪華絢爛に戻るような
「揺り戻し」が起こる気がしてる

これは僕の中の仮説というか
肌感覚
勘といってもいい

ただひとつ気になるのは
メディアとネット(SNS)の多様化

平成以前は
かわら版とか
新聞やテレビといった
統一されたメディアである種の集団洗脳が起こってた

それが平成からのネットやSNSによって
メディアが多様化した
インスタをやってない人
テレビを見てない人
ラジオを聴く人

それぞれがそれぞれの発信をしてるし
そこにはメディア側の偏りもある

つまり情報を各々カスタマイズするようになってるから
流行りとかがそれぞれのコミュニティに存在するようになっていく
だから大量に何かが売れたり流通することはなくなる
とも思っている

とて
それらに対して
自分の装備を整える準備と
自分のコミュニティを育てる作業が必要になのは間違いない

#なんの話やねん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?