DIALOGUE+ is SUPERSTAR? 〜LIFE is EASY? 雑感〜

DIALOGUE+史上最大級のライブが終わりました。

DIALOGUE+ LIVE 2024 LIFE is EASY?

今年も最高のライブ初めでした😃
セットリストはこんな感じ

ざっくりセトリ振り返りますかね

1曲目Sincere Grace、イントロでそれ!ってなった。
この曲聞くといつぞやの「私たちは、DIALOGUE+です!」を思い出して感慨深くなってしまいます。DIALOGUE+1の時だったかな。
出だしではその時のSE?も再現されてて、こみ上げてくるものがありました。

そしてダンスの時のフォーメーションの移ろい方が一番好きなのがこの曲です。
全員で輪を形作るようなダンス見てると、DIALOGUE+だなーって感じします(?)

そこから人生イージーの流れは初めてのアルバムを彷彿とさせましたね。
今回「なんちゃってぇ」へのやかちゃんのツッコミが気持ち強かったのは気のせい?

謎キス!!バンド演奏の時点で分かって大声!
アコースティックライブ行けなかったので久々の回収でした。そうじゃなくても8人だと久々の披露じゃない?誰か偉い人調べてほしい。
パシフィコでさっぴと一緒に帰れたのが最高に嬉しい。
あとサビ振り増えた?少しばかりみんなの動きが増えていた気がする。気のせいだったらゴメン🙏
それもあってか過去一綺麗な謎キスに見えました💓♥

1000ハグ、2022ダイアローグ大賞受賞曲。
この辺ずっとイントロでやったー!!って絶叫してた記憶しかない。
この曲は僕が好きな暖かさ、ダイアローグらしさをよく持ってるんですよね。
永遠なんて無責任だけど、ずっと一緒にいたら楽しいし、そんな時がずっと続くことを願う。
これからもワクワクすることたくさんしていこうね。
あと毎回Cメロ?のうなさぴと「それ、採用!」でジンと来ちゃう。

アイマイ、これもいつ以来だ?
バックに出てくるしゃれおつ字幕がお気に入りです。これも恒例ですね。
サビの振りの上下のクネクネ感も好み。

にゃんぼりー、2023ダイアローグの大功労者。
やっとコロナが明けてみんなで声が出せるようになって、そんな戻りつつある風景へのアンサーとしての側面も持っている曲だと僕は考えていて。
実際この曲でパシフィコのムードが巨大な火柱のように盛り上がってギアが入った印象を強く受けました!
声を届けられることって本当に幸せですね。

来世、フレファンの時よりスッと心に入ってきた!
うまく流れに当てはまっていたと言うか…まだまだ全然この曲は育っていくとは思うし今後のライブでこの曲がどう磨かれるかがますます楽しみになった!

絶景絶好、Zeppツアーで振りレクチャーしたの懐かしいね。
あれも一年前になるんだね。メンバーも何人かZeppツアーが最大の思い出って言うメンバーも半分くらいいたけど、やっぱり僕にとっても忘れられない。
今回の絶景絶好はそんな一年間の進化が見えたパフォーマンスでした。

AYAFUWA ASTERISK←かっこいい
これ音源聞きながら書いてるんだけど、歌の重みが全然違うのよ(当たり前)
Bメロの歌い方とかラストさぴラップとか推しポイントも存分にあるこの曲、たぶんWHITEBOX以来かな?
今のDIALOGUE+だから出せるドラマチックな空間でした。

マホロバデリ、お前らこんな曲よく歌えるな?
一向に例の振りが出来るようになれる気がしません。tiktokerには向いてない。

そして月夜のうしみつどきに集いし私たちがアッパレイドするんだよなあ!!
ここの繋ぎが一番好きですねぇ!
一番バカになれて、ぶっ飛べる曲をここに持ってくるの素晴らしい。

ここから少し落ち着いて、すかしか。
この曲も声優ユニットとして少し時間を重ねて、円熟感じゃないけどお互いを恐れずストレートな感情のぶつけ合いが出来るようになったDIALOGUE+が歌っていると思うとですね〜(喧しい)
直前の演出も、過去からの今までの繋がり、この曲やDIALOGUE+の尊さに心を包まれました。

好きだよ、好き。
みなさまご存知の通り僕がDIALOGUE+で一番好きな曲です。
特殊イントロ本当変な声出るからやめて。あと後ろでMV流すのもやめましょう。耐えきれません。

僕の夢が叶うその日は 君に最初に伝えたいな」ゆりきょんのここのハモリをあえてアカペラにした演出◎
いつまでもログっ子夢を追い続けて共有してくれるDIALOGUE+が大好きです。

(下書きはここで2週間ほど途絶える)

やばきゅん、いい曲なんですよ。いい曲なんですよ。
本当ドゥウィドゥウィダダダでウォウウォウイェーイって感じ。
あとあのライブオリジナルのエンディングすき。

インビテ、色替えは割と間に合う。
一人一人の名前をおっきい声で呼べるのがこの曲のいいところ。んでさっぴを呼ぶ声は裏返る。
煽り、やっぱねねさんだと安心感ある。
でもさっぴの人生いろいろはやっぱ忘れられない。じんわり来ちゃう。

田淵さんも自信作と言うデネスピ。
正直共感できて、DIALOGUE+の名刺代わりになる曲は?って聞かれたらこれとおもいでしりとりを推すと思う。
音も踊りもとにかく綺麗でまとまっていて、見てて楽しくて心が動かされる。
「これステージで上手く歌って踊るの無理でしょ」って初見で感じたけど、それでも公演毎に完成度が上がっていくのがDIALOGUE+の素晴らしいところ。

はじかく2023、色々あったけどこの曲も生まれ変わって育っている。
Latitude千秋楽で出て、この曲も2023DIALOGUE+の歩みに寄り添ってくれた。
デビュー曲がこうしてまだ歌い継がれているってもまた良きかな。

MCとおもしりについては一旦置いておきます

アンコール
しかしてぼくユニ
大冒険
(字余り)

新技退場フェイク炸裂。
最近大冒険終わり増えてきたね。原点回帰感◎



巷で話題の村上まなつさんのMC。

簡単に言うと
「人生は簡単じゃない。けれど私達がついてるよ。」
的な感じ。
(簡単すぎる)

それを一ログっ子として受け取って、僕なりに少し考えてみたんです。

「DIALOGUE+って、人生においてどんな存在?」

出た結論としては、


「一緒にいるとなんだって出来る気がする。無敵の気分になれる。
さしずめマリオのスーパースターのよう。」


といった感じ。
だからこのタイトルなんですね〜

ログっ子のみなさんなら共感してもらえるかもしれないけれど、DIALOGUE+を摂取する方法って色々あるじゃないですか。
曲とかラジオとか、もちろんライブ含むイベントも。
その度に様々なハッピーや感情を貰えるわけでして。
よし!人生頑張ろう!って気になれますよね。

アイテムというにはあまりにも大きすぎる存在だけれど、僕にとってDIALOGUE+とはそんなパワーステーションだったりします。

僕はDIALOGUE+を見つけられたから人生の難易度を下げられたんだよ、ってことは是非伝えたい。発信していきたい。その第一歩がこれになれるかな。

このまま人生の全クリまで付き合っていけたらめちゃめちゃ嬉しいです。


(でも村上まなつさんが無個性だったらこの世のどこに個性的な人間っているんだろうか・・・?)




さてさて、5月から新たな東名兵(←昔の中国の兵隊感)ツアーもあるし、この方々はますます止まらない日々を過ごしていきます。

我々も負けてられねぇな…ジェッ飛ばし全開でついていくぞ!!

そしてこれを読んでいるログっ子じゃない人達!
是非是非DIALOGUE+のライブ来て!
最高の空間を約束するよ!DIALOGUE+が!!

今年も彼女たちに全力で乗っかって、時には背中を押せたらいいなって思っています!


See you next live!

りゅうしん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?