最高級の幸い

聖書でいろんな幸いが言われています。


幸いなるかな、心の貧しい人

幸いなるかな、悲しむ人

幸いなるかな、柔和な人

あざけるものの座に座らない人は幸いです

等々…


そんな中でも最高級の幸いとうたわれているものがあります。


そのときは「喜び喜びなさい」「躍り上がって喜びなさい」と。

どんなことだと思いますか?想像してみてください。



こう書かれています。


ありもしないことで悪口雑言言われるとき、あなたは幸いです。

喜び喜べ、躍り上がって喜びなさい、

天においてあなたの受ける報いは大きい。


と。

えーーー、です。

でも、そうなのでしょう。



気高い人間は、誰にも恥をかかせないことを自分の原則とし、

また何か生き物が苦しんでいるのを見ると、

いつも自ら恥ずかしく思う

ニーチェ



瞳に涙がなければ魂に虹はかからない ─ ネイティブ・アメリカン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?