ゆっくりと、氣をそらさずに食事するとすんごい満足感あります

冷えたお粥の美味しさに目覚めました(笑)

退院してからもお粥を勧められていたので
0.8合のお米を全粥にして朝昼晩に分けて頂いています。
最近は、暑いから密閉容器に移して冷蔵庫に。
冷たいお粥も美味しいことを知って
氣分によって温かくしたり冷たいままいただいたり
味変というか温度変してます(笑)

この量、以前の私なら1分で食べてた(笑)

でも今は、まずはお膳を前にして
一つ一つおかずを眺めて
両手を合わせて「頂きます」と言い、
大根、千葉産やったなぁはるばるここまで
よう来たなぁ。
高野豆腐も簡単に作れるようになって
企業努力とかすごいんやろなぁ。
お米、丹波産、田んぼの土づくりから
苗を育ててトラクターで道の端っこに寄りながら
運んで植えて、色んな天氣を乗り越えて
お米になってしかも白米になって
ここに来るってすごい縁やなぁ。
サワラに至っては、日本の国土より外の
海から来たんよなぁ。
自分では手に入れられないものをこうして
頂けるなんてすごいなぁ。
ありがたいな。
ほんで、一期一会ってこういうのかなぁ。
もう二度と会えへん、
わたしが今、頂くから、ま、そうやわな…(笑)
というようなことを感じながら
わたしの血や肉になってくれるんやね
ありがとうございます。
って、自然と頭が下がって
それからお箸をつけます。

この時、ちょっと泣きそうになります。
ありがたすぎて。
どれだけの人やモノに支えられてるんやろうって
感謝が込み上げてきます。

一口ずつじっくりと噛んで
時に、眼を閉じて歯触りとか
香りとか感触を確かめながら
形がなくなるまで噛んでから
飲みこみます。

あぁ美味しかった♡


頂き終わるまでに30分以上かかってます。

食べ終えた後、ものすごい満ち足りた氣持ちになって、
以前のような物足りなさとか、すぐにお菓子が欲しく
なったりすることがなくなりました。


普段なら大好きな
玄米、雑穀米を頂いたり
身体にいいと言われている生野菜も
頂きたいのですが
腸に負担をかけないために
もう少し先になります。


この頂き方をしていると
不思議なことに時間が伸び縮みするような
氣がするんです。

出勤前、ちょっと氣持ちがあわただしく
なりかけるのですが
いや、わたしは、ここで今までとは違う
頂き方をするって決めてるんだから、と
お膳を前にしてゆっくり噛んで頂くことをするのですが
不思議と間に合うのです。
あら、まだこれくらいしか経ってないの?って
感じでじっくり頂いても15分くらいしか
経っていなかったりします。

以前はバタバタして
早くかきこまなきゃ、と急いで食べて
間に合わせていたつもりだったけれども
じっくりと頂いても間に合うんだな・・・。
時間に追われて諦めるんじゃなく
自分がどうしたいかってことを
最優先しても大丈夫みたいですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?