見出し画像

双子座新月のKanaiプレートアート(2021年6月10日)

自分で思う「悪いくせ」があります。
それは、興味があることは何でもかんでも手を出してしまうこと。

楽器だったらフルート、ピアノ、ギター、ウクレレ、二胡、大正琴、オカリナ、篠笛。
ハンドメイドなら加賀ゆびぬき、つまみ細工、こぎん刺し、日本刺繍。
お仕事系はアロマテラピー、タロット、星読み、FPなど。

今回、双子座新月のKanaiプレートアートを描いていた時に出て来たカードに、釘を刺されました(笑)。

双子座新月のテーマ

6月10日、双子座で新月を迎えます。

新月は、新しく何かを始めるのに適した時期と言われ、新たな目標を立てたり、夢の実現に向けて動き出すのがオススメです。

双子座には、知性、技術、コミュニケーション、解読力、話術、聞く力、伝える力、情報処理、好奇心、冒険心・・等というテーマがあります。

コミュニケーション力は、生きていく上で非常に大切ですね。
世の中、理解度や感じ方が人それぞれ本当に違います。こちらが意図したように伝わらないことも多いというか、むしろ意図したように伝わる方が少ないかもしれません。

コミュニケーションをスムーズにするには、聞く力も伝える力も持ち合わせていないといけないなぁ、と思います。
聞くだけではだめですよね。伝える力があれば、(自分が誰かに何か伝える時のことを考えれば)相手が何を伝えようとしているかを理解することができます。

というわけで、双子座新月のKanaiプレートアート、行ってみましょう!

双子座新月のKanaiプレートアートおすすめタイトル

双子座新月のKanaiプレートアートおすすめタイトルは、以下の通りです。

【自分の個性を活かしたコミュニケーション】
【好奇心・冒険心を楽しむ】
【余裕のある日常を楽しむ】

カードセットをお持ちの方は、ぜひ描いてみてください。

プレートは直感で選んでOK♪
「願望実現・夢を叶える・融合・統合・循環」の構図で描いてみましょう。
日付は新月の日で。2021年6月10日です。

「好奇心・冒険心を楽しむ」と言われると、冒頭でお話しした、あれこれやってみたくなるのも悪くはないのかなぁ~と思ったりします(笑)。

Kanaiプレートアートって何?

Kanaiプレートアートって何?と思われた方のために、簡単に説明します。

Kanaiプレートアートは、50枚のカードの中から数枚を引いて、そこに描かれた絵を「プレート」に描き入れていくことで、自分では気づけない本音に気づく瞬間があったり、自分が本当はどうしたいのかということに気づいたりして、理想の状態に近づくためのきっかけが得られる不思議なツールです。

ひとことで言うと、「アートセラピー」かな?
「写経のお絵かき版」という人もいます。

一応、私が作った説明ページがあるので、興味がある方は、のぞいてみてください。

双子座新月のKanaiプレートアートの例

というわけで、私が描いた双子座新月のKanaiプレートアートをご紹介します。

まずは、「自分の個性を活かしたコミュニケーション」から。

画像1

「たくさんの中から、本当に自分に必要なものを選び取って」が出ました。
うーん・・・やっぱりちゃんと自分に必要なものを選んで、それを伸ばす方向で考えたいと思います(笑)。

次は、「好奇心・冒険心を楽しむ」です。

画像2

「迷った時には、少しでも希望の光を感じさせる方を選択して」が出ました。

人生、迷うことが多いですよね。
進路とか就職とか、結婚とか、節目節目に私たちは迷います。
でも、不思議と自分の人生にとっていい方を選ぶ能力というものが、実は私たちには備わっているそうです。さだまさしさんが言ってました。

「あの時こっちを選んで失敗した!」と思うことがあっても、それは違うのだそうです。
あの時あっちを選んでいたら、大失敗していたんです。こっちを選んだから、この程度の失敗で済んだのです。

そう思うと、ちょっと救われるでしょ?
さださんのこういう考え方が好きな私です。

最後は、「余裕のある日常を楽しむ」ですね。

画像3

「言われたことをそのままやってみると、驚くほどスムーズに進むことがある」というのが良かったです!

私たちは時々、人に言われたからやるということに罪悪感を感じたりすることがあります。
でも、アドバイスを素直に受け止めるということが、その後の人生に影響することも大いにあります。

ぜひ、素直になってみましょう。

まとめ

双子座新月に寄せて、Kanaiプレートアートの話をしてみました。

いろんなプレートに絵を描いて塗り絵をするという簡単な作業で、無心になれて気持ちの整理ができる便利なツール、Kanaiプレートアート。

基礎講座を受講して、効果的な使い方がマスターできたので、自分自身、気持ちの変化を感じています。

おかげさまで、以前に比べて、うじうじしなくなりました!

ありがたいツールに出会いました~!

ここでちょっと自己紹介です。

群馬・安中 アロマと加賀ゆびぬきの教室 虹の木の吉田美穂です。

群馬県安中市でアロマテラピー教室と加賀ゆびぬき教室をやっています。
加賀ゆびぬきは、現在コロナ対策でお休み中です。

そのほかの講座はZoomなどを使ったオンライン講座に切り替え中。

一応、「アロマテラピー講座」「タロット講座」「Kanaiプレートアート講座」を受講していただけます。

そのほか、タロットや星読みのセッションもあります。
Kanaiプレートアートは体験セッションがあります。

新月・満月のKanaiプレートアート代筆サービスあります。

毎月、新月と満月に向けてKanaiプレートアートからおすすめタイトルが発表されます。

カードセットをお持ちの方はぜひ描いてみることをお勧めしますが、お持ちでない方や、自分で描くのはちょっと・・・とお考えの方向けに、代筆サービスを始めました。

毎月新月または満月の3日後の正午までの受付となっています。
双子座新月は6月13日までの受付となります。

もしよろしければ、ご利用ください!

ブログからは、体験会や基礎講座のお申込みもできます。



よろしければサポートをお願い致します! いただいたサポートは、カラーセラピストとしてステップアップするための講座受講費用に充てたいと思っています。 スキルアップして、必ず皆さんのお役に立つことで還元していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m