見出し画像

ジオマンシーのシールドチャートを表示させるシートを試作した話。

こんにちは!

AEAJ認定アロマテラピーインストラクターで人間関係改善サポート占い師でKanaiプレートアートナビゲーターの虹の木です!(笑)

最近ハマっている「ジオマンシー」で、詳細に状況を占える「シールドチャート」という占い方を学びました。

その「シールドチャート」をする上で、シンボル計算を自動でできるファイルを、表計算ソフトで作ってみました!

そもそも「ジオマンシー」って?

「ジオ」=土、「マンシー」=占い
ということで、「土占い」とも言われます。

一説には、12世紀頃にアラブからヨーロッパに渡ったとされる、古くから愛されている占いです。

土に木の枝などで無作為に点々を書いたり、土の上に複数の石を同時に投げたりして占っていたようです。

やってみた感想としては、何故か妙に当たります(笑)。
なので、最近は迷ったらジオマンシーをやってみる感じになりました。

具体的な占い方

「偶数」か「奇数」かを4回出して、その結果からシンボルを割り出します。

例えば、テーブルの上などに、おはじきみたいなものをいくつか投げて、数えて、偶数だったら、紙に「● ●」と2つのドットを、奇数だったら、「●」と1つのドットを書きます。

それをあと3回(全部で4回になるように)くり返します。

偶数か奇数かで、4回分なので、出来上がるシンボルは、16通りです。

で、例えば「偶数」「偶数」「奇数」「偶数」だったら、

画像1

という感じになります。ドットじゃなくて星ですが、まあ気にしないでください(笑)

この形のシンボルは、「白」です。
このようなシンボルが、全部で16個あり、それをもとに占うというわけです。

シールドチャートとは

ジオマンシーの手法の一つで、最初に4つ分のシンボルを出します。
上のやり方でもいいですし、最近では最初からシンボルが描いてあるカードもあります。

4つのシンボルを出したら、その4つのシンボルから計算して、あと11個のシンボルを出します。

それを、シールドチャート用のシートに記入するなどして、最終的に・・・

画像2

上の図のような表を作ります。

これを自動でできるようにしてみました。
最初に石やカードなど、お好みの方法で4つのシンボルを出したら、一番上の段の右端から4つに当たるシンボルを番号で入力するところがあります(図では見えていません)。

最初の4つを入力したら、残りは自動で出るようにしたんです。

ちなみに、このやり方で本人の状況やテーマに関する現状、周囲の状況などがわかり、最終的にどうなるかが読み取れるようになっています。

ネットで全自動のがあったのですが・・・

ネット上で、何かセルをクリックしたら最初の4つも含めて全部自動でやってくれるのを見つけたんですが・・・

ジオマンシーカードを持っているので、最初の4つぐらいは自分でカードで出したい!と思ったんです。

それで、最初の4つだけ入力して残りを自動にするパターンを作ってみました。

欲しい方いらっしゃいますか?

というわけで、せっかく作ったので、ジオマンシーをする方で欲しい方がいらっしゃったら、ダウンロード販売をするのもありかな?と検討しています。

デザイン性とか全くないですが、計算しないでいいので、鑑定などに使うには便利かと思います。

もし「欲しい!」と思った方は、「スキ」するか、コメントください。

「スキ」や「コメント」の量で、販売するか決めます。


とりあえず、ジオマンシーの占いはブログで受付中です。

占いサイト「WORDS」でも受付中です(活動名は星月香乃)。



よろしければサポートをお願い致します! いただいたサポートは、カラーセラピストとしてステップアップするための講座受講費用に充てたいと思っています。 スキルアップして、必ず皆さんのお役に立つことで還元していきますので、よろしくお願いしますm(_ _)m