見出し画像

夜景電車でのひととき

6月25日、岳南電車の「夜景電車」の旅を楽しんできました。

この夜景電車、鉄道としては全国初の日本夜景遺産認定なんだそうです。

この日はプレミアムトレインです。
事前に電話予約をして、吉原駅で受付。
昔懐かしい駅舎でした(^^)

受付前に夜景観光士さんの案内で、吉原町内を散策。
有名なちょっと怖い地下道を歩いて、津波避難タワーからの
景色を楽しんだりしました。

あいにく曇っていて富士山は見えませんでした。


戻ってきてから、たくさんのお土産と夕ご飯の駅弁をいただきました。
1000円クーポンや光る切符(3か月以内にフリー切符として使える)
オリジナルバリかつ男くん、岳南ミネラルウォーターなどなど・・
ホームに七夕飾りがあって、短冊に願い事を書きました(^^)

この電車で出発です。

中はこんな感じのボックス席です。

係の方がひとつひとつ灯篭をかけていってくださいました。

出発まで十分な時間があり、電車の中で駅弁をいただきます。

いわししらす重です。

田子の浦とれた釜揚げしらすだそうです。
おもったよりずっしりで、おなかいっぱいになりました!

食後は電車を撮影したり、1000円クーポンで岳南鉄道グッズを
選んで楽しみました(^^)
色々グッズがあるんですね~。お菓子やコーヒーもありました♪

☆岳南鉄道グッズ
https://www.gakutetsu.jp/originalgoods/souvenir.html

少しずつ夕闇になってきました。

電車内の灯篭がともり、19:01吉原駅を出発。

夜景観光士さんのアナウンスを聞きながら、
車窓からの景色を楽しみます。
たくさんの工場や、住宅や町中を走っていきます。

19:22 岳南江尾駅に到着。
ここでは、地元の方が大切に育てているお花や、手作り灯篭を
見せていただきました。

きれいだったです!

お花のボランティアさんがびっくりのお花を見せて
くださったのですが、すべてネタバレはどうかと思い、
参加なさってからのお楽しみです(^^)

江尾駅を出発し、19:49岳南富士岡駅に到着。
ここには「がくてつ機関車ひろば」があり、
今まで頑張ってきた往年の機関車たちを見ることができます。

見ごたえがあったのがこの二台。

ED501
1928年に川崎造船所(現川崎重工)で製造されたそうです。
1940年から三河鉄道~名古屋鉄道で活躍し、
1969年に岳南鉄道にやってきて、2012年まで
貨物入替機関車として活躍していたんだそうです。
頭が出っ張っている凸型車両の最後の一両だそうです。
形がかわいいですよね(^^)

下部にある丸い部分。造船技術の名残だそうです。

ED291
1926年に日本車両豊川工場で製造。
1959年に岳南鉄道にやってきて、1993年まで頑張って
くれていたそうです。

この2車両の形がかっこよくて、まじまじと眺めました。
夜景観光士さんは、岳南鉄道の鉄道職員さんなので、
古い機関車の動かし方、連結の仕方をおはなししてくれていました。

20:13 富士岡駅を出発。

暗くなって車内もいい雰囲気です。

20:20 本吉原駅に到着。

ここでは、製紙工場と駅舎の姿を撮影できました。

20:34 本吉原駅を出発。

途中、工場夜景を撮影できました。

20:41 吉原駅に終着。


お疲れ様でした~。

夕闇の幻想的な車内から工場夜景を眺めたり、
様々な古い機関車を観ることができて、
とっても楽しいひひとときでした。
日常を忘れたノスタルジックな旅でした。

この文章で自然やいきものって素敵だなと思ってくださいましたらサポートお願いいたします。いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます。