見出し画像

11カ月ぶりにシンジュサンが羽化しました!!

なんと今日6月5日のお昼ごろ、庭のシンジュサンが羽化していました!!



昨年の7月13日に繭になったのを確認したのが最後だったので、何と!!11カ月かけて羽化したことになります!(驚)


タイトル写真と上の二枚はスマホで撮影したのですが、いつものRECHOの接写より良く撮れているんですよね。今のスマホカメラの性能ってすごいですね。以下はRECHOのマイクロ接写です。

両羽根の上に目玉模様があります。
外敵から身を守るために目玉模様をもつ蛾や蝶がいくつかいます。



あんまりにも美しくて、激写してしまいました~。
眼福です(うっとり)

現在、確認できている繭たちです。


なんと、塀に作っているものや・・



外の物入れのところに・・

空き缶を入れていたビニールにまで・・
確認できているだけで他に10個の繭があります。

昨年は大所帯で、いい場所で繭を作れなかった個体が苦肉に策で作ったようです。彼らが無事に羽化しますように。カメラの充電を満タンにして、いつでも撮影ができるように待機していたいと思います!!

この文章で自然やいきものって素敵だなと思ってくださいましたらサポートお願いいたします。いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます。